ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

師走の風情

2017-12-26 | 日記
いよいよ押し迫ってきましたが今月のあれこれを記載しておきます。
今年は寒さが早くから来て八ヶ岳もすっかり冬景色です。






原村からは遠く北アルプスまできれいに見られます。


キーンと冷えた青空にカラマツ林…冬の風景です。


原村の庭にリスがやってきました!
5~6年前までは時々来て走り回っていたのですが、ずっと見かけていなくて…
本当に久しぶりの出会いに嬉しかったです!






小鳥たちもやってきました!シジュウカラとヤマガラです。
えさは夏に畑で収穫したヒマワリの種です。




雪が降った後の庭…水仙の芽も雪の中です。


師走の諏訪湖…湖面の波模様がきれいでした。



クリスマスのリースを今年も作りました。


クリスマスのお菓子(パン)「シュトレン」を娘が買って来てくれました。
たくさんのナッツ類やスパイスでおいしく仕上がっています。






ストーブでピザを焼いて娘夫婦と一緒にミニクリスマス会です。



別の日…
近所の団地の集会室で高齢者のホットサロンをお手伝いしています。
皆でツリーを飾りつけて簡単ケーキを作ってクリスマス会をしました。






師走になって諏訪湖ではワカサギが釣れるようになりました。
知り合いの方の船で沖に出た夫の釣果!佃煮にしました。




暮れに向かって今季3回目の燻製作りをしました。
チーズを桜のチップで燻します。いずれも夫の仕事ですが…




チーズの仕上げ…真空パックに詰めてシールを貼りました。


ベーコンは塩漬けから始まって燻すまでなかなか大変な作業…




ベーコンが色よくできました。これも真空パックにして仕上げます。



今日でそれぞれの行事も終わり明日から年賀状書きや帰省してくる家族の準備やおせち作り…
楽しみですが大忙しの日々になります。

ご挨拶
少し早いですが拙いブログに訪問してくださった皆様、一年間お付き合いいただきありがとうございました。
皆様にとって新しい年が良い年になりますように!
来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~丸の内のイルミネー... | トップ | 初日の出~塩嶺より~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (take)
2017-12-27 00:35:08
すてきな景色ばかり!
冬景色・・
雪の中のリスさんがなんともかわいらしいこと!
(私の目はやはり巣箱に集中)
ヤマガラには最近お目にかかっていません。
シジュウカラの鳴き声だけは聞こえてくるのですが 姿は見つけられないでいます。

クリスマス

クリスマスのお菓子(パン)「シュトレン」
しっかりとしたおいしさが伝わってきます。
我が家はそれこそ「チャチャッとクリスマス」(みさとさんの言葉風に使いました)
到来物の冷凍ローストチキン・・丸ごと一匹ともも肉4本!多すぎだし丸ごとには弱い夫。
私がさばいてから食卓に。
ケーキは素敵においしいチーズケーキでしたがなんせシンプル。
ちょこっとかざりましたが 何もしない方がよかったかも。
じじばばおおばば・・爺婆大婆3人だけのクリスマスパーティーじゃもりあがらない。ちゃんちゃん!

続きます

タッジーマッジーさん お忙しいですね。
リースづくり(今年もすてきに!!)、
高齢者のホットサロンのお手伝い
燻製作り(カメラマン?)
チーズの量にびっくり!!
わかさぎは佃煮ですか!たくさんですものね。
これにもびっくり。

おほほ 年賀状がこれから
私は今、書いています。
印刷はしてあるのですが・・一言添えるのがむずかしくって気が乗ってこない。
友だち関係なら「ちゃっちゃと」ですがね。

えっ?
もうご挨拶?。

これからもっと忙しくなりますものね。
私も28日には第一弾の餅つき、来客。
先日から「いちやまマート」の2割引券を駆使して「高いもの」から買っています~。

ご挨拶

こちらこそお世話になりました。
また来年も呆れながらも付き合いいただけますよう・・よろしくお願いいたします。
いい年でありますように!


返信する
最後の写真に釘付け (くちかずこ)
2017-12-27 18:37:47
自家製ベーコンとチーズ美味しいんですよね。
ベーコンは戴けるのですが、チーズは・・・
良いなあ。
旧岩崎邸、私も行ったので懐かしく拝見。
金唐紙ね、実は、広島の呉にある、旧海軍工廠の建物、入船山記念館にも、ふんだんに使われているし、それを作る道具や工程も見られるし、体験も、時々できるみたいでしたよ。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-12-27 23:07:48
こんばんは。
冬は寒さが厳しくてつらいのですが、嬉しいことも…
何年ぶりかのリスの出現にはびっくりでした。
この原村の庭にはカラ類がよく来ます。
その中でもシジュウカラが一番多いかもしれません。
木に掛けてある巣箱を使ってくれた年もありましたし…
声が聞こえているのでしたら、寒さが進むとtakeさんの近くにも現れるかもしれませんね。

クリスマス…我が家も急遽、娘たちが来てくれたので「ちゃっちゃと」でした。
それにしてもtakeさん家のローストチキン、丸ごと一匹ともも肉4本ですか!
凄い量、豪華な食卓だったことでしょう!

