日々是図書館

日々のetc

クリートポジションの変更など

2014-03-16 00:27:33 | 自転車
ビンディング導入後、戸惑うようになった自分のペダリング。
生まれてこのかた、踏み足しか使ったことがないオッサンが、不惑を越えて引き足に出会う。
簡単に会得できるもんではないんだろう。

フラペのときは、結構大きく左右にバイクを振りながら、伸び上がるようにダンシングしていた。
ところが、SPD導入後は、固定されたペダルに足を引っ張られるような感じがして、うまく踏めない。
まあ、今振り返ってみると、かなり変な乗り方だったみたいだ。
本当につま先部分(指先と拇指球の間)だけで乗っていたせいだろう。


あともう一つ、気になる点。
それはクランクとシューズの距離が、なんとなく離れている気がするというもの。
できることからはじめよう、ということでポジションの調整をしてみる。

まず、現状。
一番つま先に近く、左右はほぼ中央。
本当は、もっと前が好みだけで、これ以上は出せないので、左右を調整する。






で、調整後。
めいっぱいクリートを外側にふってやる。
つまり、足をできるだけクランクに近づけてやることにする。



これで、しばらく乗ってみよう。
少しでも乗りやすくなればめっけもんである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kattak@)
2014-03-16 09:50:13
おはようございます。
とうとうKANAMIXさんもQファクターが気になってしまったのですねw
ポジショニングの世界は奥が深すぎて、ずっぽしハマり込みますぞ!www
返信する
沼でぶくれるのは大勘弁してください (KANAMIX)
2014-03-16 13:52:34
ポジション探しの旅について、どなたかが適切な指導をしていただければ……いや、ますます深みに誘われそうです(怖)
返信する
Unknown (kattak@)
2014-03-16 22:58:46
万人向けの正解はないので、自分で探すしかないのです。
高いモノが良いというワケでもないですし・・・
返信する
Re:Unknown (KANAMIX)
2014-03-17 00:02:51
快適なポジション探しを突き詰めると、フラぺの踏み足に戻りそうで怖いです。ただ、フラぺは間違うと踏み抜いて危ないんですよねえ。今は通勤仕様を大前提にツーリングポジション探しの方向性かな、と思ってます。ただ、経験者の意見は教わりたいんですよね。
返信する

コメントを投稿