ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

春から初夏へ~バラクライングリッシュガーデン~

2021-05-27 | 植物

蓼科の「バラクライングリッシュガーデン」へ行ってきました。この時期のおすすめの花はこの黒いチューリップです。

 

 

シックな装いで新緑の中に咲いている姿は素敵でした。

 

 

黒い花で注目はこの「ゲラニウム・ファエウム(クロバナフウロ)」…たくさん咲いていました。

 

 

同じゲラニウムで白花もありました。

 

この時期ならではの群生はこの「ワスレナグサ」…なごりの「クリスマスローズ」と共に咲いていました。

 

 

 

この清楚な色合いが素敵です。

 

 

ブルーの花色は初夏の装いの感じがします。「イングリッシュブルーベル」と「カマシア」です。

 

 

「カマシア」はあちらこちらで素敵な雰囲気を作り出していました。

 

 

白い花では「オオアマナ(ベツレヘムの星)」と「オーニソガラム・ヌタンス(オオアマナの仲間)」が咲いていました。

 

 

「オーニソガラム・ヌタンス」は白い縁取りと中心の緑の星型が素敵です。

 

 

白い「テリハノイバラ」、黄色の「モッコウバラ」が咲き出してバラの季節への予感…

 

 

でも春の花も咲いていました。「シャクヤク」と名残の「ヤエザクラ」…芝生に散る桜花に春の終わりを感じます。

 

 

 

「クレマチス 」…この「モンタナ」はあちらこちらの壁に咲いていました。鉄平石の石垣にも…

 

グリーンのシックなクレマチスも咲いていました。

 

その他に咲いていた花たち…「アワユリ(エレムルス)」、「ギガンジューム」、「ジギタリス」です。

     

 

 

    

 

バラが咲き出す前の静かなガーデンです。ここに設置してある巣箱もおしゃれです。

 

 

このガーデンのシンボルツリーの「黄金アカシア」はきれいな葉色を伸ばしていました。

 

たくさんの花に出会えたガーデン散策でした…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察会で子リスに出会う | トップ | 杜鵑峡ウォーキングと山野草園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イングリッシュガーデン (ran1005)
2021-05-28 15:30:42
初夏のイングリッシュガーデン・深緑で涼やかですネ。
黒いチューリップが随分繁茂していますネ。
私の記憶には無いチューリップです。
ワスレナグサも所狭しと咲いていますネ。
小さな花の群生は愛らしいです。
イングリッシュブルーベル・カマシア・オーニソガラム・ヌタンスなど・・・
久しく目にして居ません。
アワユリ(エレムルス)も・・・
緑のアーチ・懐かしいです。
シンボルツリーは健在なのですネ。
チョット魅力的だった売店などは?
コロナ感染自粛の影響を受けて居ましたか?
ガーデンを訪れる人もかなり減ったのでしょうネ。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2021-05-28 20:48:57
こんばんは。
この時期のガーデンを訪れたのは久しぶりでした。
この新緑の季節も良いものですね。
黒いチューリップが植えられたのは最近のことかと思います。
これだけ沢山の黒いチューリップは存在感があって注目でした…
他の色のチューリップが何もないのもこのガーデンのこだわりでしょうか。

ワスレナグサはその色合いがこの季節に合っていますね。
小さなブルーの花びらがたくさん集まって、何とも愛らしいものです…
川辺にひっそりと咲くワスレナグサもいいですが、こうした群生も素敵です。
何だか別世界にいるような雰囲気の場所でした…

このガーデンにはあまり他では見られない花も多いですね。
珍しくてショップで買って植えてもなかなか自宅では育たなかったり…
専門家が育てるのは違うと感じたりもします。

緑のアーチは昔から変わりませんね。
シンボルツリーも健在ですよ。
ショップも相変わらずで苗もお菓子もバラ色の暮らしのブティックも変わりありません。
この何年か経営が厳しいとの報道もあったこのガーデン…
コロナ禍で尚さらお客さんが減っているかもしれませんね。
私は平日にしか行かないのですが、いつもひっそりしています…
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事