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明日、ママがいない

2014-01-24 08:34:56 | Weblog
児童養護施設、里親制度に関わる人々や、このような施設の子供たちにたいする差別を助長しかねないとして、芦田愛菜主演のこのドラマが批判されている。

最近、テレビは真面目にみないが、もともとはテレビ中毒なので、いちおう各局のドラマ改変期には新作ドラマの初回は録画してチェックするようにしている。ほとんどのドラマは見るに耐えないので、初回で録画を中止してしまうのだが、はっきり言ってこのドラマは面白い。出色のできだと思う。

ちなみに最後まで録画して見たのは、思いつくままにいくつかあげると、放送時期は前後するが、『スペック』『闇金ウシジマ君』『書店員ミチルの身の上話』『ダンダリン』そしてやっぱり『半沢直樹』等々。

『明日、ママがいない』はたしかにセンセーショナルな表現が多いので、抗議する人の気持ちはわかるが、果たして日本テレビはこれに屈するのであろうか?「学会」だとか「同盟」のような圧力団体からの抗議であれば、メディアは容易に屈するであろうし、そのような団体を刺激しかねない作品ならば、最初から企画は却下されるであろう。

このドラマに抗議している人々や、団体は圧力団体とはおもえないので、第2作目はとりあえず放送はしたようである。圧力団体からの批判には、容易に屈するのに、そうでない一般人からの批判は黙殺するのがメディアの常套である。そうゆうテレビ局の姿勢に納得できない思いはあるが、残念ながらこのドラマは面白い。

このドラマの面白さの本質はある種『水戸黄門』や『半沢直樹』におけるそれと同質のものだと思われる。つまり虐げられたものが、最後には逆に相手をやっつけ、見返してやるというカタルシスの快感である。水戸黄門においては「葵の印籠」であり、半沢直樹においては「倍返し」である。
芦田愛菜などの子役の演技も、文句なく「ウマい」と思う。

このドラマが差別を助長するものであり、非道徳的であるかどうかはともかく、「孤児」という社会的弱者をテーマとしている点では、たとえばさきほど挙げた『闇金ウシジマ君』が同じく「不良債務者」という社会的弱者をテーマとしている点で似通っているが、表現の点では『闇金ウシジマ君』も相当センセーショナルな作品であったが、これが批判されなかったのは深夜枠に放送されたからであったろう。センセーショナルとは「人々の関心を強くひくようなさま」とあるが、はたしてセンセーショナルでない作品に人々は感情移入できるであろうか?

ともかく日本テレビの今後の対応が注目されるが、放送中止という事態になれば、テレビがまた一段とつまらなくなっていくだろうことは間違いない。

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