漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

CANAANⅢ 2年 滝島

2017-08-18 11:32:17 | 日記
こんにちは!魚躬くんに顔デカ友達と紹介されました、2年生の滝島です。自分では顔が大きいとはまったく、まっったく思っていません。はい。……はい



今回はインカレの付きフォアのクルー紹介をしたいと思います。

シート順にいきます
まずはクルーリーダーでストロークの善当亮太さんです。
艇に乗ると誰よりも真剣になります。水上での指導やビデオを見てのアドバイス、参考になる動画を送ってくれたりと、まだ経験の浅い私や鉄平に色々と教えてくれます。誰かをイジったり(主に鉄平)、秀逸なツッコミで笑わせてくれるので、とても面白いです。みんなとふざける時と真面目に練習に取り組むオンオフの切り替えが上手だなと個人的に思います。私たち後輩も真面目な姿を見て気が引き締まります。

続いて3番は私、滝島俊一です。
先日、映画『君の膵臓をたべたい』を観に行き、猛烈に彼女が欲しい今日此の頃を過ごしております。私がバイセクシャルの大男であるとか男もイケるとかいう誤った噂が流れているようですが、それは間違いです。はい。……はい

さて笑、2番は魚躬鉄平くんです。
シーズンに入ってから、ずっと彼と一緒の艇に乗ってきました。私生活でも一緒にいることが多く、去年のクリスマスもイブも一緒に過ごした仲です。え笑。
いつも周りを笑わせてくれる、いや、その存在だけで周りの人々がニコニコしてくるような、そんなあったかい男です。
練習後のミーティングで、彼が泣いたことがありました。自分が下手なせいで艇が進んでない。と彼は言いました。そんなことはまったくなく、私も同様に下手くそですが、私は彼の姿勢に感心しました。自分がもっと漕げれば、自分が進めなければ、と日々悩み続けて来たのだろうなと思うと、彼の責任感の強さに脱帽しました。ボートと真剣に向き合う鉄平が私の中で一層カッコよく見えた瞬間でした。

そして、バウは森直樹さんです。
森さんとは高校の同級生でした。私が浪人したので、変な関係になってしまいましたが笑。高校時代、森さんとはまったく関わりはありませんでした。しかし、一つだけエピソードがあるので話したいと思います。
高校に入学してすぐ、私の担任の先生がラグビー部の顧問だったので、仮入部に一度行ったことがあります。そこに身体が大きくガッシリした同級生がいました。森さんでした。既に入部を決めたらしく、その時にはもう強そうでした笑。髪が今よりもトゲトゲしていた印象があります。結局私はラグビー部には入りませんでしたが、もし入っていたら…今の関係がものすごくギクシャクしていたでしょう笑。
今は善当さん同様、色々と教えてくれ、尊敬できる良い先輩です。
何十年後かの高校の同窓会で会った時に変な空気になりそうで、楽しみです笑。

最後にCOXの鈴木穣至くんです。
最近髪色も変わり、すっかり大学生っぽくなりました。体重が落ちずにみんなからイジられていますが、当日までにはしっかりと絞ってきてくれるでしょう。頼むぞ、じょーじ。
私は個人的にじょーじのCOXのコールが好きです。足蹴りなど、言われた瞬間に力を出そうと頭が切り替わります。戦局を見て色々と考えたり、ラダーだったり大変だと思います。クルーのために一緒に頑張ってくれるじょーじを一番早くにゴールへ送り届けてあげたいです。

長くなりましたが、こんな5人で付きフォアを漕いでいます!私や鉄平の技術がまだまだで先輩お2人には苦労をかけさせてばかりですが、少しずつ上手くなってきているとは思います、いや思いたいです笑。出力はとてもあるクルーだと自負しています。インカレまであと少しの期間しかありませんが、まだ出来ることはあると思うので、ギリギリまで成長し続けていきたいと思います。
是非、立教のCANAANⅢにご期待下さい。