ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

3月の日常 

2020-03-31 | 日常のあれこれ

3月の記録を遅ればせながらしておきたいと思います。まずは29日の雪の様子…この日こちらは大雪警報が出て,夜半から午前中いっぱい降り続いていました。3月末なのに15㎝の今季最高の積雪でした。写真はその前の晴れた日の地元図書館のロトウザクラ…満開の花盛りでした。

 

 

 

 

 

その後の雪の日の我が家の狭庭…春の雪で覆われました。馬酔木の花も重たそうです。

 

 

 

次の日、原村の庭に行ったらまだ雪景色で花々も雪に埋もれていました。ミニ水仙ティタティタと水仙の芽吹きです。

 

 

クリスマスローズも雪の中から咲いていました。

 

これも雪の中からの咲き出すところのチオノドクサです。

 

 

咲いていたのはダンコウバイ…満開でした。

 

 

このところの美味しかったものもここで…高島城の近くのお店のクロワッサンを娘が買ってきてくれました。

 

イチゴケーキやシュークリームのようなクロワッサンも!とっても美味しかったです。

  

 

これは冬の富山名物「かぶら寿司」…富山の娘からの到来ものです。

 

自宅で夫が作ったティラミスも美味しかったです。何だか懐かしい…昔よく作ったものですが、久しぶりの味でした。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香の成田公園 | トップ | 春の原村の庭 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪、そしてあれやこれや (take)
2020-04-02 00:26:16
こんばんは!
たくさん降りましたね~。
確かに「重そう!」な雪ですね。
神奈川に住んでいたいた時に雪の重みで電線がどうにかなり大停電をしたことがあります。
あの時に「春の雪は重いから」と聞いたことがあります。
重いんですね~。

「地元図書館のロトウザクラ…満開の花盛りでした」
これは意外な花盛り・・サクラはまだかと思っていました。
そして「ロトウザクラ」とは?
先日は「オカメザクラ」を知り 今回は「ロトウザクラ」
ふむふむ
「市立長野図書館から各地の図書館に」との記述も・・

図書館!
タッジーマッジーさんの「地元の図書館」のコロナ対応で「いい対応ですね」と書きました。
我が地元の図書館も考えてくれました。「予約・リクエスト」しておいた本はとりあえず4/1から引き取り時間を予約して引き取り可能になりました。
2月に予約しておいた本、早速行ってきました。 
4/23からはこの予約方式で行くようです。
夫は「2冊とも買ってくれたんだ」と。私のは順番待ちでまわってきました。
必要なら買ってくれるし、買わないで県内、遠くの図書館からでも借りてくれます。
私のリクエストは遠く山中湖情報館がら2回もまわってきました。山梨市では買わない、でもあちらにはある・・あら私は山中湖情報館さんと趣味が同じ?なんて思ったことがあります・・とまたまた余計な話で・・おやすみなさい。

余計な話に入って肝心なことを書かずに送信するところでした。

「かぶら寿司」・・
娘さんのお手製?ホリホックさんもあちらに住むようになってから作り始めたようですね。
すっかり「富山人」になられた?
そしてご主人さまお手製のティラミス!!
「イチゴケーキやシュークリームのようなクロワッサン」
おいしそう・・こんな夜中に食べたくなります~。

帰宅してきた娘も「ゴックン」ですって。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2020-04-02 02:52:38
こんばんは。
春の雪…本当に重い雪でした。
そして県内では重い雪による停電(倒木も)が発生しました。
すぐとけてくれるのはありがたいですが、こうした被害は困りますね。

ロトウザクラ…こればかりはソメイヨシノが固い蕾の頃に咲きます。
そうなんです、これは図書館の花木…
長野県立図書館のロトウザクラ繫がりです。
そこが咲くと毎年ローカルニュースで映像が流れます。
この写真の桜も地元のケーブルテレビの方が取材していました。

そちらの図書館もいい対応をしてくださっていますね。
県内の遠くの図書館からも対応して下さるなんて、これはすごい!
こちらでは郡内だけです…
希望の本を購入してくれるのもありがたいことですね。

かぶら寿司…ホリホックさんは毎年冬になると作られますね。
娘はまだ富山人にはなり切れていないようで、これは頂き物です。
やはり地元の方は作り慣れていて、自家製ですがとっても美味しかったです。

夜中に起きだした母の話を聞いていたら寝そびれてしまい…
パソコンがご機嫌良さそうなので急いでコメントです。
新しくして2か月のパソコンなのに不調で残念…
返信する
降りましたネ・・・ (ran1005)
2020-04-02 08:21:55
例年桜の咲く時期に雪が降りますが、今年はかなりドカ雪でしたネ・・・
せっかく咲いたロトウザクラがかなり傷んでしまったことでしょうネ・・・
庭の花々は意外と強く、雪解けと同時に逞しく甦りますネ。
私は桜の品種は良く判りませんが、多くの方がblogで取り上げておられる釣鐘状に咲く濃い色のサクラを拝見して、高島城公園でも木に名札が付いているので今年初めて覚えました。
オカメ桜も色が濃く、うつむき加減に咲いて特徴が在ります。
(名札が付いている)
これから、桜の種類を高島城公園で少しずつ勉強しようと思います。