燻製作りはいつも夫の仕事なので写真も簡単に…
そしたら夫から仕上げの写真も追加をとの注文が…
おすそ分けにはこのようにして、の写真を追加しておきました。

年賀状、今日もかけませんでした…
印刷は終わったものの一言添えが中々(特にお義理の方は)です。
いよいよあと4日ですね。

ご挨拶…
takeさんにはいつもヒントや情報をいただいて感謝です。
本当にありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2017-12-28 00:12:40
こんばんは。
最後の写真に釘付けでしたか?
お肉が吊るされている情景はちょっと…だったかもしれませんね。
御口直し(?)に、仕上がった写真を追加で載せておきました…

チーズも燻製にすると一味違いますね。
ただ、燻製作りをすると着ていたものに燻煙がついて、いつまでも匂ってしまいます…
チーズは外で、ベーコンは換気扇を回しながらやっていますが…

くちこさんは旧岩崎邸に行かれたのですね。
金唐皮紙は岩崎邸の壁に豪華に貼られていて注目でした。
その技術の第一人者が呉におられるのですね。
「入船山記念館」のこと、教えてくださってありがとうございました!
早速検索したら、ここを設計されたのが旧岩崎邸を設計したジョサイア・コンドルのお弟子さんなんですね。
その繋がりにも嬉しくなりました。

金唐皮紙の体験講座もあるんですね。
あちこちお歩きの様子のくちこさん、きっとこちらも体験されたのでしょうか。
去年四国に行った時、呉の近くを通ったのですが…
呉…機会があったら行ってみたい所になりました!

くちこさんにはブログに訪問してくださって、コメントをありがとうございます。
またいろいろ教えてください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ご挨拶に参上致しました♪ (みさと64)
2017-12-28 09:43:29
こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃってるコメントして欄ですが、その間に紅葉からイルミネーションへと季節は大きく変わってしまい、クリスマスも過ぎて、とうとう年末のご挨拶の時期となってしまったのですね。
今年は、みなさんのブログで季節を感じさせていただいてました。
原村のお庭、リスの訪問とは嬉しいですね♪
シジュウカラにヤマガラも羨ましい〜 我が家の柿の木には、カラスとスズメとツグミとヒヨドリだけです。

(↓)東京のイルミネーション、きれいですねぇ〜
息子さんのお嫁さんのご案内だったとは、なお素敵〜♪
我が家の上の公園のイルミネーションも気になるのですが、風向きによって聞こえてくる音楽だけを楽しんでいるだけです・・・

(↓)くちこさんも行ったことがあるという岩崎邸、実はわたしもここだけは行ったことがあるので、今日はお仲間に入れてくださいね。
takeさんとちょこっと似たお話ですが・・・
東京在住のクラスメートがクラス会の幹事の時に、旧岩崎邸の見学も企画してくれたので行ってきたのですが、当時の事を思い出しながら懐かしく拝見しました。サンルームや暖炉が印象的でした・・・
その時は、みんなで富士見から電車に乗って(わたしは松本から)一泊で上京♪
お上りさんよろしく、当時彼女の勤務先である東大を見たり、梅の花咲く湯島天神、アメ横もみんなでぞろぞろと歩きました。

相変わらずご主人様は、佃煮や燻製作りに精を出されていますね。出来栄えもピカイチ、お味も一流で本当に素晴らしいですもんね。何と言っても、わたしはこのパッキングが羨ましいですよ〜
我が家では人様にベーコンを差し上げる時は、新聞紙に包んで渡してるんだもの。

さて、ご挨拶です・・・
今年は本当に色々とお世話になりました。
ブログではずいぶんご心配いただいたり、温かな励ましの言葉もたくさん頂戴しました。
リアルでも、タッジーマッジーさんご夫妻の心温まるご親切には本当に感謝しています。
お世話になりっぱなしでのままで、なにひとつお返しができないまま年を越すことになってしまいました。
本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎えくださいね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-12-28 20:50:55
こんばんは。
お忙しいのにコメントいただきありがとうございます。
こちらは寒いものの晴れていますが、そちらの雪はいかがでしょうか?
随分降ったことと思います。
今年は寒いし雪も多そうで、冬になったばかりなのに春が待たれて仕方ありません…
明日のこちらは予想最低気温-10℃です!

あれよあれよという間に年末ですね。
寒い中、リスや小鳥の訪問は心和ませてくれました。
原村に燻製作りに出かけて出会うことができました。
みさと家には柿のご馳走があるのですもの、雪が降ってこれから違う小鳥の訪問があるかもしれませんね。

東京の旧岩崎邸、みさとさんも行かれたのですね。
クラス会の幹事さん、いい計画を立ててくれましたね。
信州から泊りがけのクラス会なんて羨ましいです。
岩崎邸のサンルームや暖炉、私も印象に残っています!
湯島天神や東大付近は行ったことがないので、今後歩いてみたい所です!

夫は相変わらずの燻製作りです…
釣り仲間ができたので諏訪湖へも時々…
釣果があれば食卓もにぎわうのでありがたいです。
寒い中、諏訪湖の真ん中でじっと釣り糸を垂れているなんて私には考えられないことですが…

ご挨拶…
私の方こそ、今年もお花の苗やら種やらアドバイスやら、いろいろお世話になりました。
毎年庭の花を楽しめるのはみさとさんのおかげです!

今年は本当に大きな心配ごとで大変でしたね。
お手伝いもできず遠くで祈るばかりでしたが、旦那様はもとより、みさとさんも良く頑張られましたね。
大きなヤマを乗り越えて皆さんお揃いで新年を迎えられること、本当によかったです。

こちらこそ、たくさんお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事