✿くるみの巻き寿司time✿

秋田県での“飾り巻き寿司”や“デコもち”の講座の様子や作品の紹介や日常の記録です。


デコもち講座(桜の木)

2018年04月19日 | デコもち

4月からデコもち講座を再開いたしました。

作ったのは、春らしく“桜の木”

テキストに載っていたものを少し簡単にアレンジ。

今回も定員いっぱいの方にご参加いただきました。

デコもちづくりは初めての方が多かったのですが、

皆さん手際よく作ってくださいました。

   

今回から、スーパーで手に入りやすい食用色素を使わせていただいております。

食べ方の工夫も研究して、皆さんにご紹介していきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお寿司(ミニチューリップ&てふてふ)

2018年04月17日 | 飾り巻き寿司

今月のあきた文化保健センターでの講座も全部終了しました。

メニューは春らしく “ミニチューリップ” と “てふてふ(蝶々)

 

ミニチューリップは一口~二口サイズ、ほんのりピンクが春

てふてふは、しずく型の羽が優雅!

羽の模様は山ごぼう、触覚は紅しょうがなど、お好きな具材を使って

思い思いの模様を作っていただきました

 

今月はクスパさんとのコラボで ウタマロのキッチン用洗剤のサンプルをプレゼント。

泡切れがよく、匂いがきつくないところが

来月もうれしいプレゼントがあります。お楽しみに~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能代のカフェ “こへかへさん“♪

2018年04月09日 | 日記

2日続けての能代市。

この日は友人たちとのランチで“こへかへ”さんへ。

能代に住んでる人でも迷うような(笑)場所ではありましたが、無事到着

住宅街の中に突然あらわれる素敵なお店

お店中に小物がディスプレイされています。さぞかし女子力の高いオーナーが

と、思いきや…笑顔とヒゲが素敵なシェフがお一人で仕切ってらっしゃいます。

 

東京にいる友人が帰郷するというので、少しの時間をもらってのランチでした。

前日の能代の講座に参加してくれた友人と3人。

東京に居たときも、ときどき3人で会っていた間柄。

 

いただいたランチは3人とも“こへかへプレートwithオレンジジュース”。

パスタはモッチモチ! エビカツの入ったパン(!?)も、ポテサラもいいお味

お店は満席でしたが、一番乗りだったからか、スムーズにお料理も出てきて、

お席も周りが気にならない席で、ゆっくりと話すことができました。

 

デザートのケーキも美味しかった写真も撮ったのですが…

携帯のメモリーがいっぱいだったみたいでデータが残っていない

「早くスマホにして、LINEやろう」と二人にも言われ…

最近、新しいことに取り組むことが億劫になっていた自分を反省。

 

一番元気で華やかだった時期を一緒に過ごした仲間たちとの時間。

たった二時間半くらいでしたが、明日への元気薬になりました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畠町新拠点講座(赤ちゃんパンダ)

2018年04月08日 | 飾り巻き寿司

4月6日は能代市畠町新拠点にて講座。

誕生してから大人気のシャンシャンにあやかり、赤ちゃんパンダを巻きました。

頭の上に笹の葉が乗っかり…アレレ!?な表情です

初めての方も、とても可愛く巻けました。

同じ作り方をしても、いろんな顔かたち、表情ができるのが面白いところ

 

もう1つはモザイク寿司のデモンストレーション。

「これ、とても綺麗だし、美味しい」と、好評でしたよ。

使う具材もトッピングもアイデア次第。

来月は能代の講座はお休みさせていただき、6月は開催いたします。

よろしくお願いします(^_-)-☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきたごはんの台所♪

2018年03月29日 | 飾り巻き寿司

地元新聞秋田魁新報社の“あきたごはんの台所”のコーナーで、

私の巻寿司を紹介していただきました。

 

プロのカメラマンと編集者の方による構成。

素敵に作り上げてくださいました。ありがとうございます。

撮影のときの様子などは後日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加