さごトーク

日記程度にぼちぼちと

机の脚はどうなった?

2005-05-20 | 日常
テーブルの足を切ってもらおうと町のシルバー人材センターの方にお願いすることにした。
職人らしい人が電ノコで切り始めて、最後の一本を切る途中で今までと違う音が・・・

 あ、斜めに走ってまった。

つぶやくおやじさん。

まさか、いやな予想があたったのか、頼むぞオッサン!
不安定な箸の転がるテーブルだけは勘弁してくれ~

 だ、だいじょうぶっすか?

 木が堅いでよー、斜めになってまったわ。
 たぶん大丈夫、かんなでけずりゃーええわ。

た、た、たぶんって・・・

 堅い木だで、なかなか削れんなぁ
 ノコでやらないかんな・・
 まぁ、ガタガタしとらんでええだろ。

とりあえずはガタツキないけど・・・
ぶつぶつ独り言をいいながら、おもむろに削る。

ちょっと心配。

 ガリッ、メキッ!

お\$#* !!
またっすか・・・(涙

 かてゃぁ木は割れるな、ボンドでくっつけたるわ。

3cmほどかけた木片。

 あ、あ、ありがとうございます。
 後は自分でやっておきます。
 ご、ご無理言いました!

支払いの伝票だけ受け取って、そそくさと帰宅して
床の上におろして見るとガタツキはなく高さも満足。

割れたのはボンドでくっつけておしまい。
切った周囲は紙やすりで整えた。
見た目もラグに隠れてまぁいいや。

よしとしよう。


今回の仕事は時間給1000円。(今回は実質15分の仕事だけど支払いは同じ)
技能や仕事の内容によって金額は変わるらしい。

手に職のある高齢者の働き口(やる気があれば誰でも登録可能)
として機能していると思うけど、実力があるのなら
職人としてプライドのある仕事をして欲しかったのが本音。

1000円だからそれ相応の仕事か。
それとも単に日曜大工が好きな人だったのかなぁ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術成功!? (わに美)
2005-05-20 15:00:56
そ、そんな裏話があったのね。

でも無事に帰れてよかったね、机ちゃん(涙)



ぱっと見た目はキレイだったらヨカヨカです、はい。
返信する
Unknown (さご)
2005-05-23 12:37:36
そういうことですな。
返信する