ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

初夏の花々~かんてんぱぱガーデン~

2022-05-28 | ドライブと散策

伊那谷のドライブで次に立ち寄ったのは伊那市の「かんてんぱぱガーデン」です。以前は伊那市や駒ケ根市に月1回くらいは行っていたので、ここにもよく立ち寄っていたのですが、今回は久しぶりの訪問です。この春新たな施設ができたとのことで、そこへも立ち寄ってみました。「monterina(モンテリイナ)」です。

 

 

オシャレな商業施設になっていて、全国の選りすぐりの逸品も買えます。ベーカリーの人気の「牛乳パン」を買おうとしたのですが、すでに売り切れでした…時間もなく、山野草園だけ駆け足で見てきました。たくさん咲いていたのは「タツナミソウ」です。

 

  

 

群生が美しい「シライトソウ」もこの時期の花です。

 

 

花色の違う「エビネ」も見頃でした。

 

 

 

「シャガ」も大きな株であちこちに咲いていました。

 

 

これは珍しい「ハッカクレン」です。傘のような大きな葉と、茎の途中にぶら下がるようにつく花が特徴的なメギ科の植物です。中国原産のようです。

 

 美しい姿の「ササユリ」が咲いていました。

 

「フタリシズカ」と「イカリソウ」もひっそりと咲いていました。

 

 

「シラユキゲシ」の姿も美しいものです。

 

他にも咲いている花がありました。「ミヤコワスレ」と「オダマキ」です。

 

 

メダカの池には「クリンソウ」が花盛りで素敵な景観をなしていました。

 

 

 

帰り道の途中で見た「木曽駒ケ岳」と遠く「仙丈ケ岳」です。

 

 

菜の花畑と麦畑…春と初夏が同居しているようなこの地でした。どの田んぼもすでにお田植えが終わっていました。

 

 

 

南信の伊那谷を行く一日…いい季節の景観と歴史や花を訪ねて充実の一日でした…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の丘~豊丘アイリス園~ | トップ | 新装なった松本市美術館 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんてんぱぱガーデン! (take)
2022-05-29 00:40:01
こんばんは。
ここもいいですね。

「いい場所」がいっぱいある タッジ―マッジーさんのまわり。
まわりといっても 何十kmもの「広い守備範囲」でしょうか。

「かんてんぱぱガーデン」は山梨からも「研修」とか「バス旅行」でも立ち寄る「有名」な所です。
いろいろな施設も魅力的ですが「山野草園」は はずせません。
(何年か前に行ったときに 「あの飛行機は松本飛行場に向かっているのですか?」などと気軽に声をかけ「あれはプロペラ機なので・・」と教えてくださったのは「社長さん」だった! 娘から会社の理念ことも聞いて 頭が下がります)

今はこのような花が咲いているのですね。
いいなぁ・・。
ついつい「前山・裏山」の花を思い出しながらの ブログ拝見。

「タツナミソウ」は一度だけ道に咲いているのを見かけましたが
(「何の花?掲示板で教わりました)
その後は全然出てきませんでした。
今、我が家の庭に咲く「コバノタツナミソウ」は園芸種なんだそうです。

エビネ・・裏山奥のエビネの群落のことを義弟と話していたところです。
10年ほど前にチェックに行った時には 鹿はエビネだけを食べてはいなかったけれど
何もなくなるとなんでも食べるとか・・どうなっているのか見てきたいのですが
藪漕ぎしながらの斜面を進むのは 今の私には無理。

ハッカクレン!
こういう花が咲くのですか~。
裏山のハッカクレンらしきものは 花が咲いた姿を見たことがありません。
一度ネット検索しなおそうと思ったままでいます。
すぐ隣にある「ウラジロ=オヤマボクチ」も十年来2本だけで花を見ず ヤブレガサも十年来2株だけ・・やはり花が咲いた姿は見たことがありません。
タッジ―マッジーさんの先日のブログで拝見したあの姿と(やぶれやぶれの)緑の傘を広げた姿ばかり・・・)

