手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子でワッフル

2017年06月22日 | 刺し子・こぎん刺し

晒に自分で線を描いた布巾ですが、できました!!
段染め糸で刺しましたが、色が偏りました。
そんなことより、真っ直ぐな線が1本もありません、ウケル。
晒に線を描いたのは初めてですが「刺し子」は初めてではないし、
不器用とはいえ、趣味は手芸だと思っていたんだけどね。
好きこそものの上手なれ、て嘘だったんだね...


良かれと思って書いた「ペン」ではなく「鉛筆タイプ」のチャコは消えていくし、
糸は太くて、針に通すのも一苦労。
布に刺した針が手では引き抜けなくて、布に刺さったままの針のお尻を
机とか固いところで押し出すってことありません!?
最後までそんな刺し方でした。まさに「刺してる」ってか!?(笑)


右手は酷使しましたが、刺しているあいだず~っと楽しかったです♪
やることなすこと裏目に出ても、凹むどころか、なるほどね~ってワクワクしてました♪
出来上がってみると可愛い♪
誰が何と言おうと可愛いデス!!どこが!?言葉では言い表せないのよ(^^)


はぁ(´艸`*) めっちゃイイ♪♪♪
色とマス目の効果かわかりませんが、これだけ縫い目が不揃いで歪んでいても、
清潔感のある真面目な布巾に見えるのは、ワタシのひいき目かしら!?


たとえ、こんなことになっていても、すべてが可愛い♪


期待を裏切ることなく裏もぶっ細工!(笑)
最初に刺した糸と重なるところは、この糸の太さが問題でした。
どう頑張っても糸の太さ分は開いちゃうのでね。
表の縦の糸が短くなってしまったのは、コレが原因です。
太い糸を使いたいときは、最初の目の隙間をもう少し広くとればいいってことね。
学習しましたよ!


このワッフルが作ってみたくて、Yuki*さんに「晒が欲しい」と懇願したのですが、
夢が叶って大満足です!!大・大・大満足です!!
こんなに思った通りに出来ないなんて、刺激的だったわ。
ありがたい経験をさせていただきました。感謝です。

晒をたくさんいただいたので、さらに欲張って2枚目に挑戦しています。
今度はワッフルのように縫い目が法則的ではなく、
1本の線の上を、自分の感覚でチクチクしなければなりません。
これこそ「刺し子」って感じなのですが、マスの決まったワッフルでさえこのありさま。
さてどうなりますか...こうご期待!?(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村