ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

観察会で子リスに出会う

2021-05-24 | 自然観察

自然観察会の時に出会った「シマリス」…巣穴から出てきた親リスの後を追って出てきた子リスたちに遭遇しました!…親リスは素早い動きで捉えられませんでしたが、子リスは警戒することなく自由に動き回っていました。土手にできた巣穴です。

 

親がここから出てきたので気づいた巣穴…そっと見ていると子リスが顔をのぞかせました。

 

 

出てきた子リスは時々立ち止まっては動いています。

 

シマリスは春に出産するとのこと…生まれて2週間で巣穴から出て、6週間で自立するそうです。ということは、まだ生まれて6週間に満たない子リスということでしょうか。何かを見つけては口に入れています。

 

興味津々の様子であちこち動き回っている子リスです。道にも出てきました。

 

 

木の上にも登って行きました。この木はウコギの木…棘があるのに大丈夫なのでしょうか…

 

 

この木の上でしばらくじっとしていました。見ていると、何とウコギの葉を採って食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

本当に可愛らしい子リスの様子にしばし釘付けでした…

 

今までもこの上流でリスに出会ったことはあったのですが、こんなにじっくりと観察できたのは初めてのこと!いい時間が過ごせました…

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の牛伏川自然観察会 | トップ | 春から初夏へ~バラクライン... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ではリス、見た事無いです (くちかずこ)
2021-05-24 17:16:58
若かった頃、北海道で一度見たかな?
カナダでは、バンフの河原で見ました。
台湾では、台南で、台湾リスを沢山みました。
こりす、可愛いですね。
こんなに尻尾が大きいのですねえ。
返信する
子リス! (ran1005)
2021-05-24 18:39:17
何と可愛らしい!
子リスの住家を御存知なのですか?
リスは毎年同じところに巣穴を作って居るのでしょうか?
何だかカメラ目線に見えますが割合近くで撮影されたのでしょうか?
生まれて2週間で巣穴から出て、6週間で自立する?
自立の時期は意外と早いのですネ。
6週間に満たない子リスなんて、聞いただけで可愛くなってしまいますネ。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2021-05-24 23:25:08
こんばんは。
くちこさんはいつも世界規模ですね。
カナダにあこがれていた時期があったのですが、行かずじまい…
バンフは国立公園の中にある町ですよね。
リスのいる場所は素敵だったことでしょう!
アメリカ西海岸へ行った時、バンクーバーに足を延ばす予定がなくなって残念だった思い出が…

台湾でもリスに出会われたのですね。
どこでもやはりリスは可愛らしい動物かと思います。
そして子リスとなればなおのこと…
このシマリスはこの川の流域に何匹も住み着いているようです。
でも子リスを見たのは初めてでした。
そして小さな体ながら、尻尾の大きいこと!
私も尻尾の大きさに驚いて眺めてきました…
返信する
こんばんは (花華)
2021-05-24 23:39:35
とても素敵な出会いをされたのですね。
ほっぺがぷくぷくになって~
リスは木に巣を作るものかと思っていましたが、土に穴を掘って巣にしているのですね。
知らないことばかり、かわいい子リスに出会えたのは貴重なことでしたね。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2021-05-24 23:50:09
こんばんは。
リスは可愛らしいですが、子リスはなおのこと!
あまりの可愛らしさに、しばしその場を動けませんでした。
未だ警戒心もないのか、2~3mほどの近くでじっくり見せてもらえました。

この巣は偶然見つけました。
近くを通ったら親リスが飛び出してきて、その出てきた方を見たら巣穴がありました。
その巣穴を見ていたら今度は子リスが出てきたのです。

シマリスの巣立ちは8週位と書かれているのもあります…
いずれにしても、この子リスは巣立つ準備が整いつつあるのかもしれませんね。
親の後を追うことなく巣から出て自由に動き回っている感じでした。
今年生まれたばかりの子リスと思うと一層可愛らしく感じられます。
元気に育ってほしいと願うばかりです…
返信する
花華さんへ (タッジーマッジー)
2021-05-25 00:16:26
こんばんは。
ここはいつも行っている場所で、リスを見かけたことはあったのですが…
子リスに出会ったのは初めてでした!
しばし木の上でじっとしてくれていたので観察ができました。
この頬袋がぷくぷくの姿は本当に可愛らしいものですね。

リスのことは良く分からないのですが…
二ホンリスは木の上に巣を作り、シマリスは土の中に巣を作るようです。
私もリスといえば木の上にいるイメージがありました…
でも今回、しっかり土の中の巣穴が確認できました。
しかも人が通る道のあまりに近くに巣穴があってビックリでした。
この日の可愛い子リスとの出会いは貴重な経験となりました…
返信する
ご無沙汰です! (すずらんの妖精)
2021-05-25 23:17:15
ブログアップ中止してから一ヶ月以上過ぎてしまいました。未だオギノのパソコン教室にいけないでいます。ラインも貴女と出来ないので、写メも送れないままです。貴女は彼方此方元気に行って来てて、羨ましーですよ!
去年からの膝痛がなかなか治らずに、散歩も思うようになりません、りす可愛い!
返信する
山シャクヤク (すずらんの妖精)
2021-05-25 23:27:13
毎年恒例のように行って来てたのに、今年は、あの坂が登れないかなーと思い、あきらめました。残念です!ティーが、5月7日の朝仮死状態になり、コロナで私が家に居たので抱き上げて、叩いたりなでたりしたから助かったけど、大変でした、今は大分元気になって、今日初めて散歩に連れて行きました。まだもう少し元気で居て欲しいです!
返信する
釘付け! (take)
2021-05-26 00:27:24
なんてかわいらしいんでしょ。
一枚一枚どれもかわいい。

葉っぱを食べてる。
どんぐりの実を食べるシーンしかみたことがありません。
(動物園で、です)

エゾリスはよくTVで見ますが
シマリスってあまり見ません・・
私なんか シマリス=ニホンリスだと今の今まで思っていました。
土の中に巣があるとは!!

観察会で出会うとは!
他の方々もご一緒?
ワクワクドキドキ 笑顔で静かに・・
いい ひとときを過ごされましたこと!!
いいなぁ
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2021-05-26 00:56:49
こんばんは。
次のブログアップは何かしらと、楽しみにしているのですが…
ブログ、早く復活できるといいですね。
お待ちしています!
私は母のデイサービスの日だけお出かけが可能…
そんな時にちょっとだけ出かけています。
人のあまりいない場所に限っていますが…

膝の調子がすっきりしませんか…
それはつらいですね。
歩くのがつらいと散歩もままならないことかと思います。
早く痛みが取れて動けるようになるといいですね。
くれぐれもお大事になさってください。

ヤマシャクヤクのコメントもありがとうございました。
いつも見に行かれていた山野草園…
傾斜地ですので、今は見に行くのも大変ですよね。
しっかり膝が治ったら、また見に行ってください。
私もヤマシャクヤクの咲く上の方まで行くのに息切れしてしまいました。

ティーちゃんが大変だったのですね。
すずらんの妖精さんのとっさの処置が良かったのでしょう!
さすがの対応がティーちゃんの復活につながったのだと思います。
ティーちゃんが助かって本当に良かったです。
まだまだ元気でいてもらいたいですものね。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事