ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

初日の出~塩嶺より~

2018-01-04 | 日記
3が日が過ぎてしまいましたが、新年のご挨拶を…

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

賑やかな年末年始が過ぎて今日から日常が戻って来ました。
そして私にとっての「初日の出」は三が日過ぎの今日…
「初日の出」を見に塩嶺の展望台まで行ってきました。
今季最低の気温更新との今朝、峠の途中の温度表示は-10℃でした!
6:50 展望台からの眺めは日の出前です。


良く晴れて富士山もくっきり見えています。


ここからは手前の山を含めてハート形に見えるところが注目です!


冷え込んで諏訪湖は凍っているようです!


夜明け前の月が残っていました。満月の2日後の月は丸く大きかったです。




空が明るくなってきて甲斐駒も紅色に染まってきました。


諏訪湖の上の靄が薄紅色に染まってきました。


この時期、太陽は南八ヶ岳の編笠岳付近から出ます。
7:14 日の出の瞬間はやはり厳粛な中、神々しい雰囲気でした!







日の出によって反対側の北アルプスも輝いて見えました。



実は我が家からも富士山が見えるのです!(二階のベランダから、家の間に小さくですが)
元旦の富士山を夫が撮っていました。(望遠で、2枚目はトリミングしてあります)






初詣…
3が日は大変な人出で駐車場も遠いので、少し落ち着いた頃に初詣に出かけます。
母と一緒に諏訪大社秋宮へ…境内はにぎわっていましたが近くに車を停められて良かったです。




この神楽殿は1835年建立…風格ある建物です。
青銅製では日本一という狛犬は大きいです。




拝殿は1781年建立、お正月仕様の特大の賽銭箱が目立ちます。


今年も「笑う門には福来る」の笑い竹の門松に注目でした!


皆さまの所に福が来ますように!
今年もよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の風情 | トップ | 結氷の諏訪湖と手作りあれこれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のごあいさつ♪ (みさと64)
2018-01-05 21:02:24
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

塩嶺の展望台からの眺めは、本当に素晴らしいですねぇ〜
日の出前のこの写真、もう言葉を失ってしまう程・・・
日の出の瞬間も美しいです!
八ヶ岳からの日の出ですか? なんて贅沢なんでしょう。
諏訪湖と富士山も一緒だなんて、贅沢すぎます!
きれいに晴れて、本当に素晴らしいロケーションで、
これ以上ない素敵な日の出シーンですね。
寒い朝だったようですが、
こんなに美しい景色を眺められたんだもの、
寒さも吹き飛んでしまいますね♪

美しい日の出を拝んで、初詣にも行かれて、
今年も良い一年になりそうですね♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-01-06 01:36:41
こんばんは。
こちらこそいつもお世話になっています。
今年もよろしくお願いいたします。

塩嶺のこの場所は秋に久しぶりに行ってみて、きっと日の出風景もいいだろうと思い行ってみました。
ちょうどきれいに晴れていていい日の出が見られて良かったです。
富士山と諏訪湖と八ヶ岳が見られるこの場所はいいですよね。
それにしても峠の気温は-10℃の世界、寒かったです!
ところが我が家に帰ってきて気温を見たら我が家も-10℃!
朝日が当たってくるのが遅く、峠と同じ位の寒さでビックリでした。

みさと家のようにリビングからいい景色が見られれば最高なのですが…
それは叶わないので、足を延ばして今年も季節を感じたいと思っています。
そんなブログ、どうぞ今年もお付き合いください。
返信する
素晴らしい写真だわ (くちかずこ)
2018-01-06 22:01:40
こんな景色が、見られるのですね。
日本って素晴らしい。
楽しませて貰いました。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2018-01-07 07:49:33
おはようございます。

日本にも素敵な景色がありますね。
身近な所でこの景色は嬉しいです。
どこの場所の日の出がいいか毎年探すのも楽しみ!
でも日の出時間はとにかく寒いこちら…
今朝もいい天気に朝焼けが美しそうな空!
素敵な風景が見られそうでしたが寒くて外出は断念でした。
夫は早々にワカサギ釣りに出かけましたが…

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事