やっぱり、気楽にいこう!

つれづれなるままに

朝日新聞社内で靖国問題を巡って乱闘。

2005-10-22 08:10:58 | Weblog
朝日新聞社で首相の靖国参拝の是非を巡って乱闘騒ぎがあったそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102121.html
Brunoくんとぼくだけでなくこんなとこでもやってる人がいたのね。(^-^;

「警察に暴行を受けたと電話しようとした相手の携帯電話をまっぷたつに壊した」というところには笑ってしまった。
失礼ながら他人のけんかをながめているのは面白いものだ。

いったいどうして日本人はこの種の議論になると白熱しちゃうんだろう。
たとえば非の打ち所のない温厚で誠実なイスラム教徒の前で、神の存在を否定すれば、かれは烈火の如く怒りだし、激烈な論議が始まるであろう。だからこうゆうことは絶対にしてはいけないが、靖国問題もある種これに似ているであろう。
靖国論争は、いわば日本人の神学論争だ。自説に固執すればするほど議論は噛み合わない。
議論は形而上に関することだから、是非の証明は結局不可能だ。もっといえば好きか嫌いかの論争だ。
結局はけんか別れ。実に不毛だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