三番ブログ「麺類みな兄弟。。。」

麺類が好きでバイクで食べ歩いています。
海鮮も日本酒も好きです。

石和

2023年06月18日 | 蕎麦
山梨県笛吹市石和町市部にある「そばの橘」の二八そば990円です。



コシがあり美味しいです。
北海道産の蕎麦粉とのこと。
7つの蕎麦農家から順次送られてくるようです。

実はこの前に別の3軒に寄ったのですが、1軒は開店1時間前なのにバイクの集団がたくさんいたのでスルー。
2軒目は以前に来たことがあったお店なのでスルー。
3軒目は休み?閉店?でスルー。
でここに辿り着きました。



暖簾は出ていましたが店内は暗く営業していない?と思って「スミマセーン」とお声をかけさせてもらったら、奥のほうから「は~い」と。
返事はあったもののなかなか姿が見えず、「食べれますかー」と言ってみると、奥の方から「は~い」と。
そして80歳過ぎのお母さんが登場。
戦後昭和20年代生まれとおっしゃっていました。
あれ?
昭和20年生まれでも78じゃ・・・。
逆サバ読みかw



電話くれたら蕎麦打っておくから今度来るときは電話してって。
でも一人なのですぐできるよ、と言うことで着席。

そこからお母さんの話が止まらないw
東京出身の呉服屋の3番目の長女。
兄の友達の車を無免で運転しぶつけた。
懲りずに無免で運転してたら一方通行逆行で捕まった。
結婚して山梨に来てから免許を取ったが、教習所に車で申し込みに行った。
乗馬もやったしクレー射撃もやったし。
でもバイクは乗っちゃだめって子供に止められて免許は取れなかった。
旦那さんがお寿司屋さんをやっていて6年前になくなってしまってから寿司屋は出来ないので蕎麦屋をやってる。
などなど、楽しい話をたくさん聞かせてもらいました。
話さなかったのは蕎麦を茹でに行ったときだけw
80歳越えて店名でLINEもやってるとのことでお友達にww
アグレッシブなお母さんでした。


今日は先月行けなかったツーリングリベンジです。



まず新屋山神社へ。











前にも来たことがあるところです。
ツーリング時は混んでたらしいですが、今日は数名。

続いて奥宮へ。



こちらも数名・・・




まったく混んでませんでしたが。。。
先月のツーリング、どこか違う扉から入ってしまったのでは?
Uターンばっかりするからw。

次はお昼ごはん。
その前に道の駅鳴沢で休憩。



暑くなってきました。
ので富士桜ソフトクリーム。



ツーリングご飯はドライブインでしたが、そこも行ったことがあるので別の店に。
で、前段の話です。

食後は桔梗信玄餅工場テーマパークに行く予定でしたが、お母さんとのお話で時間が押してしまったのでスルーし道の駅たばやまへ。



山の上の天守閣を見て、青梅のコンビニで解散です。



ファミマじゃなく、隣のセブンイレブンだったかw

ツーリングレポートはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