PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

包丁変えたら 指を切ってばかり(笑)

2023-11-07 23:58:57 | いつもの日常

こんばんは
今朝は 強風で驚いたけど また暑い日になりました
気温 27度・・・
昨夜は 夜まで蒸したけど 今夜は肌寒い・・・
明日は いつもの秋にもどるのかな


11時頃に雨が上がったよ



夕方
綺麗な「夕焼け」見えました



太陽さんはいないけど・・・



ピンク色の雲 いいですね。



すすき と 夕日
 う~~ん ススキがショボい(笑)



カキ
渋柿です

産直で「焼酎漬けの渋柿」売っているんです
初めて見ました・・・



お昼ご飯
久しぶり「焼きビーフン」
お野菜 たっぷりと・・・(笑)

「悪魔のおにぎり」っていうらしい・・・
 天かす・青のり・めんつゆ
 う~~~~~ん 多めに「めんつゆ」がいいみたい・・・



炊飯器で「チキンハム」作りました。
多めに「塩麴」つかったので よい塩梅になったよ。

まずは サラダにいれましょう・・・



晩ご飯
魚の日の我が家
 ぶりの西京漬け と 卵焼き
 大根とバラ肉の煮物
 サラダチキンのサラダ
 焼きナス と もずく酢



ブリ 西京漬けもいいものですね
大根とバラ肉の煮物
 ちょっと大根が固かったよ
サラダチキン・ポテトサラダ・トマト



焼きナス トロっとして美味しいの
みそ汁(大根・里芋・揚げ・大根の葉)
今夜のビールアサヒ・ザ・リッチ



そら君 お菓子でパチリ(笑)
パソコンの椅子もお気に入りだよ



また ヘソ天
可愛いね



右の包丁が あまりにも切れないので

ちょっと小さめの包丁に変えたんです(笑)

昨日から使ったら 指を切ること3回・・・

ちょっと「刃を」触っただけでも切れてしまい
私の手は 絆創膏だらけですよ(笑)

これも「年のせいかしら
関係ない❓

なんでも年のせいにしてるけど

切れすぎて困っていますよ(笑)
また すぐ切れなくなるだろうけど・・・

そうそう よい包丁研ぎ器も買ったのですよ(笑)



慣れるのが一番かしら❓

明日もよい日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 眼科へ・・・ | トップ | 「ひまわり」見てきました・・・ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2023-11-08 03:44:53
実は、私もなのです
長年使っていた包丁が切れなくなり
新しいのに変えたら、切れすぎて
指を切ってばかりです
包丁が切れなくなってもしばらく使っていたので
切れなくなった包丁に慣れてしまったのかも
やはり、慣れるまで・・ですよね

PAPAさんのチキンハム、美味しそうです
私は、何度作っても失敗します
最近は、諦めモードです
私もPAPAさんみたいなチキンハムを作ってみたいです
返信する
おはようございます (かこ)
2023-11-08 05:22:59
ススキと夕焼け、凄く綺麗ですね
晩ご飯、沢山作りましたね
どれもとっても美味しそうです
鶏ハムも柔らかに出来たのが、良くわかります
煮物も良いですね

ピカピカの包丁、本当に切れそうです
早く慣れて下さいね
そら君のヘソ天、毎朝ここで見ないと
落ち着かなくなりました(笑)
今日も良い一日をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-11-08 06:35:14
私も一か月前に新しい包丁に変えてから2度指を切りました(;'∀')
よく切れすぎて刃に触ったとたん切れたり(;'∀')
使い勝手がやはり前のとは違うんですね。
慣れたら大丈夫ですよ。
最近包丁研ぎしないのでまた切れにくくなって(;'∀')私のようなおっちょこちょいにはちょうどよい切れ具合になっています^^
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-11-08 06:56:54
立派な包丁つかってますね~
切り傷には注意してくださいね
思いがけずスパッといっちゃいますから

それにしても27度…真夏…
こっちは金曜に初雪みたいです
文字通り立冬です
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2023-11-08 08:54:36
もうすぐ冬ですからススキはもう終わりですね
枯れすすきって哀愁があって好きです

手大丈夫ですか?
菜きり包丁と万能包丁の違いでしょうか?
形が違うので慣れるまでは用心して使われた方が良いのかな?
私は里芋の皮を剥く時滑って必ず手も一緒に剥きます(泣)
お互いに気を付けましょう。。。

炊飯器性のチキンハム
柔らかくて美味しそうですね

そら君、ダイナミックポーズが可愛い♡
返信する
おはようございます (レオ)
2023-11-08 10:12:56
昨日は蒸し暑かったですね😓

包丁・・我が家は旦那さんが研いでくれます。
牛刀が刺身包丁の様になっていますよ😅
菜切り包丁と万能包丁では使い勝手が違うんでしょうね。
十分気をつけてくださいね。
返信する
蒸し暑い (ねこママ)
2023-11-08 11:20:56
おはようございます。
今日は立冬ですって!
この暖かさ(暑さ?)にはびっくりですね。

包丁、私も時々手を切るんでう。
野菜と一緒に・・・(-_-;)
感覚が鈍くなって来てるのかしら?

やっぱり年のせい?
お互いに気を付けましょうね。

いつも、おいしそうなお料理が沢山・・・
羨ましいです~~
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-08 11:29:10
馴れない包丁って使い勝手が違うのでどうしてもね。
それに切れるっていうのは危ないですね(苦笑、気をつけてくださいね。
うちの包丁も切れなくなっているので研ぎに出そうかと思ってるところです。
すぐに傷負けするので切らないよう気をつけています"(-""-)"

いつも品数の多い食卓でどれから食べようかと迷ってしまいそうですね。
チキンハム美味しそうね。
塩こうじいっぱい作ってあるので作ろうかな。
返信する
加減が難しい・・・。 (きっしぃ)
2023-11-08 15:52:29
切れすぎても問題が・・・(^^;)
早く慣れるといいですね。
でも、切れ味が良いのは
お料理が楽しいと思います。

チキンハム、作り置きしておくと
あれこれ使えて重宝しますね(*^^*)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-11-08 16:53:41
包丁~
切れすぎても切れなくても困りますよね~
私もずいぶん前ですが、指を切って、外科に1か月以上通うことになってしまって・・・・
以来、かなり気を遣っていますが、
PAPAさんほどお料理しないので危険回数は少ないかも~(笑)
昔は、包丁やハサミの研ぎ屋さんって来ましたけど、
最近、見かけませんね。
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事