さごトーク

日記程度にぼちぼちと

奈良へ2

2008-09-22 | 日常
2日目は東大寺
大仏様は撮影可能

・・・・・・・・・・・

有名な見学スポットは早めに見るのがよい。
修学旅行学生や外国人観光客の団体様に占領されて
なんとも雰囲気が台無しになる。

ということで8時半に鹿に囲まれつつ奈良公園東大寺へ。
大仏はでかい。

大仏だからね。
そして唯一か?写真撮影まで可能。
さすが心もでかい。
かっこいい。

次は二月堂、三月堂。
清水寺のようだ。
作り方はほぼ同じらしい。

で、正倉院。
お宝は見れないので表で撮影のみ。

てくてく歩いて興福寺。
五重塔より三重塔がしぶくてよい。

歩きまくりで腹が減ったので、ならまちで食事する。
奈良はこれだっていう名物料理がないようなので、そばを食す。

時間がなくなってきて春日大社はパス。
今度のお楽しみ。
いつになるかわからないけれど。

名物がないといっても、ワラビもち、くずきり、柿の葉すしは
きちんとおさえておいた。
うまいね~

最後に奈良の全景をみてやろうと奈良奥山ドライブウェイへ。
高円山コースから奈良公園へ抜けられると思ったら大間違い。
一方通行だった・・・

上へ行けばそれなりに景色が綺麗だけれど
ちょっと寂れてさみしい。
おまけに一方通行で若草山までたどり着けない。
これも今度は北から登ってやろう。

参考までに奈良奥山ドライブウェイ


最新の画像もっと見る