日々是図書館

日々のetc

水木しげるロード

2016-06-20 12:32:00 | 行楽
境港市と言えば、水木しげるの妖怪づくし。



境港駅から1kmぐらい、水木しげるロードと名付けられたシンボルロードがあり、官民一体でこれでもかと妖怪で染め付けている。郵便局は、なぜか「水木ロード」だけどね。


しかし、この「何でもあり」感は、本当に潔い。

妖怪などのブロンズ像は駅前のロータリーをはじめ…


ポストや…


シンボルロードの道路沿いにべらり。


通りを走るバスも鬼太郎、


下水のマンホールにも鬼太郎、


タクシーだって


鬼太郎タクシーである。


お土産を扱ってるのかどうかも微妙な地元の電器屋さんの看板も一反木綿。


このお土産屋の看板も、手作り感満載。


妖怪神社なるスポットもあって、鳥居には一反木綿がかかっていたり、

目玉親父が水鉢でくるくる回っていたりしてて、ちょっとした撮影スポット。


銀行のATMだってこのとおり。鬼太郎風にディスプレイされていて、

注意看板にはこんなことが書かれてる。聞かれても教えたりするかっつーの(笑


でも、そんな質問をしそうな妖怪、ねずみ男に遭遇(笑


通り沿いのホテルが解放している足湯だって「妖怪たちの足湯」。ここで、温泉はわかっても『足湯』の概念がわからない通りすがりの外国人観光客が困惑していた。

…妖怪だって、道路沿いで服脱いでお風呂は浴びないと思うよ(笑

鬼太郎色が薄めのお店もあるけど、そもそもお店の雰囲気が妖怪がひょこっと顔出してもても不思議じゃない感じ。

いつの当選なんだろうw

味が在りすぎる。


このお店とか、なにがメインなんだか?
Hi-Fiビデオなんて、本当に久しぶりに聞いたぞ。本当にまだ扱ってるなら、マジでレアもんだ。この前、VHSビデオデッキの国産が終了したくらいなんだし!


お土産屋さんのものと思われるトイレのサイン。言いたいことがきちんと伝わる実に優秀な作品である。どっかの公共建築を請け負っている設計士に見せてやりたい。


水木しげるロードのどんつきには、水木しげる記念館がある。作品とかドラマ関連のあれこれとかが展示されていて、水木しげるファンならずとも楽しめる。

中は基本的に撮影禁止だけど、外には目玉親父とか赤ちゃん鬼太郎のブロンズ像があったりする。




ここを出た後に、境港駅方面に向かって歩いていたら、妖怪の楽園を発見。ガシャドクロはなかなかの迫力。


一反木綿は背中が擦りむけてるw


大人は入室禁止。


水木しげるロードは、老若男女がなんだかんだと楽しめる素敵な観光スポットだった。