【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

【50代以上限定】第12話 スケジュール管理はGoogleカレンダーで

2020-10-19 05:21:27 | 日記



妻から「お父さんZoomって何?」って聞かれて、適当に答えたけど…
~在宅勤務、副業、転職で必須なITツールがざっとわかるマガジン~



私、頭にある考えをまとめる時は、
必ずと言っていいほど、紙に書きます。

また、プレゼンの資料作成時も
まずは紙に書き起こしてから
パソコンで作成していきます。


そうした「手書き」重視の私ですが、
スケジュール管理だけは、

「紙」やめました。


今は、すべて、
「パソコン・スマホ」でやっています。


何といっても、

「手帳」を持ち歩かなくて済みます。


予定は、仕事ばかりでなく、
プライベートのこともありますので

常に携帯しておかなければならず、
それが「手帳」なれば、面倒ですし

仮に、その「手帳」を失くしてしまったら
もう大変です!

過去のことはよしとしても、
先の予定のことが分からない!

記憶力がよくない私は大慌てです。

そんなこともあって、
今は「Googleカレンダー」で
スケジュール管理をしています。



この「Google カレンダー」は
Googleが提供する時間管理ツールです。

無料です。
ありがたいですね~
手帳が無料なのですから(笑)



Google カレンダー の利点を言いますと、


インターネットで
スケジュールを管理していますので

どこからでも、
予定を作成することが可能です。


スマホでも使えるようにしておけば
登録した予定は即座に同期されますので

出先で、確認したり変更や更新したりと
このGoogleカレンダー1つで事足ります。


ですから、紙の手帳いらずとなり、
私は手帳をやめました。




また、仕事用、プライベート用と
カレンダー分けてスケジュール管理できます。

さらに、スケジュールを色分けして
見やすく、分かりやすくもできます。

紙の手帳の時は、

大事な用件は、赤
お楽しみ事は、青
気に留めておくのは緑

と、4色ボールペンを活用、
今はパソコン、スマホで同じことができます。



そして、仕事上で便利な使い方として、
メンバーでカレンダーを共有できることです。


Googleカレンダーに入れてある予定を
共有させることができるのです。


相手のスケジュールを確認し、
空いているところに会議など設定できます。


いちいち、相手に、

「いつつ空いてますか?」

と呼びかけする必要もなくなります。


特に、複数の人にスケジュールを
確認するのは大変ですが、

Googleカレンダーを共有しておけば
面倒な連絡をせずに済みます。



他にも、 Googleカレンダーには
繰り返し予定や予定の複製、
予定の印刷など便利な機能がありますが、


なんといっても
Googleカレンダー使うメリットは

「いつでもどこでも予定を管理できる」

ことで、正に

ITツールのメリットここにあり!です。


このカレンダー、IT予定帳を

使わない手はありません!

無料ですし(笑)。


今回は、 Googleカレンダーをご紹介しました。
それでは、また。




過去の記事:こちら↓
第1話 第2話 第3話 第4話  第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、自分の頭でしっか... | トップ | 人とのご縁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事