WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

花火募金に思う

2012-06-11 07:42:00 | 地域
最近、新たに2つの会合に参加しています。

一つは、山下新天街の第57回のべおか七夕まつり実行委員会

もう一つは、第36回まつりのべおか実行委員会です。

そんな事ばかりしていて、ちゃんと仕事しているのと言われそうですが....


七夕まつりの方は、延岡商工会議所青年部(YEG)の小野会長(紳士服:エフワン小野)が実行委員長でもあります。

まつりのべおかは、延岡青年会議所シニア会の古川久師さん(延岡市役所勤務)が実行委員長です。

どちらも、延岡JCの時の仲間なので、関わる事になりました。



そしてどちらも、この夏のイベントです。

7月7日~16日の七夕まつりの方は、予算があり(補助金?)

その中で、イベントを成功させる感じなのですが

7月28日~29日のまつりのべおかは、市民・会社・企業からの募金で開催されます。

そのため、毎年、資金集めに苦慮しています。

私は、今回花火部会に所属しています。

花火部会長は延岡青年会議所シニア会の佐藤幸久さん(延岡瓦工業)です。

花火の経費が一番かかります。

お金が無いと、花火が打ち上げできません。

市民の皆さんのご協力をお願い致します。

いろんな場所にある花火募金へのご寄付、どうぞよろしくお願いいたします。



花火大会は7月29日です。


それから、苦言になるかもしれませんが

昨年の資料・決算書を見て思った事です。

全体での補助金・募金での収入内訳の

一般市民による花火募金箱での募金額は、総額の9%位です。

延岡市民一人当たりで計算すると13円程度です。

中には、13円以下の募金額の花火募金箱もありました。

置いている場所には、従業員の方もいると思うのです。

一人一人が100~200円位は、募金する風土になれば

市民だけで、募金が集まります。

企業募金主体に頼るだけでなく

市民全体で、子どもたち・若者へ感動をプレゼントしませんか。

それは、皆さんの100~200円募金から始まります。

先日、こんな事がありました。うちの会社は小売店でないので、

お客さんが来ないから募金箱を置いても募金が集まりませんよと言われました。

その会社の従業員は、20名もいるのにです。

その従業員の皆さんも延岡市民なのではないでしょうか。

会社が企業募金しているから十分と思っているのかもしれませんが

その意識の変化が必要な時期になっているように思うのです。

市民皆で花火大会を成功させましょう。

当日が天気になる事も祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