有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

喫煙ルーム

2012-11-25 17:27:34 | 旅館

喫煙ルーム

この春、有馬温泉のある兵庫県におきまして、民間施設内での喫煙を制限した「受動喫煙の防止等に関する条例」が制定されました。

龍泉閣では、以前より館内の公共スペースの全面禁煙に取り組んでまいりましたが、これまでの屋外喫煙スペースは天候や季節によっては使用しづらく、また、歩行者の方が受動喫煙してしまうこともありました。

そこで、このたび、条例の施行に先駆けて、館内に「喫煙ルーム」を新設いたしました。

新しい喫煙ルームでは、室外に煙がもれないように、また、室内の粉塵濃度にも配慮して、換気扇に加えて、灰皿付きのカウンタータイプの分煙機を設置いたしました。

これによりまして、タバコを吸う人も吸わない人も快適にご宿泊いただけると思います。

喫煙ルーム

~兵庫県受動喫煙の防止等に関する条例について~

兵庫県では、たばこの煙が人の健康に悪影響を及ぼすことから、受動喫煙の防止等に関する取組を推進してきましたが、依然として多くの県民が受動喫煙に遭っている状況にあります。

このため、平成23年6月にとりまとめられた「兵庫県受動喫煙防止対策検討委員会報告書」を踏まえ、実効性のある受動喫煙防止対策として、「受動喫煙の防止等に関する条例」を制定しました(平成24年3月21日公布)。

この条例により、受動喫煙の防止等を推進し、県民の健康で快適な生活の維持を図ります。

【条例の施行期日】
平成25年4月1日(ただし、罰則規定は、平成25年10月1日)
→経過措置として、社会福祉施設、運動施設、公共交通機関(鉄道駅の屋外のプラットホーム含む)、物品販売業店舗、公衆浴場、宿泊施設、飲食店、理容所・美容所等の民間施設等については、各種義務等の規定は平成26年4月1日から、罰則規定は平成26年10月1日から適用されます。


さかさんぼの日

2012-11-24 07:03:00 | 絵本紹介

さかさんぼの日

11月の新刊です

『さかさんぼの日』

 

表紙の男の子がなんだかおかしなことになっています・・・。

一体何があったのでしょうか??

 

「今日は『さかさんぼの日』にしよう!」

 

不思議な時間のはじまりです。

こどもの愉快な思いつきと、あたたかな家族を描く一冊です


神戸ルミナリエ2012「光の絆(きずな) 」"La Luce di KIZUNA, la

2012-11-23 16:35:00 | イベント案内

Luminarie2012

今年も神戸の冬の風物詩『神戸ルミナリエ』が開催されます。

「ルミナリエ」というのは、イタリア語の"ルミナリア"の複数形で、小電球で作られたイルミネーションを意味します。

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災から11ヶ月後の95年12月に、6,400人以上の犠牲者に対する鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して初めて開催された、光の彫刻作品、光のオブジェです。その後、神戸市民の強い要望を受け、師走の恒例行事となっています。

芸術性が高く評価されている神戸ルミナリエですが、第18回目となる2012年のテーマは、「光の絆(きずな) 」"La Luce di KIZUNA, la solidarietà, la fratellanza e il legame"で、12月6日(木)~17日(月)まで12日間にわたって開催されます。

350万人近い人出で会場周辺が混雑すると予想されますので、有馬温泉から電車やバスで会場に向かわれるようお奨めします。師走のひと時、ぜひ有馬~神戸にてお過ごしください。

~神戸ルミナリエ2012「光の絆(きずな) 」"La Luce di KIZUNA, la solidarietà, la fratellanza e il legame"~

開催期間 2012年12月6日(木)~17日(月)
点灯時間 月~木曜日 18:00頃~21:00
金曜日 18:00頃~22:00
土曜日 17:00頃~22:00
日曜日 17:00頃~21:30
※但し、混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。特に、土・日においては薄暮状況での点灯の可能性があります。
※荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。
※点灯時間前後は大変混雑しますので、できるだけ時間を遅らせてのご来場にご協力ください。
開催場所 神戸市中央区旧外国人居留地及び東遊園地

神戸ルミナリエの歩みなど、詳しくはこちらをご覧下さい。

また、三宮から有馬温泉までは、電車で35分ほどです。この機会に、ぜひ有馬温泉へ、ご宿泊ください。


おかあさんだもの

2012-11-23 08:40:31 | 絵本紹介

おかあさんだもの

11月の新刊です

『おかあさんだもの』

 

わが子が生まれた日のことを思い出せば大丈夫・・・

家族・命・未来を考える本。

何もかも初めてでうまくいかないことも多い子育て。行き場のない迷路に入り込んでしまうこともあります・・・。

そんなとき、この絵本をみて、わが子が生まれた日を思い出してください。

どんなときでも、すべての人にとって、自分を、家族を、命を、未来を考えるきっかけとなり、元気になれる一冊です


クルール Couleur 2012年12月号

2012-11-17 18:55:00 | 新聞・雑誌

クルール Couleur 2012年12月号

「クルール Couleur 2012年12月号」に元湯龍泉閣が掲載されました。

もうすぐクリスマスシーズンを迎えます。

有馬温泉は、神戸市街からも近く、毎冬、神戸ルミナリエの鑑賞の際に、ご宿泊されるお客様がたくさんいらっしゃいます。

元湯龍泉閣では、夕食のつかない「湯泊りプラン」「1泊朝食プラン」のご用意も致しております。

また、男女別の露天風呂は、夜通しお入りいただけますので、どうぞご利用下さい。

皆様のご来湯をお待ち申し上げております。