「ササユリ」のやさしい色合いにあこがれます。
まだ一度も出会ったことがありません。

いろいろなお花を見て歩きたい・・
ありがとうございました
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2022-05-29 09:40:55
こんにちは。
かんてんぱぱガーデンは手軽に立ち寄れる場所…
山野草園はさほど大きくはありませんが、四季折々に咲く花たちを楽しめます。
それにホールではいつも何かしらの展覧会やイベントがありますし、
野村陽子植物細密画館も注目です。
3万坪の敷地内は建物の間にも花が植えられていていい空間ですね。
そしてお買い物も…私は遠くの方への夏の届物はいつものここの製品です。
山梨の方からもこちらにいらしたのですもの、人気の場所ですね。
娘さんが出逢った社長さんの姿!
会社の理念にも納得できるものがありますし…

タツナミソウが自然に咲いている様は素敵ですね。
コバタツナミソウは私も山野草のお店で見かけて心動かされたことありました。
エビネの群落ですか、それはすごいこと!
これは経験がありません、一度群落の姿を見てみたいものです。
気になる場所ですね。
エビネはここでは一つ一つそっと咲いている感じでした。


ハッカクレンはここでしか見たことがありません。
葉が大きくて特徴的ですから、裏山の植物もまたみて下さい。
大きな葉の陰に隠れて地味な色の花がついているかもしれません…
ヤブレガサも独特の葉ですよね。
これも葉を広げた後に茎がのびて地味な花が咲きます。
ササユリは優しいステキな姿ですね。
中々山でササユリを見ることが少なくなっていて残念ですが、
ここでこうして見られるので嬉しいことです。
しばしPCから離れますので、急いでリコメした次第です…
返信する
Unknown (みさと64)
2022-05-29 16:50:45
こんにちは。
ブログが更新するたびに読み逃げしてしまい、
今日こそは!…とコメントさせていただきました。
「しばしPCから離れますので…」という、
このタイミングでのコメントで、ホント申し訳ありません。
リコメはお気になさらずにね。

春のヤマシャクヤクやシラネアオイから、
初夏のシャクヤクやアイリスまで、素敵な花巡りをされましたね♪
芽吹きから新緑まで、季節を残らず満喫されたって感じでしょうか。
ただただ羨ましく、広範囲に動かれるその行動力には驚きながらも、
楽しく拝見させていただきました♪

忙しく立ち寄ったとはいえ、かんてんぱぱガーデンを満喫されて、
伊那谷ドライブの締めくくりにふさわしい記事ですね♪
シライトソウも、このような群生は素敵です!
我が家のシライトソウ、今年は消えちゃったかと諦めていたのですが、
寂しく2本だけ咲いています。
やはり環境が良いのでしょうね、花が大きくて立派!
ウチのは他への移植を考えねばならないかも・・・
エビネも今年こそは植え替えをしなきゃあって、今思いました!
いつもタッジーマッジーさんがアップされる写真を拝見して、
あれこれ反省しながら、移植や植え方などを参考にさせてもらっています(笑)
シャガって、大株になるとこんなふうに丸くなるのですか?
ウチのはランナーを伸ばして、どちらかというと直線で咲いてます。
こんな感じに咲くと素敵ですね! これも参考に・・・

ここのササユリは、ピンクが濃くてきれいですね。
えっ! フタリシズカとイカリソウが同時期に咲いてるのですか?
フタリシズカは今咲き出しましたが、イカリソウはとっくに花が終わっています。
植えられている環境によるのでしょうね・・・

