やっぱり、気楽にいこう!

つれづれなるままに

テンション上がります!!

2007-02-09 09:24:36 | Weblog
今年の7月に今乗っているステップワゴンが車検となり、年々増える車検代がもったいないので、思い切って新車に乗り換えることにした。

車高の高いファミリータイプのミニバンは飽きてしまったので、スポーツ感があり、なおかつ家族で使える2000cc以下の、できれば7シーターのミニバン、もしくはステーションワゴンを視野に候補を絞った。

まず最初に、TV東京 「激走!GT 」で「この車をミニバンだと思って馬鹿にすると、痛い眼に遭うよ。ホンダが、Rをつけた車は、ほんとうに馬鹿にできないよ。ミニバンの中では、群を抜いていて、良いよ。」と土屋圭市氏が激賞していた、新型ホンダストリームに目が止まる。
そのスポーティーで、ロータスヨーロッパを思わせるスタイリングに魅了され、ウェブ等で情報を仕入れ、ディーラーへ・・・
実際に見て、そのかっこよさに痺れたが、試乗してみて、タイトで、きびきびとした走りには申し分ないものの、いかんせん車高が低く、コンパクトなつくりなのでファミリータイプのミニバンに慣れた嫁さんから不満が出た。シートアレンジも完全なフラットにならず、車内で眠りたい私には決定的にちょっとどうかなで、ストリームは断念!

その後、トヨタのディーラーに行き、ウィッシュを見る。運転席に座ってみると、ストリームの強烈な個性にくらべて、あまりにも平凡な感じがして、食指動かず。トヨタのクルマはなんにしても平均的なのかなー。それにこのクルマは市内を走っていると10分おきくらいには必ず見かける。みんなが乗ってるクルマはあまり選びたくない。

メーカーとしてはホンダが好きなので、オデッセイも検討してみるが、2400ccもいらないし、予算オーバーだ。総合的に私の好みからいえば、オデッセイより、値打ちでコンパクトなストリームの方が全然いい。で、ボツ。

落胆し、もうちょっと10万キロ走った今のクルマに乗ろうかなー、と考えていると、マツダのプレマシーのウェブページに目が止まった。
なかなかかっこいいではないか。ホームページをみると、シートアレンジも多彩だし、家族には便利な両側スライドドアの装備がスポーツ感を損なっていない。車内も広そうだ。
ほとんど買うつもりで、アンフィニ刈谷店へ。現代ではクルマを選ぶうえで、ウェブページの出来、不出来が大きな影響を与えることがわかった。
試乗してみて、走りにも問題なく、結局、プレマシー2000CS4WDに決定。オプションに両側電動スライドドア、iPodもつなげるHDDナビ、バックモニター等を装備してもらい、決算期でもあり大変勉強してもらった。マツダのディーラーは値引率が高いというウェブ上の情報は真実だった。
アンフィニ刈谷店のTさんありがとうございました。

それにしても新車を買うのにこれほどテンションが上がる私、なんて小市民なんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