若い経営者の人たちをサポートしていますが、よく相談があるのが、人心掌握術です。
(事業の成長と組織(人)の成長に乖離があるからだと思います)
自分が意図した方向へと部下・メンバーの心と行動を上手くその方向へ導くこと、
これがなかなかできないので、イライラしていることが多いようです。私もそうでした、今も?笑
人を掌握し動かくといったテクニックはあるのでしょうが、私はそうしたテクニックを学んだことがないので使い様がないのですが、
仮にテクニック駆使したとしても、経験的に、その効果は一時であり長続きしないのと、人によっては逆効果になると感じます。
30年のビジネス経験から振り返ってみると、
人を掌握しようというよりも、人を受け入れることの方がよいと感じます。
上手く人を動かすというのは、ホント難しいことです。
その人の心はその人しかわかりませんから。
どこで、心に火がつき、行動するのか、
その動機は人それぞれであり、その人も時々で変わります。
それをコントロールする…
相手を動かすよりも、自分の心を平静に保ち、常に余裕ある対応ができる(人にも事にも)状態にしておくことが大事かと。
人のコントロールよりも、自分をコントロールする、
それには自分の心を、イライラさせないこと、
そのための「受け入れる」こと、
これを意識することが大事だな、と今はとても感じます。
相手を受け入れると、自分でなくなる?恐れもありますが、
信念、使命をもっているから大丈夫、軸がブレませんので。
でも、頭で分かっていても、実際にこれを、誰にでも、いつでもできるようするのは…
意識していないとできないものです。
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(事業の成長と組織(人)の成長に乖離があるからだと思います)
自分が意図した方向へと部下・メンバーの心と行動を上手くその方向へ導くこと、
これがなかなかできないので、イライラしていることが多いようです。私もそうでした、今も?笑
人を掌握し動かくといったテクニックはあるのでしょうが、私はそうしたテクニックを学んだことがないので使い様がないのですが、
仮にテクニック駆使したとしても、経験的に、その効果は一時であり長続きしないのと、人によっては逆効果になると感じます。
30年のビジネス経験から振り返ってみると、
人を掌握しようというよりも、人を受け入れることの方がよいと感じます。
上手く人を動かすというのは、ホント難しいことです。
その人の心はその人しかわかりませんから。
どこで、心に火がつき、行動するのか、
その動機は人それぞれであり、その人も時々で変わります。
それをコントロールする…
相手を動かすよりも、自分の心を平静に保ち、常に余裕ある対応ができる(人にも事にも)状態にしておくことが大事かと。
人のコントロールよりも、自分をコントロールする、
それには自分の心を、イライラさせないこと、
そのための「受け入れる」こと、
これを意識することが大事だな、と今はとても感じます。
相手を受け入れると、自分でなくなる?恐れもありますが、
信念、使命をもっているから大丈夫、軸がブレませんので。
でも、頭で分かっていても、実際にこれを、誰にでも、いつでもできるようするのは…
意識していないとできないものです。
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