【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

全粒粉入り食パン&惣菜パン

2008年06月02日 12時21分06秒 | パン

初めて全粒粉入りのパンに挑戦です

このパンを焼いてから1週間くらい経過・・

なぜか後回しのになってしまいました

 

私のHBでは粉が400gまで大丈夫なので

(本当は380gかもしれないけど)

360g強力粉(正確に言えば菓子パン粉を使用)

40g全粒粉を使いました

どんな配合が一番おいしいのかな

 

食パンって今まではHBの食パンコースでしか

作った事がなかったから 初挑戦

型も持ってないから

こないだ作ったパウンドケーキの時の

型を使いました

どのくらいの生地がちょうどいいのか

分からず、本当は型を2つ分焼くつもりが

足らなくなってしまい、1つで

二次発酵終了後

焼いたら

HBでやるよりも断然柔らかくておいしい

ちょうどパカっと2つに分けれるように

仕上がったのでどちらもおすそ分けです

成形は色んな人のブログを見て勉強しよっと

 

続いて惣菜パン

ウインナーパン

 

 

 

 

私にしてはなかなかの出来

 

でも中にはこんな爆発しちゃったパンも

ウインナーパンはいつも綴じ目が甘いせいか

はがれちゃったりすることが多い私です

この爆発パンは生地を細く伸ばしてるときに

切れてしまったものだろうなぁ・・

こういうところに不器用さが出るのよね

でも何故ケチャップが途切れずにつながってるの

なんて気づいた方、いますか

あはっケチャップをかけるのを忘れていて

焼き始めてしばらくしてから気づいたので

途中で開けてケチャップをかけたんです

その時はすでに爆発パンになってました

 

コーンパン

 

アップで

 

コーンもウインナーも子供たちが大好きなパンですね

 

今日はDちゃん学校をお休み

元気なんだけど、昨夜から微熱があるの

今は私はPC、Dちゃんゲームです

Mちゃんはまだ帰って来ないのとうるさいので

あとで一緒にクッキーを作り

生地を休めてる間に

オセロをやる予定

明日は平熱になってるといいな

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーナ)
2008-06-02 21:38:52
相変わらず…すごいどれを見ても美味しそう食べたい
私なんて…8日に法事があるから家中大掃除だよ毎日キチンとしてればいいのに、それが出来ないから慌てて窓拭きいろいろいっぱいだよ合計23人のお客さんが来るから、きれいにしておかないとねって愚痴っても仕方ないよねやで…9日以降はいつでも遊びに来て少しの間は、きれいにたもっておくから

返信する
Unknown (あくび)
2008-06-03 06:24:14
ふふふ、爆発パン
またわざわざ失敗したやつをアップで撮ってるね~
でも、爆発とか成形が失敗とかは味に問題はないから平気だよね
全粒粉って体によさそう。
自分では使ったことないけどこっちの売ってる食パンは
そう言うの多いからサンドイッチ用には買ったりしてるんだ~
私も食パンの型がなくていつもHBで焼くばっかり。
サンドイッチが多い子供のお弁当にはスーパーで買った
薄切りパンを使ってるのよ

返信する
Unknown (いづ)
2008-06-03 07:07:12
おはよ~♪
全粒粉、おいしいよね~!私もいつも2~3割混ぜて使ってるよ!
体にもいいしね★お菓子にもよく使ってまーす!
あ、ウインナーロールが爆発しちゃうって、こういうことなのね!でも、おうちパンなら全然問題ないよね~♪
こういうお惣菜パンは売れ行きが断然いいんだよね~!
我が家はお惣菜パンを焼く頻度は少ないから、もうちょっと頻繁に焼いてあげたいわ。

Dちゃん、大丈夫かな?溶連菌とか流行ってるしね。。。お大事に!

今度は一緒に作ったクッキーかな?!楽しみにしてるね!
返信する
ありがとう お返事ですぅ (R-koro)
2008-06-03 08:03:19
ミーナちゃんへ

家中大掃除 それは大変

でもそういうきっかけがあるとちょうど
いいよね

じゃあいつでも呼んでね
お邪魔します

6月中旬まで遊べるだけ遊ぼうよ



あくびちゃんへ

爆発パン笑えるでしょ
またわざわざ載せるなんて

確かに家で食べる分には味も一緒だし
何の問題もないよね・・
ただ、どうしても自分の口に入る事になるけど

みんなにはキレイに出来たパンを食べてもらいたいしね



いづちゃんへ

全粒粉は2~3割入れていいんだ・・
じゃあ今度やってみるね

惣菜パン確かに売れ行きいいのよ・・
Dちゃんはカレーパンが食べたいと
言ってるからそのうち挑戦と思ってるけど
教室でしかやったことないから
どうも取り掛かるまでに気合が

また作ったらアドバイスちょうだいね

Dちゃん元気に登校しました
Mちゃんに比べて、よく熱を出すんだよね
返信する
もしかして・・ (HR)
2008-06-03 17:22:14
ケータイで見てるから写真見てないけど、私に持ってきてくれたパンかな?
次の日の朝食はやっぱりごはんだったから、パン党の私はありがとうRちゃんって思いながら食べました。退院してからも家でトースターで焼いて食べたら、風味が増しておいしかったよ。
今日も来てくれてありがとうね。またゆっくり話しをしようね。
返信する
HRちゃんへ (R-koro)
2008-06-03 22:03:50
今日は突然お邪魔しました

そう!HRちゃんに渡したパンはこれです
喜んでもらえてよかった

今日借りた本で色んなシフォンを試してみるね

また何か作ってお邪魔します
返信する

コメントを投稿