手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

トマピーってメジャーなお野菜なの?

2012年08月22日 | 農作業

私の家庭菜園の苗の大半は、友人のお母様からタダでいただいております。
なので、何が実るのか収穫までわからない場合もあります。
ミステリー家庭菜園!なんちゃて。

その1つがコレ!
ピーマンにしては様子が変だと、見守ること数週間。
パプリカ決定ですね!


ピーマンと比較。でっかいでしょ~w
さて、赤か黄色か!?楽しみはまだまだ続きます♪


米ナスでしょうか、こちらもデカイ!!


にんじん。いい感じ♪


トマピー。
ワタクシ、初めて見ます!
トマトの形をしたピーマン!?
でも、レシピも知らないし、食べる気もないので、
見守ること数週間。


ワオ!!赤くなってるし~!
形どころか、見たまんまトマトや~w
レシピを調べたら、肉詰めって。やっぱ味はピーマンに近いのかな!?


さて、収穫し終えた野菜はとっとと片付けるのですが、
今年も、ブロッコリーは放置プレイで楽しみました♪
みごとに満開を迎えております!


黄色の小花。アップでどうぞ!
左側につぼみがありますが、見覚えはありませんか?
なんと!私たちが、普段食べている部分です!
ブロッコリーは、一度収穫してもわき目からどんどん小房の状態でブロッコリーが実ります。
売っているブロッコリーは、一口大に切り分けますよね。
そう、まさに切り分けた状態の大きさのブロッコリーが次から次から収穫できるのです!


本日、芋ほりが始まりました。
これまた大きな機械で、なかなか面白い仕組みの機械なのですが、
さすがに写真に納める暇はないだろうなぁ。。。

ハンドメイドネタではないのですが、ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2012-08-23 06:49:17
待ってましたよ!家庭菜園ネタ。
当然だろうけど、立派に育ってうらやましい♪
ウチはダメだったな~
土も野菜用を入れたんだけど、ナスもきゅうりもヒョロヒョロだった(涙)
トマトは皮が固いし…
私…才能ないんだわ~~(*_*)
返信する
Unknown (i-na*)
2012-08-23 17:42:01
いやぁ~~
見ていてとっても楽しかったですww
トマピーとか初めて聞きましたよー!
大きなパプリカもすごーい!
ナスも大きいし、ブロッコリーの仕組み?も面白いですね~♪♪♪
何ができるのかわからないっていう所がかなりワクワクしちゃいますね!
そんな家庭菜園してみたいです( ´艸`)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-24 19:43:56
今年はおいしいトマトができました。
返信する
こんばんは♪ (いちごみるく)
2012-08-27 18:30:18
sakuraさん、こんばんは♪

トマピー、聞いたことはあるのですが
食べたことはないんですよね・・・
どんなお味がするのでしょうか?
トマト?ピーマン?どっちなんだろう??
凄く気になります
ブロッコリーのお花、初めて見ました
とっても綺麗なお花なんですね(^_^)
返信する
mayuさんへ (sakura)
2012-08-29 20:16:40
野菜を育てるって本当に難しいよね。手をかけ過ぎても、抜きすぎてもダメみたい。天候にも大きく左右されちゃうしね。初年度のキュウリなんか、1本も収穫できなかったよ。いまだにキュウリを育てるのはヘタクソです(^^;)トマトはうちも皮が固いです。この辺のベテランお母さん達にコツをきいても、皆さん口をそろえて「特別なんもしてないよ~」ってwトマトの苗はひょろひょろに育てるのがイイって聞いたことがアルヨ!まぁ、運が良ければ食べられるかもって程度に~楽しくやりましょう♪
返信する
i-na*さんへ (sakura)
2012-08-29 20:21:22
食べるのが目的じゃなきゃいけないんでしょうね~きっとw私は育つ過程が好きだから、苗は何でもいいのよwどうしても食べたいものは、ちゃんと苗を買っていますよ!パプリカの大きさにはビックリしています。料理が苦手だからどうしようかと…。薄く切ってピザかなwトマピーもかなりの数がなってきましたが、どうしたものかと…(^^;)
返信する
名無しさんへ (sakura)
2012-08-29 20:24:03
トマト大好きだから、羨ましい~。今年は皮が固くて、家族からも評判が悪いです。
返信する
いちごみるくさんへ (sakura)
2012-08-29 20:28:51
トマピーって始めて植えました。名前も聞いたことがなかったから、あえて調べず実のなるのを楽しみにしていました。見た目はトマト!さて、レシピを調べてなんとか料理を完成したいと思います!ブロッコリーのお花は可愛いですよね♪毎年、花まで楽しんじゃっています。ちなみにジャガイモの花も可憐で可愛いんですよ(^^)今年は終わっちゃったけど。
返信する

コメントを投稿