こんなにたくさんの記事がアップできる程、
思いっきり伊那谷を楽しまれたようで、良かったですね♪
良いリフレッシュができましたね・・・
返信する
カンテンパパガーデン (ran1005)
2022-05-30 11:07:36
懐かしい!
野草園は今でも健在なのですネ。
咲いて居る場所も解りますヨ。
サンザン参りましたから!
シライトソウもクリンソウもとても株数を増やしていますネ。
白雪ゲシもカンテンパパガーデンの入り口近くで今も現役なのですネ。
ハッカクレンはスキー場に近いヒノキオで見ましたヨ。
この時期、伊那スキー場近くのヒノキオではサンカヨウやキヌガサソウが見られるかも知れません。
タッジーマッジー様の行動力には敬服です。
昔は私も元気だったのですが・・・
今はblogを拝見して楽しませて頂いています。
返信する
いつも此処で花の名前を勉強しています (くちかずこ)
2022-05-30 19:55:49
ただ、記憶力がねえ・・・
牛乳パンが買えなかったこととかは、覚えていそうです。
エビネ蘭、懐かしいわ。
知人が自分の山に沢山植えていました。
ただ、盗掘されてしまったそうです。
シャガも懐かしい。
昔住んでいた官舎に群生していたので。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2022-05-31 21:30:34
こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
ちょっと離れていたPCの前に戻ってきました(笑)
この時期はたくさんの花が次々に咲くので、
気になる花を見に歩くのが忙しくなります。
茅野の山野草園と霧ヶ峰のロックガーデンは欠かせないのですが、
今年は伊那谷のアイリス園といつものかんてんぱぱへも行ってきました。
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

かんてんぱぱガーデンは手入れが行き届いています。
そして四季折々の花が咲いていて嬉しい場所です。
さほど広くない場所なのに、たくさんの花があって楽しめます。
シライトソウが自宅庭に咲いているのもすてきなこと!
心配していたシライトソウが出て来て花を咲かせて良かったですね。
2本でも咲いてくれるのは嬉しいこと!
咲き続けてくれるといいですね。のように
みさと家のようにエビネもシャガも咲いている庭があることが素敵です!
ここのように会社の庭でなくて、個人の庭ですもの…
それでも参考になることがあるのでしたら嬉しいことです。

イカリソウはこの時期よりずっと前に咲いていましたよね。
我が家も大分前に咲き終わっています。
フタリシズカがようやく咲き出したところです。
この二つが同時に咲くのはなるほど不思議な光景かもしれません。
このイカリソウの遅咲きは環境によるのかもしれませんね。

母をデイサービスに送り届けて9時出発…
それからデイのお帰りの4時半までに帰宅…
その間、フルに動き回っていました。
疲れますが、これが私のリフレッシュ方法の一つです…
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2022-05-31 21:38:05
こんばんは。
かんてんぱぱガーデンはranさんにとってお馴染みの場所ですね。
ここの山野草園はこの会社の方針でもあるのでしょう、
きちんと管理されていつも花がきれいに咲いています。
小さいながら四季折々楽しませてもらえる場所になっています。

シライトソウは以前より増えた感じがしますね。
ちょうど満開の状態で見ごたえある群生でした。
クリンソウもメダカの池を覆い尽くさんばかりに増えてきています。
栄養がいいのか大きな花になっていて見事でした。
シラユキゲシはあまり多くはありませんが、現役ですよ。
この清楚な花もすてきですね。

ハッカクレンは何とも不思議な花…
大きな葉に隠れて地味な花が咲いていますね。
でも大きな葉と花で存在感ある花姿です。
ranさんはヒノキオさんでこの花を見られたのですね。
教えていただいて尋ねましたが、中まで入ることができませんでした。
それでも花々は咲いていて、外から眺めてきました…
自然に咲いている雰囲気の花々が素敵でした。

ranさんにあちこち教えていただいて感謝です。
花を訪ねつつranさんの足跡を辿っている感じもしています。
ありがたく歩かせてもらっているところです…
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2022-05-31 21:44:38
こんばんは。
花を訪ねてはあちこち歩いていますが、
私自身も名前はなかなか記憶できず…
その度確認してはまた失念し…の繰り返しです。

牛乳パンは記憶に残りましたか?!
人気で午前中には売り切れだそうで買えませんでした。
そうそう、牛乳パンはこちらのソウルフードです!
生(又はバター)クリームを挟んだ長方形のふわふわパン…
あまりそちらでは見かけないかもしれませんね。
東京のアンテナショップ「銀座NAGANO」でも人気だそうです…

山野草は山での盗掘が問題になっていますが、
個人の山でも起こるとは、残念なことですね。
以前にお住いの場所にあったシャガは懐かしいことでしょう。
シャガが群生していた官舎…素敵な環境ですね。
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事