【ビジネスで成功するマインドセット】伴走型メンターの随想

事業家・個人事業家に送る、ビジネスで仕事で大にしたいことをテーマに書きます。

【50代以上限定】第5話「チャットって何ですか?」テレワーク入門 これだけは知っておこう2

2020-09-29 05:20:15 | 日記




妻から「お父さんZoomって何?」って聞かれて、適当に答えたけど…
~在宅勤務、副業、転職で必須なITツールがざっとわかるマガジン~

今回は、前回に続き
テレワーク(在宅ワーク)で、
これを知っておけば困らない!
代表的な ITツールのご紹介をします。

その前に、
ちょっとだけ前回のおさらいをしますね。


相手のやりとりをするのに
よく使われているものをご紹介しました。


①メール(定番ですね!)
Google(グーグル)の
「 Gmail」(ジーメール)、
無料で便利なメールシステムです。


そして、

② テレビ会議システム
Zoom(ズーム)
お互いの顔を見ながら
会話(会議)ができるツールです。
こちらも無料(制限ありますが)



この2つ、簡単に言ってしまえば

文字を中心のやりとりであれば
メールがいい!

直接話したい!と思ったら
Zoomが便利!


こんな感じで覚えてください。


さて、お次は、、、


次も、
人とのやりとりをするものです。


それは、チャットというもので、
コンピュータ ネットワーク上で、
リアル タイムに複数の人が、

「文字」で、

やりとり(会話)するツール。
その代表的なものの一つである
Chatwork(チャットワーク)

Chatwork社が提供しているツールです。


このチャットというものは、

メールと似ていますが、
メールはリアルにやりとりするには
あまり適していませんが、


チャットは、会話すような感覚で
短い文章を頻繁にやりとりするもの

そう覚えてください!


LINE(ライン)はご存知ですか?

あるいは、

Facebook(フェイスブック)の
Messenger(メッセンジャー)

ご存知であれば


チャットワークも
LINEみたいなもの
メッセンジャーみたいなもの

と理解していただて問題なしです。


大事なことは
どんな目的で活用するのか?
ですから。



さてさて、次は・・・


資料やデータなどを
共有することができるツールです。


作成した資料などを

いつでも

メンバー(社員)が

見られるようにする

これが、
共有化できるツールの
一番の利点と言ってもいいでしょう。


必要な資料、データを
その都度、いちいち、

相手に頼んで送ってもらうのは
ちょっと不便ですよね。

これが、組織で、チーム単位で
管理をすることができれば便利。


これを実現しているのが、
Google ドライブ


Google ドライブには、
共有化以外にも機能がありますが、


業務上、それも相手とのやりとりで
知っておくべき機能として
「共有化できる」と覚えておいてください。



前回、今回と、
ご紹介してきたツール(道具)は

どんなことに使う道具だったでしょう?


① Gmail」(ジーメール)
② Zoom(ズーム)
③ Chatwork(チャットワーク)
④ Google(グーグル)ドライブ



もうお分かりですよね。


これらすべて、
人(相手)とのやりとりを
するためにある、


これに尽きます。


一つ一つは、
使い勝手の良さがあって

用途に合わせ使い分けしますが
すべて、

やりとりをするためのものだった!


これを理解しておけば、
あとは、たとえ別のツールが出てきても


道具としての役割は一緒ですから
見た目が違う程度で、
基本的な使い方も同じです。



機能を全部覚えないと使えない
一生懸命勉強しないと使えない

なんていうことはない!

ということに

気づいていただけたのではないでしょうか。



次回は、ツール一つ一つを
もう少し詳しく丁寧に説明していきます。

楽しみにしていてください。

それでは、また



過去の記事:こちら↓
第1話 第2話 第3話 第4話

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな自分も許す | トップ | これから、働くことにおいて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事