昨日アップしました高島城公園の裏口の前にクロワッサンのお店があります。
以前はイタリアンのお店だったような・・・
私も、みさと64様のblogで紹介されて居ましたので直ぐに立ち寄ってみましたヨ。
若いご夫妻で手作りしておられる家庭的なお店でした。
かぶらずし・・・
久しく食べておりません。
美味しそうですネ!
返信する
ドカ雪・・・でも春ですね♪ (みさと64)
2020-04-02 10:12:26
こんにちは。
岡谷も15cmは積もったのですね!
今季一番の大雪が春のドカ雪とは・・・
重くて、本当に大変でしたよね。
お庭に積もった様子を見れば、
大町とほとんど変わらないようにも見えるのですが・・・
こちらは朝起きたら、もう花々はすっぽり雪の中で、
このような花と雪との、春の雪ならではの写真は撮れませんでした。
雪の中で咲いてる花たち、健気ですねぇ〜

ロトウザクラ・・・この地でもう満開とは、早いですねぇ〜
青空の下で咲くロトウザクラ、きれいです♪
各地のみなさんのブログで桜の花を拝見して、
桜にも本当に多くの種類があることを知りました。

「お城のよこの…」の、クロワッサンですねぇ〜♪
色んな種類があって、美味しそうです〜
機会があったらお店で買って、サックサクのも食べてみたいです。

「かぶら寿司」と言ったら・・・ホリホック さんですよね(笑)
毎年作って、ブログにアップされてましたね。
ご主人様お手製のティラミスも美味しそうです。

あれこれ大変でしょうけど、休める時に横になって休んでくださいね。
そうそうここで軽〜くご報告です・・・
先日は主人の検査の日でしたが、オペ後2年半もなんとか無事にクリアです。
(本人的には、日々の暮らしの中では少々辛いこともあるようですが…)
3ヶ月毎だった検査も6ヶ月毎になって、ちょっと楽になりました。
次は、5年クリア目指して頑張らねば!…です。
いつもご心配いただいて、ありがとうございます♪
返信する
つぶやき… (みさと64)
2020-04-02 16:12:29
ここでつぶやかせてください・・・

昨日の夕方6時少し前から、突然約1時間の停電。
ちょうど電気炊飯器でご飯を炊きながら、
カレーを作っている最中でした。
カレーは薪ストーブの上で最後の仕上げをして、
ご飯の方はちょっと不安でしたが、なんとか炊けてました。
お釜の底は水分たっぷりの柔らかめなご飯でしたが・・・
夕方の1時間の停電は勘弁してほしいです!

そして、先ほどまたまた突然の停電で、
今日はポテトサラダ用のジャガイモを茹でてる最中!
15分ほどで復旧しましたけどね。
強風でしたから、倒木によるものだとは思うけれど・・・
二日続きの停電は、ホント勘弁してほしいわぁ〜!

…と、ここで愚痴らせていただきました。ハイ、スッキリ!
返コメはご無用で〜す。 お邪魔しました(笑)
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-04-02 19:09:23
こんばんは。
桜が咲いてから雪の降ることもありますが…
今回の雪はその前でしたが、かなり量が多かったですね。
その前に満開だったロトウザクラはその時に散ったのでしょうか…
今日行ってみたら、花はすっかりなくなっていました。
その代わり(?)梅の花が満開でした!
ソメイヨシノの開花はまだ少し先のようです。

桜はいろんな種類がありますね。
寒い時期から咲く寒緋桜や河津桜もきれいですし…
小彼岸桜の色もきれいですね。
小彼岸桜と言えば高遠の桜を思い起こします…
それにバラクラにある緑色の桜(鬱金桜か御衣黄桜でしょうか)も素敵です。
高島城の公園にも何種類もの桜があるのですね。
桜や藤の時期に行ったことはありますが、じっくり見ていなかったです。
またゆっくり見に行って勉強したいです。

クロワッサンのお店は本当にお城のすぐそば(よこ!)ですね。
沢山の種類のクロワッサンにビックリでした…
以前はイタリアンのお店だったのですね、存じませんでした。
私はすぐそばの「ル・ポミエ」には行ったことがあるのですが…

かぶら寿司はこちらではなかなか手に入りませんね。
冬の富山の名物…信州だったら野沢菜漬けでしょうか。
海の幸が入っているところが富山らしいですね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-04-02 19:50:06
こんばんは。
本当に3月末になって大雪でしたね。
そちらの22cmにはビックリですが、こちらもかなりの積雪でした。
この時期の湿った雪には苦労しますね。
でもかなりの雪だったのにさすが春の雪…
次の日には花が雪から顔を出しました。
花と雪の風景はやっぱリ春ですね。

