【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

私のおつまみ×5

2009年07月14日 22時45分17秒 | おつまみ

暑い日が続いていますね~

 

最近は毎晩が手放せません

仕事が休みの日くらいは飲まずにおこうと

思っても飲んでいるような・・・

 

ついつい、自分のビールのおつまみに

なりそうなおかずも作ってます

 

私のつまみだけでなく

ケンちゃんがおかずとして気に入れば

一石二鳥だわ

 

 

5種類しま~す

 

 

なすの麺つゆ漬け

 

先日1人カフェをした時に

雑誌で見つけたもの

 

ナスは皮を剥き2~3分茹でて

熱いうちに漬けます

 

レシピは麺つゆじゃなく、

だし汁、醤油等でしたが

簡単に麺つゆで

 

今までは揚げて麺つゆに漬けて

つまみにしていましたが

この方がさっぱりしておいしい

これはケンちゃん、Mちゃんお気に入り

 

 

 

 

ガーリック炒め

 

アップするほどのつまみではありませんが

友達からもらったスナックエンドウを

硬めに茹で、にんにくの香りを出してから炒め

塩をふりかけただけ

子ども達はスナックエンドウが苦手なので

これは私とケンちゃんしか食べません

 

 

 

 

大根サラダ

こちらのレシピを参考にしました

 

海苔はのせていませんが

あっさりでおいしいです

 

 

 

 

梅ぶしきゅうり

 

梅干は冷蔵庫に常備されていませんが

お土産でもらった梅干があったので

作ってみました

 

私は梅干だけで食べるのは苦手なので

ちょうどいいわ~

さっぱりでおいしいです

 

 

 

玉ねぎのマヨ味噌焼き

 

おばあちゃんから玉ねぎはもらえるので

玉ねぎレシピを探していたのよね~

 

私はツナものせて焼きました

本当はチーズものせる予定だったけど

忘れちゃいました

Dちゃんにはイマイチだったみたい

でも、私にはいいおつまみだわ~

 

 

暑い夏、夏バテしないように

栄養もたっぷり取らないとね~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (まいたん)
2009-07-15 22:24:44
なんてすごいおつまみなの~栄養満点だね~さすがだね~えらいわ~
なす。。。作ってみようかな~ただ今なすが豊作です。。
最近暑くて簡単な料理しかできない。。。食べれないからね~でもそんな時こそなんだろうね~見直してみます。。
返信する
まいたんへ (R-koro)
2009-07-15 23:12:35
どれも野菜を使ってるのが笑えるよね・・
そうだよね~最近暑くて作りたくなくなるよ
これが栄養満点かどうかは怪しいけど
もらえる野菜でおつまみが作れたらいいな~と
思ってるよ
返信する

コメントを投稿