有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

ありがとう

2007-06-06 23:44:31 | 売店に駄菓子屋をつくる計画

駄菓子を並べるコーナーの台を、ジロちゃんに組み立ててもらいました。

組み立て中

超・段取り良く、作業の速さにマタマタ驚き!!(私はどんくさいので苦手分野。笑)

ありがとう♪

 

さらに、売店奥のお饅頭やおせんべいの棚用に、紺色の生地をマーチキに製法してもらいました。

紺色の布

いい色でしょう??(気に入ってる(^_-)ふふ)

商品の背景になるのでコントラストを考えて紺色にしました。使い勝手もバッチリです♪

マーチキは、お裁縫が上手で、暖簾やカバーなど、何でも作ってしまいます(>_<)すごい!

ありがとう♪

 

たくさんの人の手助けで「ぬくもり屋」はつくられていってます☆(*^_^*)☆

みんな、ありがとう♪


三味線で外国国歌

2007-06-06 10:02:09 | 新聞・雑誌

三味線で外国国家

有馬温泉の取り組みが、神戸新聞にとり上げられました。

今回は、「有馬の芸妓衆が三味線で外国の国歌を演奏する」というものです。

有馬温泉の芸妓は、1950年代、最も多いときで約150人ぐらいいましたが、現在は18人にまで減少しています。

団体旅行から家族旅行へ旅行形態が変わっていったことに加えて、芸妓さんよりもコンパニオンさんを呼ばれるお客様が増えたことが原因と考えられます。

一方、海外から有馬温泉に訪れるお客様は、「ビジット・ジャパン・キャンペーン」などの国のインバウンド政策で、年々、増加しています。

この二つの事象をつなげられないか?

ということで今回の企画は始まりました。

 

「日本の伝統文化の振興」と「外国人旅行者の日本への誘致」

 

もし、僕が海外に行った時、その国の楽器で「さくらさくら」を演奏していたら、絶対に足を止めます。そして、間違いなく感動するでしょう。

有馬でそれができたら・・・

そんな思いでこの企画は進んでいます。