ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

富士見へ~初積雪の風景~

2019-12-24 | 日常のあれこれ

12月になって初雪は降りましたが、積雪になったのは昨日が初めて!いつもクリスマスは原村で過ごすのですが、今年は忙しくって余裕がない様子を察した娘がご飯に誘ってくれました。富士見まで行く途中に茅野と原村に寄りましたが雪景色が素晴らしかったです。出発の岡谷はさほどの雪ではありません。天竜川の始まり、釜口水門です。

 

諏訪湖から下諏訪方面の様子です。山も里も雪景色です。

 

 

諏訪市まで行くと雪が少し多くなりました。田んぼも真っ白です。

 

茅野へ行くと八ヶ岳がきれいに見えます。

 

近くの山の雪化粧もきれいでした。

西側に目を向けるとこれは雲海!…って思いましたが、これは川霧でした!(訂正します…) 山裾を霧がゆっくり流れて行きます。大規模な川霧に感激でした!

 

 

 

反対側の八ヶ岳の風景もまた青空にくっきりと美しかったです。

 

 

相当な積雪のこの日、除雪車が出ていました。

 

いいお天気になって雪はどんどん融けていきます。

 

原村の家では駐車場がこんな状態…20㎝以上は積もっていたと思います。

 

 

雪はどんどん融け始めていましたが(午前11時)雪景色の庭です。

 

雪で花が咲いたような…青空にまぶしかったです。

 

その後富士見に向かい、途中でまた川霧の風景に出会いました。

 

 

待ち合わせ場所の富士見町役場では除雪車と雪山が!道の雪はもう融けていましたが…

 

ごはんは今年開店したおしゃれな中華屋さんで…小さな手ぬぐいのおしぼりとか、金継ぎされたお皿とか、流れるレコードの調べとか、注目の居心地のいい空間でした。

 

 

 

優しい地元野菜を使った中華…チャーハンや麺類、惣菜をあれこれ注文してみんなでシェアしました。写真はこれだけですが。

 

 

 

次に向かったのはストーブのお店…娘の案内で行ったのですが、なんと我が家のメンテナンスをしていただいている方のお店でした!小淵沢のリゾナーレのお店には行ったことがあるのですが、今年富士見にお引越ししたとのこと…素敵なお店になっていました。

 

 

 

 

玄関にあったヤドリギも立派でした。

 

次に向かったのは娘のお気に入りのケーキ屋さん…レトロな雰囲気のお店ですが若い方がやっています。

 

ケーキもおしゃれですが、インテリアも素敵なお店でした!

 

 

買って来たケーキ…娘宅へ行っていただきました。ショートケーキもちょっとクリスマスの雰囲気でした。

 

 

熱海にあるMOA美術館にある野々村仁清の茶碗…そのデザインで作られたカップでコーヒーをいただきました。この美術館、国宝や重文のお宝もいっぱい、美術館の建物も注目とのことです。

 

相変わらずいい眺めのリビング…雪景色も素敵でした。

 

ここには野鳥やリスが良く来るそうです。カフェタイムの間にもバードウォッチング…オナガやモズ、それにコガラが来ました。

 

 

富士見から望んだ甲斐駒です。この日は思いがけない雪景色が見られ、娘夫婦に美味しいご飯やケーキをご馳走して貰い、先月行って来たアンコールワットの写真も解説付きで沢山見せてもらい、とってもいい一日が過ごせました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡と谷の小道をたどるウォー... | トップ | 湧水汲みとウォーキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなあ良いなあ! (くちかずこ)
2019-12-26 20:20:51
雪景色も、山も川も、家も。
そして、いつもながら娘さんのお宅、素敵過ぎ!
窓からの景色、計算され尽くしてる感じ。
よく考えて設計されていると言うか・・・
ケーキがまた!
あり得ないお洒落度!
器もケーキも。
至福の母親業でしたね。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-12-27 00:07:47
こんばんは。
今年は雪が少ないと思っていたらビックリの積雪でした。
ちょうど娘宅へ行く日で、あちこちの景色も見られました。
雪が降るといつもの景色もまた一段と素敵になりますね。

娘宅は傾斜地を上手に使い、借景も取り入れて…
窓からの景色は四季折々すてきです。
たしかに良く考えいるなと思います。

ここのケーキ…若い方が作っています。
とってもセンスがいいですよね。
お店も素敵でした…

たまにこうした時間が持てるのは嬉しいことですね。
これから年末年始の帰省の受け入れ準備の始まり!
嵐の前の静かなひと時でした…
返信する
急いでコメントを (take)
2019-12-27 01:28:40
こんばんは。
遅い時間に失礼します。
コメントが着いたら「お知らせ」なんとかが発動するシステムではありませんように・・。

私はきょう、日帰りの「寺泊 買い物ツァー」山梨発5:10に参加してきました。

昨夜、急いでコメントを書いたのですが 私のPCが突然ネットに繋がらなくなり送信不能になりました。
いつも読み逃げしていたのでと、せっかく書いたのに・・
Wordに貼り付けて保存しておきましたので 昨夜のまま送信します。
(帰宅して 娘が帰宅するまで 一旦眠りました。いつもどおりの分割睡眠です)

************

こんばんは。
お忙しいでしょうに 次々とブログアップされていらっしゃる。
私は楽しませていただきながら読み逃げ状態!

雪景色ですね~。(山梨にも初雪が降りました。すぐ融けてしまったけれど)
なんと素敵な写真でしょう。
ここで また「ご主人様が撮られたのですか?」なんて聞いてしまいそうで ごめんなさい。

青空・雲海・雪景色・・いいですね~。

ストーブのお店の写真は 明るい窓とストーブの炎で暖かが伝わってきます。
お部屋の中やキッチン・・
風景の切り取り方がまた素敵。

アンコールワットのお土産カップも素敵。
日本の作家さんにもありそうでもどこかが違いますね~。色合いが不思議なくらい。

私は いつもでした分割睡眠(1)の この時間に眠気を抑えながら 急いでコメントを書いています。
自分のブログはアップできないけれど 楽しませていただいているのでせめて足跡を!

