ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

東京へ~丸の内のイルミネーション~

2017-12-22 | 旅行
週末の夕方、東京駅から丸の内のイルミネーションを見に行きました。
まず東京駅へは地下鉄で行きました。
地下通路がギャラリーになっていました。




古き映画のポスター展を眺めつつ歩きました。






地上に出ると東京駅です。


反対側の皇居方面、空は明るいですが夕暮れが迫ってきています。


丸の内方面へ…花と光の演出で素敵な空間になっていました。
フラワーアーティストのニコライ・バーグマンさんの作品です。






丸ビルでは毎年素敵なクリスマスツリーが出現するそうですが、今年はニコライ・バーグマンさんの作品です。
10メートルを超える花をテーマにした洗練されたおしゃれなツリーに感動でした!




吹き抜けの天井からも素敵なオブジェが…この空間にいることが夢見心地のような時間でした。




ツリーは外からも眺められます。道行く人々も足を止める素晴らしいツリーでした!


丸の内MYPLZAのクリスマスツリーです。
このツリーも10メートル越えで、上質な白とゴールドの素敵なツリーでした!


丸の内ブリックスクエア一号館広場のクリスマスツリーは周囲の建物にあったシックな洗練されたツリーでした。
ゴールドのボールとグリーン、フラワーボールが組み合わさって素敵なツリーになっていました。


早めの食事を済ませて外に出ると街路樹にイルミネーションが点灯していました。
丸の内仲通りの1.2㎞の街路樹200本がLED93万球で彩られています。
この色はシャンパンゴールド、上品な色合いです。




先ほどツリーを見た丸の内MYPLZAも美しい光の中です。
ホールではコンサート中、すごい人出でした。


丸の内ブリックスクエア(一号館広場)もライトアップされていました。


ここには明治期のジョサイア・コンドルの三菱一号館の建物が忠実に再現されています。




「三菱一号館美術館」では「ロートレック展」開催中だそうです。


東京駅に戻る途中で見かけた2階建てバスです。
オープン車で、イルミネーションを眺めるにはもってこいでしょう。


東京駅もライトアップされていました。







皇居方面にもイルミネーションの波が続いています。
週末なので人の波も続いていました。




素敵な空間に身を置いてとってもいい時間が過ごせました。
いつもは一人で歩くことが多い東京ですが、この日は息子のお嫁さんの案内でした…
私のためにこのコースを選んでくれたお嫁さんに感謝の素敵な時間でした。


おまけのイルミネーション…
新宿サザンテラスも暖かい光に包まれていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ~上野の森美術館と旧... | トップ | 師走の風情 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京! (take)
2017-12-27 00:32:34
こんばんは。
東京駅付近のイルミネーションを楽しませていただきながら
夫に
「年内に東京へ行く予定は?」などと聞いていました。
あわよくば一緒のバスに乗って 東京のイルミを見てみたい・・などとね。

東京駅まで地下鉄で行ったことがありませんので地下通路がギャラリーになっているなんて知りませんでした。
無機質な地下通路ではなくて楽しみながら通ることができるのですね。
今回の古き映画のポスター展なんて 目的地までが時間がかかってしまいそう。
いいですね。

大体私は東京駅には用事がないような・・。
あ、何年か前に皇居前までの通りのイルミを見にいった・・
(ということは ビルの名前、通りの名前は覚えていないのですが きっとタッジーマッジーさんが行かれたところ付近なのでしょうね)

そして まだ神奈川にいた時代に八重洲口のキリン像を見たっけ。あれはツムラのビル前と・・思い出しています。

検索して時の流れを感じていました。
というのは キリン像ツムラのビルだと思っていたのが
「スターツのキリン像」になっていたからです。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/04/post-2343.html

ツムラは引っ越しての「スターツ」でしたが。
長女に 鍛金家 安藤泉さんの作品を見てみたいと言われてみにいったものです。
美ヶ原高原美術館には巨大なサイ、箱根の森美術館にはゾウ・・だったか
ほほほ 「鍛金」というジャンルを知ったのも長女から、です。

タッジーマッジーさんのブログを楽しみ
おかげさまで私の思い出も楽しんでいました。


と 送信しようとやってきたのです。
あらら もう新しい記事が!!

「師走の風情」・・
これは別に書きますね。一旦送信。


返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-12-27 22:25:02
こんばんは。
東京駅…私もあまり行く機会はなかったです。
しかも地下通路は分かりにくいかと敬遠しがちでした。
でもこの地下通路、素敵なギャラリーになっていていい空間でした。
ところが、ほとんど歩いている人がいなくてビックリ!
せっかくのポスター展なのにと思いつつ見てきました。

八重洲口のキリン像、見たことがありません…
八重洲口もあまり行く機会がない場所でした。
鍛金家、安藤泉さんの作品はどこかでお目にかかったような…
今度また美ケ原高原美術館に行ったらしっかり見てきたいです。
ビルの主が変わってもキリン像が残されているのが嬉しいですね。

昔の東京駅付近では都庁と日赤には何度も行きましたが…
いずれも今は影も形もありません。
東京の時代と共に変遷する風景…
それもまた素敵が沢山ですが、その中で残されたものを見つけるとやはり嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事