ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

雪と桜と~富山県へ~

2023-03-29 | ドライブと散策

コロナ禍で長いこと行くことが出来なかった長女宅…なんと3年ぶりに訪れました。富山県まで我が家からは高速で松本、上高地線で安房トンネル越え、そこから富山に向かいます。最初の一枚は雪!途中の道の駅「風穴の里」の駐車場で除雪作業をしていました。

     

 

この風穴の里からはトンネルばかりの道…片側は梓川の渓谷です。安房峠付近では雪がまだ残っていましたが、道に雪はなく乾いていました。北アルプスの西穂高岳や笠ヶ岳はまだ真っ白の雪景色でした。

  

 

  

 

     

 

富山県側に降りて行くと桜が咲き出していました。里まで下りるともう満開の桜!雪山の景色とは大違いでした。

  

 

平地まで行くと菜の花が咲き、麦が青々と伸び、桜が満開でした。

     

 

 

     

 

途中の「神通川」の河岸に植えられた桜並木でお花見をしました。晴れていましたが、春霞で朧げな写真ばかりですが、満開の桜を楽しむことが出来ました。

     

 

  

 

神通川の向こう岸にもたくさんの桜が植えられていていい眺めでした。

     

 

     

 

水仙の花もきれいに咲いて良い眺めでした。

     

 

      

 

満開の桜のお花見ができて良かったです。最後の写真はこの時に神通川の橋で見かけた街灯…魚がいました。この川ではアユやサクラマスがとれるそうです(富山特産の鱒寿司に使われます)。砺波市に入るとチューリップの街灯が目立ちました。(富山県はチューリップの球根出荷日本一で特に砺波市が多いです。)

     

 

  

 

春休み中、しばらく富山で過ごします…

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ~バラクライングリ... | トップ | 池と桜と~桜ヶ池公園のお花見~ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-03-29 20:18:54
富山って楽しみですねえ。
私も以前は出張で、富山市や高岡市によく
行きました。

神通川は富山市の中心部を通るわけですから
かなり平野の中を流れます。それでも河口
からわりに距離の無いところでも、大きな
岩がゴロゴロしています。撮影なさった
画像でもそれが見えます。

これがもう黒部川とかもっと新潟寄りになると、
すごい(笑)
新潟県南部から富山県東部にかけては、
高い山から川を下り転げ落ちるように流れた
岩が平地まで来て、でも平地がほとんどなくて
海がすぐな地形なもんだから、海が近いのに、
まるで川の上流のような景色で、巨大な岩が
川原にごろごろ。しかし明らかに平らで
川幅も広い。あれは独特です。

富山は魚もいいし、お酒もいいですからね。
楽しんでください。うらやましいです(笑)
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-29 21:57:47
おちゃさんは富山市や高岡市にも行かれて、
本当にあちこちよくご存じですね。
お仕事とはいえ、各地を巡ることが出来た機会…
いい体験を沢山なさったことと思います。

この富山湾にそそぐ川は独特ですね。
たしかに険しい北アルプスの山々から流れ下って、
河原の石や岩にも注目ですよね。
しかも富山県~新潟県にかけての地域は
海岸線も急峻ですね。
こちらから大町、糸魚川経由、
あるいは高速で長野、上越経由…
その方法で富山に向かうと独特の川と海岸線が見られます。

富山のお魚は美味しいです。
お米も美味しいのでお酒も美味しいのですね。
いろいろ味わっていきたいと思います…
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-30 13:25:39
https://tatekuro.jp/about/index.html

立山黒部ジオパークなんてのがあります。
富山の地勢の珍しさが実感できそうですよ。
海辺の平地からいきなり高山みたいな(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-30 13:26:23
名前書き忘れました。
失礼しました。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-30 21:47:08
何時も適切な情報をありがとうございます!
立山黒部ジオパークについて、
なるほど!がいっぱいの情報でした。
この富山の地形は本当に独特で、
その成り立ちや今ある恵みの由来も納得でした。
考えてみたら3000mの山からから1000mの深海まで、
すごい高低差ですよね。
しかもその距離がわずか数十㎞というのですから驚きです!
改めて富山の地形の魅力を感じたことでした。

今日、海まで行ってきました。
富山湾越しに雪の立山連峰が見える場所…
霞んではいましたが、見ることが出来ました。
帰って来てこの情報を拝見し、
まさにそれを実感したところです。
教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事