PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

シャコタンブルー 見てきました。

2023-07-14 23:58:31 | 北海道の旅

こんばんは
今日は気温 28度・・・
蒸しましたね~

私 疲れが出たのかなんとなく「だるい」・・・(笑)

お天気 曇り
洗濯ものが乾きませんね~

北海道の旅 1日目・・・

また 長くなりました。
写真だけでも見てくださいね

7月10日(月)
朝 5時に出発・・・

海ほたる を通過して・・・
富士山 見えませね~(笑)
気温が高くてかすんでいます。



羽田空港で色々手続きを終え
朝ごはん
 私 鮭定食
 ご主人様 天丼と蕎麦のセット

6時頃からよく食べましたね~



出発・・・
雲海が綺麗でしたね~



千歳空港に到着

あら曇り・・・

千歳空港って「新婚旅行」以来だよ
45年ぶり・・・凄~~い

何度も北海道行ったけど「千歳空港」は寄らなかったんだね



レンタカー「トヨタ ルーミーちゃん」(笑)
4日間の相棒ですね。
「よろしく・・・」



千歳から「積丹半島」まで 2時間以上・・・

まず「うに丼」食べましょう・・・

小樽通って積丹半島へ・・・
ウニのお店 たくさんあるけど どこも長蛇の列
え~~~

神威岬に美味しいお店あるみたいだよ・・・
って 目指したけど
どのお店も大混雑・・・

目指したお店「売り切れ」って・・・

最後の最後に何とか食べれそうなお店 発見・・・
長蛇の列でしたが どんぶり だけだから回転早いよ~って
並んだ方が教えてくれて・・・(笑)
それでも1時間弱は待ったような・・・
「みさき」
うに丼 3600円
まあ~このぐらいかかるだろうなあ~と思ったけど
おつりみて「間違いでは・・・」って・・・(大笑)

ムラサキウニ でしたが うまかった~~~
バフンウニは 今は 取れないそうです



さあ~神威岬に行きましょう

駐車場に着いたら青空に・・・



神威岬の案内版ですよ(笑)

右にも遊歩道が・・・



女人禁制の門に向かいましょう・・・



賑やかですね~
女人禁制の門が見えました



女人禁制は昔の話で 今は通れますよ(笑)

わあ~歩きますね~
往復1時間というけど もっとかかりました

海が綺麗に見えますね~



シャコタンブルー
海の透明度が高く海藻も少ないので「コバルトブルー」に見えるようです。

これが見たかったよ



青空 いいですね。
ご主人様もがんばっていますが・・・(笑)



休憩時間が長く そのまま引き返したようです・・・

「はまなす」かな?咲いていました・・・



シャコタンブルー



雲も多いけど・・・





反対方向見たら また奇岩が見えますね~



神威岬 
やっと来たぞ







登ったり下りたり ちょっときつい「チャレンカの道」ですよ。
この遊歩道「チャレンカの道」と名づけられているようです。

地層が見えたり「電磁台後」があります。



小さな鳥が・・・
見えますか
綺麗な声で鳴いていました。



神威岬灯台



神威岩
アイヌ首長の娘チャレンカが義経を慕うようになり、義経を追って神威岬までたどり着いたものの義経は既に出航した後であったため、悲観して身を投げたと言われています。その姿が「神威岩」になったとか。チャレンカの怨念で女性を乗せた船は転覆するようになったため「女人禁制の地」とされたそうです。(HPよりお借りしました)

ここまでくると「達成感」がありますね~
よく歩きました

先端です・・・



どこまでも「シャコタンブルー」いいなあ~



カモメも飛んでいましたよ



雲が多くなったよ・・・



凄い顔がしてますが 撮ってもらいました(笑)
風が酷くて・・・(笑)



