ROSE ROSE

ハムスターとの暮らしの中の出来事

お湯を注いで京気分~

2006-11-13 00:01:03 | スゥイーツ
京都のお出かけで自分で買ったおしるこのお土産をさっそく開封してみました。
葛湯が入っていたので、とろりとした食感でした。
お椀の深さが浅かったのでお湯をめいっぱい注いでしまった
あられがたくさん浮いていてかわいいおしるこでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saki)
2006-11-13 02:08:21
桜の花びらが浮かんでいるような
かぁいらしいあられですね
葛湯が入っていると
体が芯から温まりそう


ウチでぜんざいを作ったのですが
獅子座さんとは逆に
器が大きすぎちゃいましたデス
返信する
Unknown (felicia)
2006-11-13 08:11:44
京都楽しそうですね~^^
私も行きたいなぁと思いつつなかなか行く機会がなくて^^;
そのうち時間を見つけていきたいなぁと思ってます。
修学旅行以来行ってませんし^^;
返信する
sakiさんへ (獅子座)
2006-11-13 14:18:15
 ほんとに花びらみたい一人で食べながらメルヘンを感じたんでした。

sakiちゃん、ぜんざい作ったの?
体、温まるよね♪
私はやっぱりおしるこよりぜんざいの方がどちらかといえば好きかな。
返信する
feliciaさんへ (獅子座)
2006-11-13 14:23:00
 京都いいですよ~♪
だいたい秋にしか行ったことないけど、紅葉が始まったらまた行こうと思ってます。
関東方面からだとなかなか大変ですよね。
うふ。やっぱり修学旅行いきましたか。。
小、中、高のいずれかで皆さん、修学旅行で経験されてるんですね、京都って。。
またぜひ訪れて下さいね。
返信する
Unknown (ももひん)
2006-11-13 18:50:46
ピンクと白でかわいいですね♪そこだけ春みたい。そばにローズ嬢が佇んでたら、もっと雰囲気出ますね♪



獅子さん、以前の記事のコメントで“おしるこ”と“ぜんざい”の呼び方を話してらしたですよね~ももひんがまたも辞書で調べました(笑)ふふ、読書大好きなのにもの知らずで、国語辞典いつも側にあるんですよ。



しるこ…あんこを溶かした汁の中に餅を入れた食べ物。

ぜんざい…つぶしあんをまぶした餅。しるこのようにお椀に入れて食べる。※(関西で)つぶしあんの入ったしるこ。



だそうです。んー、辞書上では似て非なる食べ物ですね(笑)金沢ではどちらの呼び方も使いますけど、私はお餅がたくさん入ってるドロッとしたのがぜんざいで、あんこの粒が少なくてさらっとしててお餅が少ないのがおしるこだと勝手に思ってました(笑)日本語って面白いなぁ。

いつもいつも長々と失礼しました。
返信する
ももひんさんへ (獅子座)
2006-11-13 21:53:58
 うふふ。ローズさんがいたらきっとこのあられを食べたがることでしょうね♪
こんなの好きだったし。(塩のないあられみたいの食べたことあった)

さすがももひんさん!
よく調べてくださいました。私もどっちがどうなんだか詳しくは知らなかったんですよ
漠然と小豆の形のないのがおしるこで、小豆の形がそのまま残ってるのがぜんざい。と思ってましたつぶしあんをまぶした餅って・・え~?どんなんでしょうね。
食べてみたいなあ。二つとも♪
返信する
おしるこ (ぐうたらママ)
2006-11-13 22:16:20
美味しそうですね~
最中のおしるこより 可愛いあられがたくさんで 気に入りました。
寒い日におしるこ。 温まりそうですね。
返信する
ママさんへ (獅子座)
2006-11-13 23:09:43
この”祇園しるこ”ちょっと変わってました。
京都名産の葛が入っていて、とろんとした舌触りなんですよ。
上に浮いてるのはあられなんですけど、お椀の下に実はゼリーが沈んでいるんです。
赤と緑のゼリーが。
メチャメチャ甘かったです。
返信する
Unknown (だいすけ)
2006-11-14 01:46:02
あられが浮いてるおしるこなんてめちゃおしゃれ☆これから寒くなるし、おしるこがおいしい季節になるね。おれスーパーでおしるこの素?買ってよく飲んでるよ!普通はみんなお餅入れるけど、おれお餅だけだから汁のみ!(笑)
返信する
だいすけさんへ (獅子座)
2006-11-14 09:31:45
 そうだったね、だいすけさん、お餅苦手だったよね。
疲れた時とか無性におしるこすすりたくなる時ありますよね。
お手軽なおしるこが最近は色んな種類の出てるから吟味するのも楽しいかもですね。
このおしるこあられがいっぱい浮いてて可愛いよね♪
返信する