破李拳竜・日記

ここでは私・破李拳竜が行ってきた仕事やお遊びとかの日記を、つらつらと載せてあります。

06年末コミケ

2006年12月30日 23時40分26秒 | Weblog
06年末、今年最期のコミケへ行ってきた。今年最期・・・というか、米沢さんが亡くなって、新体制に変わってからの初めてのコミケと言ってもいいだろう。
  昼時に会場に着くと、いつもの「Pマン」ブースへ行きメンバーに挨拶。それからコミケ準備会本部へ行く。
 米沢さんが10月に亡くなって、同時に新体制に変わって2ヶ月足らず、どうかな?という思いもあった。本部に入ると、新・代表となった一人・安田かほるさんが迎えてくれた。米沢夫人のベルさんは取材中との事、まあ、こちらは挨拶に来ただけだからと伝えると、奥に米沢さんの遺影が飾ってあるからと、本部奥へ通される。
 で、見るとスチール棚の上に米沢さんの遺影が乗せられているが、周りに色々な同人誌とかが並べられ、聞けば訪れた人が置いていってくれているそうだ。こりゃ、私としても手ブラで来たのではマズイと思い、一旦出直す事に。
 「Pマン」ブースへ戻ると拙作「サイバー美少女0指令」のDVDを一枚贈呈する事にした。この作品では、ライバルでのちに自らロボットに改造される台場有子が人気同人作家という設定で、このコミケ会場でも撮影されていたからだ。たしかビデオ版は準備会に渡していたのだが、DVD版は渡していなかったので丁度良い。
 再び準備会本部へ戻ると、米沢さんの遺影へ「サイバー美少女0指令」DVDを置く。
 「なんか、お供え物が増えちゃって、すっかり神棚か仏壇みたいになっちゃったわねぇ・・・。」と、インタビューを終えたベル夫人や安田さんが言う。良く見ると、小銭なんかも置かれていて、こりゃ完全に勘違いされてるなあ・・・(苦笑)。すると周りのスタッフからも、「じゃあ、『同人神社』でも創って、米沢さんを祀るか!」と発案が出たので、一同爆笑!! !

  本日の2日目も問題無く、無事に終わりそうで一安心。すでに61万人もお客が来たようだ。明日の最終日のラストに、米沢さんのための黙祷があるそうだが、残念ながら明日は私はコミケへは行かず、家の大掃除なのだが、同時間に家で黙祷する事としよう。
    
  「Pマン」ブースへ着くと、今回は「ゴールドラッシュ」が一番売れたそうだ。やはりNHK-BSの番組「デジスタ」に出た事が強いんじゃないかな?
 帰りはいつもの水上バスに乗船し、洋上クルージング。本日は眺めの良い露天甲板の観覧船だったので、最上甲板に立つ。なんか、ドイツ陸軍将校のコスプレしたまま乗って来ている連中もいたな。
 船が動き出すと、陸での同じコミケ帰りの客達が、テンション上がったままなのか、川岸から「お~い!!!!」と、大きく手を振ったに飛び跳ねてはしゃいでいる。当然船上の客全員も手を振り返す。
 こういう場合、海軍では被り物をした者は帽子を振って答えるものなので、私は「帽振れ~!」と叫んだが、やはり陸軍コスプレ連中、そんな海軍のしきたりは知らないのか(?)軍帽を被ったまま手を振るだけだったなァ。
  楽しく、無事に終わったが、さすがに真冬の海の上の吹きさらしは、寒かった・・・。
          では、みなさん良いお年を。

最新の画像もっと見る