ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

池と桜と~桜ヶ池公園のお花見~

2023-03-31 | ドライブと散策

富山県南砺市にある「桜ヶ池公園」に行ってきました。ちょうど桜も満開!いい風景が広がっていました。またまた雪山と桜の一枚です。

     

 

ここの桜もきれいに咲きほこって、ちょうど見頃でした。ここには遊具もたくさんあって、孫たちを遊ばせながらお花見をしました。

     

 

  

 

     

 

ここには名前の通り大きなため池があって、農林水産省の「ため池百選」にも選ばれています。

  

 

小さな「オオイヌノフグリ」が一面に咲き、「スイセン」も花開き、「ツクシ」も顔を出して春の景色が広がっていました。

     

 

  

 

     

 

藪の中では「タチツボスミレ(?)」や「ノイバラ」の花が咲いていました。

  

 

もう一度、雪山と桜の風景です。

     

 

最後に、ここまでの道中で見かけた雪山と、果樹園の剪定された柿(?)の木の枝ぶりが目に付きましたので撮ってみました。

  

 

久しぶりに良い天気のもと、楽しい公園の散策ができました。この日の歩数は3841歩でした…

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪と桜と~富山県へ~ | トップ | 海越しの雪山~雨晴海岸~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-03-31 11:34:22
このため池はすごいですね。
香川県みたい(笑)

でも最後に出てくる、雪を被った高い山を
見ればとても香川県ではないことが
わかりますね。全部良い写真です。
良いところですね。長野県とは異なり
北に向かうと海に対して開けてますね。

長野県はどこを見てもその先が山の斜面(笑)
たまに開けている隙間があるがそこをすり抜ける
とその向こうもまた長野県で盆地。そこが
また信州の魅力。

富山をお楽しみ下さい。
お魚もお酒もお米もありますね。
返信する
おちゃさんへ (タッジーマッジー)
2023-03-31 19:47:45
ため池というと四国、香川県を想い浮べますね。
やはり降水量が少ない所にため池のイメージ…
長野県でも上田市の塩田平は降水量が低く、
ため池が多い所です。

雪山とため池の風景は香川県ではありませんね(笑)
山が近くて海も近い…富山県はいい所だと感じます。
冬の青空が望めない(曇天や雪が多い)のが残念ですが、
青空が見えても冷え込む信州よりずっと暖かです…

信州はどこを向いても山ばかりですね。
たまに開けた場所があってもその先はまた山…
まあそれが信州らしいところなのかもしれません。

美味しいお魚と美味しいお米は嬉しいことです。
こちらへ来ると少し食べすぎてしまうかもしれません…
返信する

コメントを投稿

ドライブと散策」カテゴリの最新記事