破李拳竜・日記

ここでは私・破李拳竜が行ってきた仕事やお遊びとかの日記を、つらつらと載せてあります。

ロックミュージカル『BLEACH』

2006年01月09日 01時48分12秒 | Weblog
  2006年1月14日(土)~19日(木)年始からスタートし、東京公演されるロックミュージカル『BLEACH』。実はこれに登場する敵=「虚(ホロウ)」という化け物のデザインを一昨年(04年)行った。そしてそれが今回も流用されるみたいです。

  『BLEACH』という作品は、「週間少年ジャンプ」に連載されている漫画が原作で、お話は=

 死神と名のる少女、朽木ルキアが追ってきた悪しき魂、虚(ホロウ)から家族を護るため、胸に斬魄刀(ザンパクトウ)を突き刺しルキアの死神の能力を得る黒崎一護。それから彼の死神代行としての生活が始まる。
                 (公式設定より。)

 =というもの。アニメ化されTV放送中で、今度は舞台化されるとの事。

 いつもの「東宝映像美術」のKプロデューサーからのオファーで、「キャラクターのデザインをやってくれ。」との話だったが、打ち合わせの場所に「"ツインリンクもてぎ"に来てくれ。」との用件だった。何でわざわざ"ツインリンクもてぎ"で打ち合わせをやるのだ?と訊ねると、「ちょうど用事で"ツインリンクもてぎ"へ行くんですけど、茂木って栃木県ですよね?竜さん家に近いなと思って。」だって。
 オイオイ、茂木ってたしかに栃木県だけど、もうほとんど茨城県だぞ!私の住む岩舟町とは数百キロも離れているのに!!・・・まあ、そういった距離感は、地元の人間しか分からないからな。九州の雲仙・普賢岳が噴火した時、東京在住のケント・デリカット氏のもとへアメリカに住む彼の母親が「日本の火山が噴火したそうで、オマエの家まで溶岩が流れてこないか心配になって・・・。」という電話があったくらいだからね。
 しょうがないので「ツインリンクもてぎ」のホームページで場所を確認、当日は車を運転しながら関係者にケータイを通してナビゲートしてもらいながら、昼前に現地へ到着。丁度明日から、車の運転中の携帯電話の使用が禁止される条例が執行されるので、本日は思うぞんぶん車を運転しながらケータイを使いまくったのだった。


 しかし現場に近づくとドンドン山の中に入っていく。まあ、カーレース場だから競技車のすさまじい爆音が轟くから、人里離れた山中じゃないとダメなんだね。で、中に入るとこれまたさすがに広い!山の上の広大なレース場なので、見晴らしも良さそうだが、この日はあいにくの雨で視界が悪かった。
 やっと打ち合わせの本部ビルに辿りつくと、ナニ~ィ?東宝の連中がまだ来ていないだとォ~?昼に打ち合わせだからとこっちは間に合わせたというのにッ!・・・しゃーないからレストランで昼食後あたりを散策。
 ・・・なるほど、タイアップでゴジラのイベントも開かれ、「ゴジラFINAL WARS」の怪獣着グルミやミニチュア・セットなどが展示され、予告映像が会場モニターに上映されていた。それでKプロデューサーここに用があり、私との打ち合わせの場に選んだのか。・・・で、PM3時過ぎにやっとKプロデューサー達が来たが、今度は舞台関係者が遅れているだとォ~?
 更にまたまた待たされる事となった。ゴジラ以外に「仮面ライダー」のイベントが行われていたので観に行くと雨が降り出してきたが、小雨の中「仮面ライダー剣(ブレイド)」のショーが始まった。しかし雨に濡れてステージが滑りそうで、キックするたび観ているこちらがハラハラする。演っているライダーや怪人達も安定するように蹴っているのでさすがにスピードとキレを期待するのは無理ぽか。登場したライダー達は、ブレイド、555(ファイズ)、V3だった。

 夕方も過ぎ、とうとう夜7時。やっと舞台関係者が到着したとのTEL入るが、正門に居るが広すぎて場所が分からないという。退屈ヒマ持て余していた私が迎えに行き、車を先導。そしてやっと打ち合わせに入る事が出来た。

 打ち合わせ場所はVIP用レース観覧席だったので、競技場を一望する超・特等席、遠くまで見渡せられるが、つくづく雨の日なのが悔やまれる。
 資料のキャラ設定書や放送分のDVDを預かる。話を進めていくうちにこの作品、アニメを偶然一話だけ観たなあと思い出した。脚を長く見せるキャラを出してくれとの要求なので、その仕掛けを見せてもらい実際に履いてみて、とっさの場合、倒れないように杖代わりになるよう、腕が長いデザインのほうが良いとか、こちらも色々アイデアを出し、打ち合わせ終了。帰宅後デザインに入る。こちらも良い舞台になれるよう頑張る。天真爛漫な巨乳娘・井上織姫役に吉井怜ちゃんというのもイイね!

 イラストは、NG没キャラになった骨人形女戦闘員。設定では「虚」(ホロウ)は全て元・人間で、他の強力な「虚」に取り込まれたり操られたりして、自我を失い本能剥き出しになっていると云う事だそうで、一護の死んだクラスメートか何かの設定にしようと思ったのですが・・・色気の無い醜いせむし男キャラのほうが採用されてしまいました~。没キャラ斬り!残念ッ!

最新の画像もっと見る