さあ~帰りましょう・・・



往復1時間では無理・・・
もっとかかったような気がします



神威岩 見えますね^



ご主人様が待っていました。
シャコタンブルーのソフトクリーム 食べようと思ったら終わりだって・・・
このお店の「うに丼」も美味しいようです。

ああ~~残念ですね~



エゾカンゾウが咲いてる時期らしいけど 見なかったよ。
この野草 名前 わかりません・・・



もう4時過ぎています。
のんびりしすぎました

さあ~ホテルに向かいましょう・・・

今回の旅は「JTB」にお願いしました。
ホテル・飛行機・レンタカー
すべてセットでしたよ。

ホテルもよかったし 良い旅でした・・・

また 長くなりました。

明日もよい日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から帰宅しました(笑) | トップ | 北海道の旅 2日目です・・・ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-07-15 05:51:05
おはようございます
素敵な旅をなさいましたのね🎵
北海道は、広いからあちこちそうなっています見ようと思うと一回では、出来ませんよね🎵
その都度季節を選んでお出掛けになる❗
楽しみが、沢山ですね❤️
えー⁉️バフンウニ、今は獲れないんですか?
私は20年以上前ですが、利尻島、礼文島に行った時、そのバフンウニの味の濃さに魅了されたので、それだけでも購入したいと、思っている位なんです😃
残念😣💦⤵️
北海道の植物は、本土と同じようでも、一種独特‼️
名前も多種に富んでいますね😅
景色も抜群、お天気に恵まれるのも旅を左右しますから、ラッキーでしたね🎵😍🎵
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-15 06:48:17
ふうむ、なんだかアイヌを感じました。
海、流石ですね。
ご主人様、リタイア?
だったら、くちこも無理だわ。
行ってみたいけど。
まあ、私達は、10月末なので、今回は最初から諦めていますけどね。
結構、人が多いのにビックリ‼️
コロナ解禁になったから?
外国人も多かったのかしら?
とにかく、よく頑張って歩きましたね。
膝、大丈夫でしたか?
ホテル編も楽しみです😀
返信する
おはようございます (かこ)
2023-07-15 07:34:55
新婚旅行以来の千歳空港、懐かしかった
でしょう
ウニ丼美味しそう〜
でも、やはりお値段が!

念願のシャコタンブルー見れて
良かったですね
本当に綺麗ですが、これは写真より
実際の方がもっと綺麗ですよね

さて、ホテル・・続きを楽しみにしてますね
今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
積丹! (こぶたナース)
2023-07-15 08:56:03
北海道旅行を満喫されていますね~
女人禁制の門は風が強いとすぐ閉鎖しちゃうので
いい日に行けたと思いますよ
いつも風が強いので帽子を飛ばされる確率高いですwww
積丹ブルーもお天気に左右されちゃいますから
綺麗な海を堪能されてて良かったです
返信する
おはようございます (レオ)
2023-07-15 09:40:57
積丹ブルー♪
透明度も高くってとっても綺麗なブルーですね(≧∀≦)♪

ウニ丼♪ 美味しそう~( ´艸`) だけど、高いんですね😲!!

それだけの値打ちがあるんでしょうね。
良いなぁ~😄
明日も楽しみにしています😄♪
返信する
🌈良いですね~!。😍 (koutoku)
2023-07-15 10:33:24
もう、見るもの、聞くもの、食べるもの、別世界です~!。
うらやまし~!、エエな~!の一言です。😥
返信する
うに丼。 (きっしぃ)
2023-07-15 15:02:47
千歳から、直行されましたか。
この時期の積丹方面は
雲丹が大人気で行列が凄くて・・・。
並ぶのが嫌いな私たちは食べたことがないんです(笑)

島武意海岸の方は寄らずに帰りました?
神威岬から近かったんですが
ここの景色も最高ですよ。
神威岬に負けない透明度なんです🌟
返信する
Unknown (のんき)
2023-07-15 15:39:03
お帰りなさい!
偶然にも今回同じような日に北海道に。。
旅先で届いたline。うれしかったです
ウニの画像を交換したりしてね(笑)
濃厚なバフンウニ。利尻で頂きましたよ。高かったけど(笑)
それにしても健脚ですね
私は礼文で雨の中花を探しました。それだけでお疲れモード。(笑)
積丹半島。思い切り楽しまれたようで、いい旅でしたね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-07-15 15:58:16
小樽には何度か行きましたが、
積丹半島までは行ったことがありませんでした。
目指して行かないと行けませんね~
積丹ブルー 見てみたいなぁ~
うに丼 大好きなので、食べたくなりました。
この際、宮城県産でもいいかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (aomori.n)
2023-07-15 22:19:50
ずいぶん道が良くなりましたね。
その分観光客多いような!
でも積丹ブルーは変わらないようですね。
お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

北海道の旅」カテゴリの最新記事