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ゲームシナリオライターMistaの制作メモ@将棋ミステリー「千里の棋譜」PS4/Switch

ゲーム制作の友人と再会


先週は久々に「フォークスソウル」で一緒に制作したYさんと再会。
フォークスでは共にシナリオを練り、編集やローカライズその他を担当された他、
「魔人と失われた王国」ではディレクターを勤めています。
その後も多忙なゲームクリエイター職を続けながら、学会での発表や大学での講義など
ゲーム関係の研究や発表を行う一方で、ゲーム、映画など実によく鑑賞されている。
よく時間が取れるなーというのが率直なところで、私もそのバイタリティを
見習わないといけないと思いました。

また、今は「フォークスソウル」を開発した会社も事実上解散しているのですが、
当時の制作スタッフは起業したり、引き続きゲーム業界に転職している人が多く、
皆頑張っている印象でした。
一方で偶然入ったラーメン屋で麺を打っていたのが元社員の方だった話もあり、
色々とユニークな転職話も聞きました。

シナリオ中心のアプリも翻訳が大変だからねーという話をしていた際に
文字を全く使わないゲームのアイデアが出ました。少し構想してみるつもりです。
また、フォークスソウルは制作側からの情報が無くなっているので
シナリオ系だけでも何かサイトを作りたいと思っています。
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