手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

フリーレシピが気になる件

2020年03月07日 | タティングレース

3段でこんな感じ。ピコットが大きくて気持ち悪いですか?


4段目もグルグルターン。
少しでもキレイに見えるように1段ごとに形を整えています。


5段目も同じくグルグルターン。
同じような画像が続いちゃいましたね。


6段目はチェインが外側を向くので落ち着きが悪く難しかったー。
ガイドシートとアイロンでそれなりに均等に見えるでしょ(笑)
でもどうせ、次の段でこのラインは崩れるんだよなぁ(*´з`)
予想がつくけれど目数調整はせず。あえてよ( ー`дー´)キリッ


ネット徘徊中に見つけたレシピ『Coquille』です。
Jon Yusoftさんのブログ「Tat-a-Renda」で紹介されているレシピです。
https://tatsaway.blogspot.com/2017/08/coquille.html
最近はJanさんの大作も紹介されています。凄いですよ!!
しかもこの方、日本にもいらしたことがあるらしいです。
クロバー製品のシャトルを使われているようで、嬉しいですね。

話が脱線しました…
作品タイトルの『Coquille』 goo辞書によると…
1.コキール,コキーユ(◇肉・魚・貝類とソースを貝殻(形のグラタン皿)で焼く)
2.食用カタツムリの殻 らしいです。
英語はまったく読めないので翻訳サイトを通して拝見していますが、
『Coquille』の正確な意味はやっぱわかりませんでした(^-^;
作品の名付け親はKathy Niklewiczさんという方らしく、コメント欄で
フランスで「ホタテ貝」がなんちゃらかんちゃらと書いてありますが…理解できず(^-^;

色々なカラーバリエーションで作られている方もいらっしゃいます。
UshasCreationsさんのブログ「UshasCreations」
https://shuttlecreations.blogspot.in/2018/01/welcome2018-with-tat-along1.html

でもこのレシピを見た時に貝とはまったく別なモノにも見えてしまって、
試したくなったのですよ!
作家さんの意図するもの違うかもですがフリーレシピなんで楽しませてもらいます!

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jan氏赤本 Doily I その7 | トップ | モチーフ No.4 のそれから »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ れお)
2020-03-09 12:23:38
こんにちは、

もうね、凄すぎてコメント出来ずに
毎回「わっ!わっ!」と言いながら拝見しました。
素敵なんですけどぉぉぉーーー

特に気になって見ていたのが
葉っぱみたいな部分!!
相変わらずブログの更新
楽しみに待っています(^^)
しろねこ れおさんへ (sakura)
2020-03-09 22:36:11
嬉しいコメントをありがとうございます!!
せっかく見にいらしてくださるのに、同じような画像が続いてしまい(^^ゞ
葉っぱみたいなの、面白いですよね♪
面白いけれど同じことを延々と…となると、つい他のモチーフを編みたくなっちゃうのですよ。
タティングをしていることには変わらないのですがね(笑)
新型ウイルスの影響はありませんか?
ガーゼ生地を持っているのでマスクを作ろうかな?なんて思ったら、
市場にマスク用のゴムがもう売っていないとか…。
しろねこ れおさんならもしかしてマスクを手作りされているのかな~なんて思っています(^_^)
Unknown (神崎真)
2020-03-09 23:38:28
sakura さん、こんばんは~~
このドイリー、ダリアの花みたいで素敵vv と思っていたら、6段目でいっきに印象が変わりました!
あのJanさんの黒本ドイリーIIを思わせる、ちょっと不思議な幾何学模様的雰囲気を感じます。
外の一段を逆向きにするだけでも、こんなにイメージが変わってくるとは……
レシピを拝見しに行ったらとっても素敵だったので、さっそく保存してきました。他のレシピにも心惹かれるわ~~vv

> Coquille

私は周囲のひらひらが、放射状に並んだホタテ貝を表現してるのかなあと思いました。
sakura さんが見えたという、「貝とはまったく別なモノ」も気になります。
完成を楽しみにお待ちしておりますね~~^^

あ、マスクのゴム紐は、帽子用の顎ゴムとか細いヘアゴム、あとストッキングを細く切ったものでも代用できるとか……
神崎真さんへ (sakura)
2020-03-10 11:18:59
単純な繰り返しばかりですが楽しいレシピです。
ちょっとの力の入れ加減でリングもチェインも揃わずで(^-^;
引き締め方向である右側に寄る、という自分の手癖もわかりやすく表現されました(笑)
で、結い終わってから最後ちょちょっと修正するっていうね(笑)

> Coquille
貝ってことはわかったのですが、ホタテ貝自体のことなのか、単純に料理名なのか、
あるいは、貝殻・又は貝の形をした皿に盛られた料理全般のことなのか? と、わからなくて(^-^;

マスクの記事、ありがとうございました。
ゴムの代用でストッキングってなるほどーと感心しました。
肌にも優しそうだし、何より家にすぐあるっていうのがイイヽ(^o^)丿

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事