有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

有馬小学校「ふれあい合同運動会」

2010-09-26 21:54:04 | 子供

運動会

今日は有馬小学校のふれあい合同運動会がありました。

今年から長男が小学生になり、初めての運動会です。

有馬小学校では毎年一輪車競技があり、春から練習して乗れるようになった長男は昨日からドキドキしていました

運動会

有馬小学校は児童数が少ないので、地域の自治会や婦人会、消防団と合同で運動会を行います。

親子競技や全員参加の競技がたくさんあるので、子供も大人もずっと出番だったような気がします

運動会

組体操も高学年だけでなく、全校生で行います。

毎日泥だらけで帰ってくる理由がよく分かりました

とてもよくがんばっていました。

運動会

一緒に行った児童の兄弟も、いろんな競技に参加して楽しんでいました。

地域と一体となったすばらしい運動会でした。

運動会

運動場には交通安全防犯啓発活動のため、白バイとパトカーも来ていました。

子供たちも順番に乗せてもらって嬉しそうでした

運動会

出番がたくさんあって疲れましたが、他にはないとてもすばらしい運動会だと思います。

久しぶりにジェンカ踊りました

皆様お疲れ様でした


ブリキのおもちゃ

2010-09-26 06:11:00 | 旅館

ブリキのおもちゃ

駄菓子屋「ぬくもりや」には毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます

 

「一人でお買い物できたのは今日が初めてなんです」

な~んて微笑ましいコメントをいただいたり・・・(嬉しいです)

 

「小さい頃、よく食べたの売ってる~今もあるのね」

(タイムスリップ気分を、ぜひ味わってください)

 

ご来館された皆様が、“あたたかい気持ち”になっていただけますように・・・

 

今後も「ぬくもりや」をよろしくお願いします


マジックボード

2010-09-25 14:40:04 | 旅館

マジックボード

ご来館されたお客様にご好評いただいている“キッズコーナー”の“プレイスペース”は、時間を忘れて夢中になれるものがイッパイ

子供の発想力は無限大です・・・

パパやママも、一緒に楽しんでください

また、“キッズコーナー”の“絵本ルーム”は、お客様同士の憩いの場所にもなっています

ご来館の際にはぜひ、色々な発見をしてくださいね


タラとベラ

2010-09-23 15:22:00 | 絵本紹介

タラとベラ

9月の新刊です

タラとベラ なかよしになったゾウとイヌ

 

“タラは、サーカスなどで20年働いたあと、「ゾウの保護区」の第1号になりました。

ゾウたちが、ともだちを作り、のんびり過ごせる場所はアメリカのテネシー州にあります。

タラは、なかなか他のゾウたちと仲良くなれませんでしたが、ある日、元気な野良犬のベラがやってきて、仲良しになり、つらい事を一緒に乗り越えながら、絆を深めていきました。”

 

誰でも悲しいこと、辛いことがあっても、手の届くところに信頼出来る存在があれば、気持ちが軽くなって、どんな事でも乗り越えられる気がします

動物と動物・・・人間と人間、また動物と人間。

互いに支えあうから生きていけるのだと思います

「相手を思いやる気持ちを大切にすること」

「違うタイプの存在を受け入れる事の大切さ」

見習わなくてはならない事がぎっしり詰まっているこの絵本・・・

ぜひ、皆さんに読んで欲しいです


秋ぴあ 関西版

2010-09-22 01:01:00 | 新聞・雑誌

秋ぴあ 関西版

「秋ぴあ」に龍泉閣が掲載されました。

秋のお出かけ情報が満載です

有馬温泉の気候も朝晩は涼しくなり秋らしくなってきました。

お出かけ気分も高まります

たくさんのお客様に有馬温泉で楽しい時間をすごしていただきたいです。