【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

気が散りやすい状況から抜け出し集中力を取り戻す方法

2024-07-01 05:05:22 | 日記
やらなければならないことが山積み…しかし時間が経つばかり。

どうしたら集中して効率的に仕事を進め、このストレスから解放されるのか?を考えてみました。

◎やれることからやる
重要なものから手を付けるのがいいですが、悶々とするだけで頭も手も動かず…そしてイライラ。
であれば、すぐに手を付けられる簡単な事から処理する、それでリズムをつくって少しずつ大きなものを着手する。

◎スマホ電源切る・SNS見ない
気が散るものを近くに置かないことです。作業中はこれらを制限し、電源オフなどして集中できる環境をつくります。目の前にあるから手にしたり、見ようと思うので集中したければそれを遠ざけることです。

◎やるぞ!できるぞ!と気を合わせる
単に気合を入れるのではなく、気を合わせる。そのためには何をやるのかを明確にすることが大事。
そして、まず最初にやりたいことを明確にします、曖昧なものでは気が散りやすくなるので。具体的な作業に気を合わせる、これがホントの気合を入れる!です😁

◎作業時間を決める
ダラダラしないためにも、30分やろう!と決めて取り組みます。調子に乗っているようであればそのリズムを大切にして続けます。いつの間にか1時間経っていたということもあります
しかし長時間の作業は疲労を引き起こし、再び集中できなくなり可能性もあるので休憩は必要です。


歳を重ねると集中力が激減!私だけでしょうか(笑)。
自分に合った集中力向上策を見つけることはこれから重要事項です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己肯定感を高める方法 | トップ | 楽観主義でない人のために!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事