私は明日の早朝に「お出かけ」なので このまま休みます~。
ふふふ ブログアップはずっと先になることでしょう
「今年のうちには」ね!

おやすみなさい。

*************以上
昨夜の10時頃に書いたものです。

返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-12-27 02:54:28
こんばんは。
遅い時間は私の方こそ…です、すみません。
コメントが届くとお知らせが発動するシステムがあるのですね。
私のPCは古いので?ありません…
takeさんの方こそ大丈夫かしらと思いつつ送信してしまいます。
今さらですが…

今日(もう昨日…)は新潟まで行かれたのですね。
お忙しいのにコメントしてくださってありがとうございます。
お正月の買い物ですか、ゆとりがあっていいですね。
私は生協とすぐ近くのスーパーで済ませてしまいます…

雪景色…そちらでも初雪だったのですね。
こちらも大したことはなかったのですが…
八ヶ岳の近く茅野も原村もすごい積雪でした。
おかげでいい景色を見ることができました。
生活されている方は大変かとも思うのですが…

素敵な写真を撮られるtakeさんに褒めていただけるなんて…
きっと被写体が素敵だからというのもあるでしょけど、嬉しいです。
ストーブのお店、素敵な空間でした。

大変申し訳ないのはコーヒーカップのこと…
ブログアップした後で娘からの指摘で違っていたことが判明したのです。
思い込みの激しい私…アンコールワットの写真に夢中で、カップに話が上の空だったようです。
ブログは書き直しましたが申し訳ありませんでした。
重要文化財の江戸時代の作品がモチーフでした。
takeさんの日本人の作家さんにも有りそうは鋭い指摘…さすがtakeさん!
たしかにアンコールワットのイメージではないですね。
お恥ずかしい限りです…
こんな私ですが、懲りずにまた足跡を残して下さい!
返信する
今頃のコメントですが… (みさと64)
2019-12-27 21:39:23
こんばんは。
先日、原村方面はこんなにも雪が積もったのですね。
大町は今のところ3cmが最高積雪で、かわいいもんですわ(笑)
富士見で娘さんご夫婦とのランチですか? いいですねぇ〜
この中華屋さん、いつか行ってみたいです。
でも、近頃は実家もご無沙汰で・・・
実家の敷地に、同居していた甥っ子が新居を建てたらしいから、
今度家庭訪問に行かなきゃあって思ってはいるのですが・・・

カフェのような雑貨屋さんのような、オシャレなストーブ屋さん♪
そう言えば10月頃にお願いしたストーブのメンテ、まだきてくれません。
「とりあえず寒くなったら使いはじめてもらってもいいですよ…」とは言われてますが、
薪ストーブは、もはや連日フル回転です。
今日も雪ですから、煙突掃除なんてこの先できるのでしょうかね。
まごまごしてたら年を越してしまいますよ〜
…と、ここで愚痴っても仕方がないですけどね。

またケーキ屋さんもオシャレ〜!
そしてもっとオシャレなのは、お嬢様宅ですね。
いつ拝見しても、ホント素敵です!
冬はまたいいですねぇ〜
カフェタイムにバードウォッチングですか?
雪景色の中、なんという贅沢なカフェタイムなんでしょう。
美味しそうなケーキに素敵な器、そしてこの眺め。
娘さんご夫婦とご一緒に、みんなで良い一日を過ごされましたね♪

↓ 岡(丘)もあり谷もある・・・これが岡谷なのですね(笑)
お青空の下でのウォーキングは、気持ちが良さそうでした。
知らない岡谷をあれこれ教えていただいて、ありがとうございます♪
岡谷もずっとご無沙汰だわ〜
こちらの甥っ子も、実家に隣接して新居を建てたので、
そっちの家庭訪問もしなきゃあいけないのですが・・・
あれこれ思うだけで、何一つ実行できなかった今年です。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2019-12-28 21:28:54
こんばんは。
この日の積雪、原村が一番すごかったです。
やはり八ヶ岳に近いからでしょうか…
眺めは良かったですが、やっぱり雪が降ると大変!
大町もこちらも大したことなくてよかったですね。

富士見には年々新しいおしゃれなお店が増えている気がします。
コミュニティプラザの広場もきれいになりましたし…
古い街並みも残りつつ変貌してきていますね。

このストーブ屋さんもとってもお洒落…
茅野の本店も小さいですが居心地のいい空間になっています。
ストーブのメンテナンス、この時期は忙しいのでしょうか…
もうストーブなしではいられない寒さですし、
どのタイミングで煙突掃除をされるのでしょう?
調子よく使えているのでしたら春まで大丈夫かもしれませんが…

富士見にはおしゃれなケーキ屋さんがいくつかあるようです。
パン屋さんもです…
娘宅はなかなか良い設計になっていて眺めがいいです。
この日の冬景色もとってもきれいでした。
この景色を眺めてのカフェタイムがいつも楽しみです。
みさと家の設計もいいですね。
上手に眺めを取り入れて素敵です!
やはり日々目に入る景色って大事ですもの…
狭い住宅街に住んでいるとその良さに憧れます!

岡谷の岡と谷も見ていただいたのですね。
これが岡谷の名前の元かしらと実感…
私も地元なのに知らない所ばかりでした。
高台からは旦那様のご実家方面も望めましたよ。
どちらのご実家でも新築ですか!
もう甥御さんが家を建てての時代なんですね…
返信する

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事