手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

リップケース

2012年08月15日 | 布小物

『komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション』
が発売になり、もちろん購入しましたよ。
でも今回はその前に発売された
『komihinataさんの小さなハンドメイド』より、リップケース♪


作り方をみると、ほぼ手縫い!
これは隙間時間にいけるかも♪ と、昨晩裁断だけすませておきました。
ファスナーは長いものをカットして使っています。


めずらしく(!?)レシピ通りに指定の場所にタグをつけましたw


先端にはテープがはさんであるので、ストラップをつけたりできます♪
厚めのリネンにしたばかりに、内側がモゴモゴしちゃっています。。。
次回は気をつけなくちゃ。


内側もドットw


リップを入れてみましたが、結構余裕があります。


大きさ比較。
長いリップもおさまる長さでした。




お盆ですね。だからと言って、我が家に休みはありませんがw
明日は雨予報。大きな声では言えないけれど嬉しい♪にんまりしちゃう(^^)
納屋仕事をとっとと終わらせて、何か作りたいなぁ。
お寺参りもいかなきゃ♪

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね♪ (ちょこた)
2012-08-15 22:35:43
小さな物ってそれだけでもキュンとしちゃいます❤
私は・・・作るのかなり苦手だけど^^;

丸にドット柄ってー(*^o^*)これまた可愛いチョイスだね❤
返信する
こんばんは♪ (いちごみるく)
2012-08-16 18:28:09
リップケース、可愛いです~♪
sakuraさん=ドットのイメージがあるし
使っている生地が水色でとっても爽やかですね(*^_^*)
やっぱりkomihinataさんの本が欲しくなってきちゃいました
明日、本屋さんに行ってきま~す(^^♪
返信する
ちょこたさんへ (sakura)
2012-08-16 21:29:05
私も小さいってだけで心魅かれちゃいます♪
そうそう、そうなのよ~!
作る作業はなかなか可愛くないのよねw
針に糸を通す作業も、一回で通らなくなってきたしw
手縫いは楽しかったんだけど、
1回だけ、プスッと指に刺さっちゃった。指先に赤いドットをみちゃったよ♪
返信する
いちごみるくさんへ (sakura)
2012-08-16 21:35:37
ワタクシの完成度はさておき、可愛いですw
さすがkomihinataさんのレシピですね!
私=ドットかぁ。言われてみればドットの布が多いなぁ。
うふふ♪それには理由があります!!
布のとるのに、少々曲がっても目立たないからなの~w
チェックもストライプも、曲がったら目立つでしょ~。

このリップケース、上手に作れるようになったら、
いただいたリバティでも作ってみたいなんて、思っています♪
素敵なタグもバッチリいただいちゃったしね。
きっと時間はかかるだろうけど、いつか作ってみたいなぁ。
夢は広がります!本当にありがとう(^^)/
返信する
かわいい~~ (i-na*)
2012-08-16 23:42:10
小さくてかわゆいですねぇ~~!
布合わせもかわいいです~~
手縫いでチクチク、私には無理です~~
あまり小さすぎるとダメなんですよね~・・・
技術がないので。。。
いただいたキーホルダーもkomihinataさんのですよね♪すごーーーくかわいくて、隅々まで見ちゃいましたが丁寧な仕上がりですよね!!
さくらさんやっぱりすごいです♪♪♪
返信する
水色が良い! (ぷーじ)
2012-08-17 07:45:29
忙しい毎日の中、
こうして沢山の作品を生み出してる姿に感心しちゃいます!
水色の水玉、
爽やかでとっても可愛いですね

よく使う細々した物って、
よくカバンポケットとかに入れっぱなし、
転がしっぱなしのぷーじですが、
こんな可愛いケースに入れたら、
私も素敵女子の仲間入りかも!?
返信する
Unknown (キャラメルコーン)
2012-08-17 18:10:10
こないだ早速komi本からチビより大きいミニトート作ってみたんやけど、それでも「ちっさ!!」ってほんまに細かい仕事に難儀(笑)したんやけど(笑)

私はミニトートまでが限界のようです←

リュック挑戦しよかなぁと妄想中ではあるけどね

こういう機能性がある実用的なちいさき物はマカロンコインケースみたいな感じでチャームとしてもかわいいし、中に物は入るしでええよねぇ

そしてそれをネタに見知らぬ人と話に花が咲いたり←

最近手芸屋さんとそんな話するのが楽しかったりします(*^_^*)
返信する
i-na*さんへ (sakura)
2012-08-17 19:40:55
小さすぎると難易度が上がりますよね~。
i-na*さんの器用さなら、なんなくこなしそうだけどな。
送ったぷちトートは、縫いずれているでしょwごめんねぇ。
農作業が終わったら、修行しますw
いつかリベンジさせてね(^^)/
返信する
ぷーじさんへ (sakura)
2012-08-17 19:51:02
爽やかだなんて~嬉しいお言葉をありがとうございます!
かばんに入れたリップをすぐになくしてしまうんです、ワタシw
部屋でもよくなくすし。。。仕事中も持ち歩くことがあるんだけど、やはり気づくとナイ。
ある日、色んなところから出てきますw

いよいよ、農繁期突入ですよ!当面はトウモロコシ、ジャガイモです。手もぎのトウモロコシはイヤダー!
こちら、今年は赤えんどう豆が大豊作でした。
うちの前の畑で撮影した、カルビーのテレビCMが9月からオンエアみたいです!
返信する
キャラメルコーンさんへ (sakura)
2012-08-17 19:56:34
ミニトート、可愛いですよね♪ワタシも大好き!
小物入れや、ちょっとプレゼントを入れるのに、いい感じだなぁって♪
きっと、大量生産間違いなしですw
ミニトートで限界!?いやいや、ぷちトートの本体をひっくり返す作業を経験して欲しいなw
ワタシの太い指では、サイドの縫い目が張り裂けてしまうんやないかと心配になるほどですw
リュックも可愛いよね~!出来上がりを楽しみにしていますよん♪

なんか、誰かさんの買い物病が感染したみたい。。。w
返信する

コメントを投稿