【すまいりー】

アウトドア好きな我が家の笑顔と
お菓子やパン作りに挑戦する私の日々を記していきたい

シュークリーム&パウンドケーキ

2008年05月28日 12時08分22秒 | お菓子

以前お友達のHRちゃん家でシュークリームを

一緒に作ってすごく上手に出来たから

家でもやってみようと2回挑戦したけど

あえなく失敗

なかなか垂らした時に三角にならなかったから

ついつい卵を入れすぎてしまったみたいで

立ち読みしてたら、私の膨らみ方と

全く同じのが例に出ていて

卵の量が多いと書いてありました

 

じゃあ今回は絶対に卵を入れすぎないぞ

リベンジだ~

でも薄力粉を入れてから混ぜるのを

どのくらいやっていいかいまいち分からず

鍋の底に膜が張るまでと聞いたけど

やりすぎもダメ

前はいつまでも火にかけていた気がしたから

よく分からないけど早めに下ろしました

 

それで焼けたのが・・

角が立ってる

 

前回よりは膨らんだけどまだまだだわ

 

奥のは特にぺしゃんこ

 

カスタードクリーム入れて

 

あまり膨らんでいないから

切り込みが入れにくかったよ

Eちゃん!どうすればもっと膨らむかな

HRちゃんには今は聞けないし

HRちゃん出産おめでとう

かわいいだろうなぁ 見に行くからね

 

パウンドケーキはケンちゃんが

ドライフルーツを買ってから

ずっと作ってと言っていました

相変わらずドライフルーツにうるさい

 

焼いたら

 

型から外して

 

カットして

 

2つに分けたらかわいいサイズになってしまいました

このサイズならフルーツをもう少し

細かくすればよかったわ

 

お菓子やパンを作り出すと

色々な型が欲しくなってしまいます

いつもここを見ては

あれもいいなぁ・・これもいいなぁって

 

それにしても写真の撮り方って難しい

みんなのブログを見てると

すごく上手に撮ってあるから

色々参考にさせてもらって勉強しなきゃ

 

午前中に学校の役員で

校報を作る作業をしました

といっても私はパソコン初心者だから

やってもらっただけですが

でもパソコン出来る人に

色々教えてもらったから

この役員になったのをいい機会に

パソコン出来るようになりたいわ

頑張るぞぉ~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (あくび)
2008-05-28 13:06:48
マーボーピザって新しいね~
おいしそう
ドライフルーツのシフォンも色が綺麗で

シュークリームって私もたまに作るんだけど最後の方の生地だと
ふくらみが悪くなる気がするんだよね
タマゴも何グラムって決まった量じゃないから難しいよね
私はパリッとした皮が好きなんだけどいつもソフトな皮になっちゃって
いまいちうまく出来ないのよね~
本当、難しいわ~
返信する
美味しかったよん♪ (なお助(#^.^#))
2008-05-28 13:13:36
今日は役員作業お疲れ様でした!
とんとん拍子に作業もすすみ、とっても楽しかったです♪3人でやって良かったよん~(*^_^*)

パウンドケーキとっても美味しかったよ♪
また食べたいです

ブログの写真、とってもきれいに撮れてるよ♪
返信する
Unknown (いづ)
2008-05-28 19:30:07
毎日更新、頑張ってるね!
いつも私のブログにもコメントありがとうね~!!

シュークリーム、難しいんだね、私はいまだチャレンジできずにいるわ~、だって絶対膨らまない自信がある!
いつか頑張ってみるね★
ドライフルーツ入りのパウンドケーキ、美味しそうだね!私もこういうの、大好き~~~♪
型や道具、材料見てたらキリがないよね・・・ほしい物だらけで・・・しかも、使用頻度の少なそうなものまでムショウにほしくなっちゃうんだよな~。
私は今、収納するところが型で溢れかえってるから・・・新居ができるまでは我慢の子・・・なのです。

でも、こうやって身近なお友達がどんどんいろんなものを作ったり、型を購入したり、って見てるとすごい刺激になるよ~♪♪
返信する
Unknown (E子)
2008-05-28 21:24:48
HRちゃん生まれたんだね~おめでとう!伝えておいてね。

シュークリームですが 生地が堅くてもやわらかくてもだめなんだって! 三角にぼたっと落ちる感じです。 でも すごい上手だよ!私なんかよりずっとずっと!

画像ですが いっちゃんに聞いたところ マクロで撮影 あと日の光よ! わたしは デジカメからデジイチにかえちゃったけどね!やっぱりデジイチはいいよ
返信する
ありがとう お返事ですぅ (R-koro)
2008-05-28 22:03:05
あくびちゃんへ

今度シュークリーム作ったらしてね
ケンちゃんには膨らんだシュークリームが
食べたいと言われるし
難しいわ~

なお助さんへ

今日はお疲れ様でした
本当になお助さんのおかげです
感謝感謝だわ~
役員で知り合ったのも何かの縁
これからもよろしくね
私も遊びに行かせてもらいます


いづちゃんへ

忙しいのにコメント入れてくれてありがとう
シュークリーム、いづちゃんならきれいに
膨らむでしょ
今度作ってみてよぉ~ で、してね
私こそいつもいづちゃんのブログ見て
刺激されてるよ
足元にも及ばないけどいっぱい盗ませてね


Eちゃんへ

シュークリーム難しいよぉ
健ちゃんには早く膨らんだシュークリームが
食べたいと言われるし

明日HRちゃんの見てくるわ

画像、昨日ケンちゃんにもマクロで撮影した
方がいいって言われたわ
デジカメの機能も使いこなせてない私です

返信する