ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

岡と谷の小道をたどるウォーキング

2019-12-21 | ウォーキング

地元の成田公園付近をウォーキングしました。岡(丘)もあり谷もある地元です。今回のウォーキングコースは「岡と谷の小道をたどる~岡谷のルーツを訪ねつつ」です!まず岡谷駅に集合、山の手に向かって十五社へ行きました。

 

大きなケヤキの鎮座する社です。

 

青空にケヤキの宿り木がきれいでした。

 

十五もの神様を祭る神社です。狛犬も…

 

 

ここから鳴沢通りを登り、その先から「旧鎌倉街道」を歩きました。畑と藪の中に細々と続いている道ですが趣きがあります。

 

 

 

街道から見下ろした市街地です。その先に諏訪湖と八ヶ岳が望めます。

 

 

街道を進んだ先に「成田山蓮華不動院」があります。このお寺、成田山新勝寺の直轄だそうです。

 

道沿いには寄進者の名前を刻んだ石碑が並んでいました。市になる前の村の表記や片倉組の寄進にも注目でした。

 

 

 

お社の向こうには高速道路の高架橋が見えます。ここまでかなり登りました。

 

 

狛犬と木鼻はこのところ気になって撮影…

 

 

この脇の階段を上ると「成田公園です」ここの標識に公園の説明が…

 

製糸業が盛んだった岡谷市…昔の写真と今の風景です。

 

 

 

黒沢鷹次郎の銅像もありました。この方は製糸業が盛んだったこの地の貢献者だそうです。

 

 

この公園には梅の木が300本も植えられています。かなり古木も…時期になると梅を市民に格安で売ってくれます。

 

近くには「招魂社」があります。ここには満州開拓団に参加された方も祀られているそうです。

 

 

手水所の龍に注目でした。

 

ここから少し下ってまた上ります。「雑学の道」と名付けられた小道は趣きのある道です…

 

ここから先へ行くと市街から諏訪湖を見渡せるビューポイントがあります。

 

初冬の空に柿の実の色が映えます。

 

この丘の上には小学校があったのですが、少子化の影響で3年前に廃校に…学校も取り壊されて整地作業が進んでいます。

 

市街地を見下ろせるビューポイントがもう一か所ありました。そこからの眺めです。

 

 

 

ここから下って行くと木立の中に祠がいくつもあります。岡谷公園です。ここは信濃十六牧の一つ、岡屋(岡谷の起源?!)牧の中心だった場所のようです。その岡屋牧に関係のある神社が「小部澤社」です。

 

「魔王社」という祠も…魔王大六天を祀っています。除災招福の神様だそうです。

 

この先に鬼子母神を祀る育恩堂があって、そこに植えられている枝垂れ桜が立派です。これは時期に見に来たい場所です。

 

ここから見る中央道の高架橋です。

 

ピラカンサの見事な照光寺の脇を通って十五社に戻りました。

 

 

この辺りはいくつかの丘陵が連なる地区…緩やかな坂道を登ったり下りたりするウォーキングコースでした。岡谷の名前のいわれにも思いを馳せながら、いいウォーキングができました。同じ市内ながらすべてが初めての道でした!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~イルミネーション~ | トップ | 富士見へ~初積雪の風景~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2019-12-22 13:33:29
日本は広いなあっと。
六本木のイルミ、懐かしく眺め、次は岡谷。
全部丸ごと、日本なんだなあと。
良い散策されましたね。
最後は、やはり自分の里が一番かしら?
返信する
神社仏閣に! (すずらんの妖精)
2019-12-22 20:26:09
いつもいい時間を脳と身体全体に使い
いいなー!と、感心しています。大事な時間がどんどん過ぎて行きがちなんだけど、大事大事に過ごしていますよね。もう今年も10日あっという間に過ぎて行きます。来年に向けて、お互い頑張りましょうね。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-12-22 23:23:20
こんばんは。
東京も魅力的な所が多いけど、地元の田舎もなかなかいい所です!
いろんな場所があってそれぞれに良さがあって…
本当に全部丸ごと日本です!

六本木のイルミ、くちこさんも行かれたのですね。
それにミッドタウンのサントリー美術館にも行かれていましたね。
たまには東京もいいけれど、やっぱり暮らすには田舎が一番です!
こうして歩くと、知らなかった地元の魅力にも出会えて嬉しいです…
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2019-12-22 23:40:04
こんばんは。
本当に大事な時間…
母との時間も確保しながら工夫して動いています。
すずらんの妖精さんからお聞きしたお母さまとの日々を思い起こしつつ…
今の活動ぶりにも学ばせてもらっています!

もうあと10日足らずですね。
いろいろ押し迫ってちょっと焦り気味…
計画を立てて大事に過ごしたいと思っているところです。
エールをいただいてありがとうございます。
お互いに健康にも気を付けてやっていきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事