ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

八ヶ岳の向こう側へ~北杜市散策~

2023-01-25 | ドライブと散策

午後になって急に吹雪になって一面の銀世界になりました。10年に一度くらいの寒波の到来とのことで、とっても冷え込んでいて凍結が心配な当地です。雪や寒さで大変な所もあって気がかりですが、被害をもたらすことなく早く抜けてほしいものです。

この記事は先週のもの…どこにも雪が無い日でしたがさすが山は真っ白でした。「八ヶ岳」は見る場所によって姿が随分違います。今回は山梨県側へ行ったので、そのさまざまな姿を見て下さい。まずはこちら側の原村からの八ヶ岳と小淵沢からの八ヶ岳です。カメラの設定ミスに気付かず撮り続けていて、こんな絵のような写真になってしまいました…

     

 

     

 

続いて北杜市からの八ヶ岳です。小淵沢からと長坂からの八ヶ岳です。

     

 

     

 

最後に須玉町からの「八ヶ岳」です。ずいぶん様子は違います。

          「

 

「甲斐駒ヶ岳」も見る場所によって違う姿ですが、これは大泉町の「ひまわり市場」からの姿です。「北岳」も見えました。

   

 

「ひまわり市場」は北杜市の大泉町にあるスーパーですが、こだわりの商品が並んでいることから注目されています。次女から勧められて行ってみました。ひまわり市場 – 山梨県北杜市の自然豊かな八ヶ岳高原南麓にある、こだわりのスーパーマーケット (himawari-ichiba.com) 

   

 

こんな素敵なサラダや娘が良く買ってきてくれるどら焼きの皮もありました。

  

 

  

 

地元山梨県の特産品やこだわりのスイーツやパンなども注目!あれこれ買い込んできました。そのスーパーの近くにある「金田一春彦記念図書館」にも立ち寄ってみました。

   

 

「金田一春彦」はこの大泉町に別荘があった縁で資料などをここに寄贈されたようです。内部は写真撮影ができませんでしたが、辞書もたくさん並んでいましたし、方言の研究もされてその資料もたくさん!またゆっくり訪れてみたい図書館でした。清里の開拓の父と言われるポール・ラッシュ博士の銅像もありました。

  

 

この庭には「サザンカ」の花がきれいに咲いていました。

  

 

ここから見た「甲斐駒ヶ岳」と「北岳」です。

     

 

この日の富士山の周囲は雲が多く、こんな姿でしたが、富士山が見られて良かったです。

  

 

この後、須玉町の「三代校舎ふれあいの里」へ行きました。次に続きます…

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ模様のミコアイサ | トップ | 古き学校の建物を訪ねて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画!! (ran1005)
2023-01-25 12:28:57
寒い日が続いていますネ。
私は無気力状態で、最低限度の用事を足して暖かい部屋でパソコンに向かっています。
タッジ―マッジー様は絵画も描かれるのですか?
凄い!!
寒気や情景が直に伝わって来ます。
ヒマワリ市場のサラダ・素敵!
野菜サラダは色々な野菜が必要でつい億劫ですが、こういう風に盛り付けてあると
色々な野菜が取れて、無駄なくて良いですネ。
寒いと、野菜サラダは敬遠しがちですが、これはグ―アイディアですネ。
ドラ焼の皮だけの販売も面白い!
色々工夫が出来そう!
タッジ―マッジー様宅のお手製・ピーナツバターサンドは如何?
とても美味しそうで羨ましかったので、一番先に脳裏に浮かんでしまいましたヨ。(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-01-25 14:38:56
甲斐駒は立派な形をしてますね。
雪をのせた時はこれまた良い眺めです。

ひまわり市場は南麓の地元民、別荘族御用達
で、いつも賑わってますね。
みんなファンになるらしい。しかし初めて行くと
なかなかその良さがよくわからない。
ちょっと普通のスーパーとは違うコンセプト
だからですかね。

お寿司を私は買ったことがないのですが、
お寿司がいつもとても良いと複数の方から
聞きました。

地元農家が各種トマトを持ち込んでおられる
時に買い物に行ったことがあります。ある農家
の男性がアイコを勧めておられたので
買ってみたらすごく甘かったので驚きました。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2023-01-25 22:35:49
こんばんは。
凄い冷え込みですね。
積雪は大したことが無くて助かりましたが、
冷え込みがすごくてすっかり凍っています…
道の凍結が心配で今日は家に籠っていました。

この写真は絵のようですね。
私のミスでこんな写真になってしまいました。
記事の最初に断り書きを追加しました…
私は絵を見るのは好きですが、絵は描けません。
勘違いをされてしまうような何ともおかしな写真ですね。
申し訳ありませんでした…

ひまわり市場は注目の商品がたくさんありました。
このサラダも美しく、そのうえ美味しそう!
確かにこうした商品は無駄が無くていいですね。
どら焼きの皮は何時も自家製餡を挟んで食べていましたが、
このポップを見ていろいろ挟んでみようと思った次第です。
ranさんが言われるように自家製ピーナッツバター!
今度試してみますね。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-01-25 22:37:26
甲斐駒の姿はどこから見てもなかなかいいものですね。
そして冬山の凛々しいこと!
憧れて登りましたがなかなか険しかったです…

ひまわり市場をご存じだったのですね。
我が家の近くのスーパーとはちょっと雰囲気が違うような…
こだわりの品揃いがその違いでしょうか、
来られている方の姿や車の雰囲気も違うような…

お寿司が良いのはお魚がいいのでしょうね。
この日もおすすめはお寿司とのことで買い込みました!
お安くて美味しかったですよ。
海鮮丼もおすすめの様でした…
お野菜も契約農家からの仕入れとのこと、
こだわりの詰まったお店でした…
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事