黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

沖縄 #15:琉球村

2012-06-14 01:30:52 | ロケリポ・旅
シリーズ沖縄。今回は琉球文化を体感出来る琉球村。

琉球村
琉球村

これまで沖縄に残る琉球王朝の話を中心にして来ましたが、
それらが一同に体感出来るテーマパークがあります。
琉球村です。





琉球村
琉球村

入口を入ると、赤瓦を積み上げて作った、
風変わりな塀が出迎えてくれます。





琉球村
琉球村

パーク内には築100年級の、
実際に使われていた古民家が移築されていて、
かつての「ホンモノ」の琉球の生活が体感できます。





琉球村
琉球村

屋根瓦に乗るシーサーも、様々な形のものがあります。





琉球村
琉球村

ドラマ『テンペスト』では、
琉球村をロケ地として大幅にフィーチャーし、
当時の庶民の暮らしを再現しています。





琉球村
琉球村

縁側に置かれた琉球陶器の飲茶セット。
琉球陶器は、荒削りな掘り込みと大胆な色使いが特徴の、
沖縄独特の陶器で、
無骨な中に暖かみのある魅力的な器だと思います。





琉球村
琉球村

これは旧平田家住宅フールと言って、
豚の飼育場と便所を兼ねた、100以上も前の施設。
1頭分のスペースは狭く、しかも便所兼用とは、
いささか豚がかわいそうですね。
ドラマ『テンペスト』では、八重山流しになった孫寧温が、
マラリヤにかかってしまうシーンで使われていました。





琉球村
琉球村

古民家だけでなく、
三線をはじめ紅型やシーサー造りなど、
様々な文化体験コーナーもあります。





琉球村
琉球村

1日何回かアトラクションタイムがあります。
時間になると、
首里城でみた王冠をかむった尚氏の王様が、
家来を引き連れて入場し、観覧席の玉座に座ります。





琉球村
琉球村

布袋様と同一視する中国南方の弥勒信仰が、
沖縄に伝来して形をかえたミルク様。
五穀豊穣を司る神だそうです。





琉球村
琉球村

艶やかな紅型を来た踊りもあります。





琉球村
琉球村

最後はエイサーで〆。
さきほど三線を教えてた人も踊っています。





琉球村
琉球村

出口付近では、水牛によるサトウキビの、
絞り出しの実演も行なわれています。

あまりにも奥深い琉球文化。
ドラマ『テンペスト』も今日で最終回です。

琉球村



NHKテンペスト  CDテンペスト

◆ シリーズ 沖縄 ◆
>TOP  > INDEX



最新の画像もっと見る

post a comment