この時期、皆さん桜に目がいっているのですね。
桜の種類の多いことにも気づかされます。
いろんな桜が時期をずらしながら次々咲いて…
それも楽しみですね。
こちらでは横河川のソメイヨシノが散った後で塚間川の八重桜が楽しめます。

「お城のよこの…」クロワッサンはみさとさんのところで知りました。
娘のいる時に話題にしたら、さっそく買ってきてくれました!
いろんな種類のクロワッサンは楽しいですよね。
美味しかったです…


かぶら寿司と言えばホリホックさんですよね。
すっかり富山人のホリホックさん、上手に作られていますね。
娘はまだまだです…
でも、スーパーにはこの時期、かぶら寿司のセットが売られているのです!
一度作ってみたいと思いながらいるのですが…

旦那様の経過をお知らせいただいてありがとうございます。
お出かけしたり、シェフ業を再開されたりして良い経過だろうとは思っていましたが…
こうしてお聞きすると本当に嬉しいです!
いい経過になってきて本当に良かったですね。
大変な状況を乗り越え、その後も大変なことがあって心配でしたもの…
みさとさんもホッと一息ですね。
夫もこのお知らせを一緒に喜んでおります。
そうはいっても大きな術後ですから、無理されませんようにお大事になさってください。
目指せ5年クリア、そして10年クリアですね。

このところ風が強いような…そして寒いです。
それにしても昨日も今日も停電とは!
しかも毎日夕方なんですか…
これは本当に勘弁してほしいですね。
こんな時、ストーブの役割は大きい!
我が家はIHだけなので困ります…
改めてどうしたらいいか考えたりしました。
みさとさんの愚痴のおかげで危機意識が高まりました!
返信する
コメントを (take)
2020-04-03 12:03:38

こんにちは。
みさと64さんからのコメントを拝見し
つい 書き込みいたします。

よかった・・そうですよね、
お出かけしたり シェフ業再開でかなりの安心をしていたものです。
無理をなされずに「おいしいお料理」を「やさしき奥様」に食べさせてあげてください・・なんて ここで書いてもね。
「かぎかっこ」は重要です。

実はわが友(夫の従妹、私のクラスメート)も
今年からは「女子会旅行」へ初参加できると みなで喜んでいたものです。

旅行は「無期延期」になりましたが また行けるさ。
なによりも無理をしないで生活していこうと皆で話しているミニクラス会です。

総勢9名「ミニクラス会」
難病(パーキンソン病)二人、6歳で小児麻痺にかかり障碍者手帳をもっている友一人、リウマチ一人、膝が悪い二人、ガンから復活一人、元気だと思っている友も「高血圧だよ」と。残る元気人、現役キャリアウーマンが入院・・私たちの生まれ年が悪かったのかと話す仲間です。
と ここに内緒で書いてもいいな。

みさとさんの為になる「愚痴」に続いて
ま、ためにはならない「愚痴」で送信しちゃいます。

あら いっぱい「かぎかっこ」を使ってしまいました。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2020-04-04 00:14:13
こんばんは。
みさとさんの旦那様の経過は本当に良かったですね。
無理をなされずに「おいしいお料理」を「やさしき奥様」に…
これは素敵な提言ですね。
きっと旦那様も嬉しく受け止められることでしょう!
それにブログで私たちもお料理を楽しませていただけますもの…
くれぐれも無理なさらずに…ですが。

クラス仲間の旅行は延期なのですね。
残念ですがこの時期は致し方ありませんね。
でも延期なのですから、きっと実現されることでしょう!
私は今年、長期旅行の計画は無しです。
母のこともあるのですが、地区の役員になって…
人任せにできない立場はつらいです。

クラス仲間の方々は皆さんそれぞれに抱えておられて大変ですね。
でも皆さんで集まってお話しでき、旅行にも行かれて…
それもまたすごいことですし、素晴らしいですね。
私の周りも病院通いの話ばかり…
病と上手に付き合う…これを私も実感しているところです。

そうそう、旦那様のいとこさんがクラスメートなんですね。
実は、私も夫のいとこがクラスメート!
当時は夫との繫がりもなく(学年が違い)、いとこはクラスメートの一人でしたが…

takeさんのクラス仲間は繋がりがあっていいですね。
私のクラスは女子5人だけ…地元にいるのは一人だけです。
中々皆で集まる機会もなく、takeさんたちが羨ましいです。
たまには懐かしい話もしたいものですが…

このところ引きこもりがち…
takeさんの愚痴のおかげで私も愚痴ることができましたし、
お話もできて嬉しかったです!
ありがとうございました。
返信する
サクラ (自然を尋ねる人)
2020-04-05 15:37:18
私のところも2度目の花冷えがありましたが
雪は降りません。
家族を巻き込んだ弥生の終わりのブログ面白かったです。
3月27日以降は雨が降りません。よってホタルの上陸はありませんが猪の活動は派手になっています。
返信する

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事