日々是図書館

日々のetc

近江兄弟社「メンターム」

2014-03-21 00:39:39 | 日々
これぞ、学生時代からの我が代名詞。
もしかすると、中毒か?っていうぐらい依存していると思う。
もし、これが世界からなくなったら、俺は冬を越せないかも・・・
という以前に、冬に限らずオールシーズン依存中、もう愛用して四半世紀にもなるか。
ここ何年かは、この一番大きいボトルで買って、百均の小さなケースにとりわけ、肌身離さず携帯している。



世間一般には「メンソレータム」の方がとおりがよい。
商標は、小さな可愛い白衣の天使。
ただ、この記事の対象は「メンターム」でちょっと違う。
商標?は、翼の生えた兜をかぶった乙女。
商品名も似てるし、白地にライトグリーンを配色したパッケージデザインも酷似している。



これは「バッタもんか!!」と思ったあなた、実はそうではない。
これは結構有名な、いうなれば古い古いジェネリック薬品のようなもの。
元祖とか正統とか本家とか、醜い争いをしていないだけでどちらも本物、中身はたぶん同じ成分。
この「メンターム」と「メンソレータム」の違い(のなさ)について、ここでこれ以上は触れない。
自分も、両方の違いを特に意識することなく使ってきた。

その主な使い方は・・・詰まってしまったときに鼻(の中)に薄く塗る。
すると、鼻が通って呼吸が楽になる。
鼻の粘膜が、空気の乾燥や風邪を引いたときの腫れでなんともいえず不快な状況になったとき、乾燥を防ぐワセリンとメントールが効果的に効いてくれる。
これがないと、安心して快適な生活が送れない。

やっぱり、中毒かもしれない・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