ろいぶろ【裏】

ロイヤルスポーツクラブ発信。

肩の力を抜いてテキトーに読んでください(=゜ω゜)

ショップより

2007-09-06 22:32:22 | Weblog
アスレフロントにて取扱い始まってます!
コモパン¥100
カロリーメイト¥210
SOYJOY¥120

『ちょっと補給を』と思った時にはぜひどうぞ!!


個人的にはSOYJOYが好きです。



今日の独り言
台風ですね~。
今回は前ほどこちらよりではありませんので、そこまでひどくなることはないとは
思いますが、油断は禁物です。

さて、ちょっと今日はタイトルだけお堅い(?)独り言です。
先日、中教審(中央教育審議会)の中学校教育で保健体育に、男女問わず
『武道』と『ダンス』を必修とするべきだという改定案が発表されました。

両方ともやったような気がします・・・。
あ、でも女子生徒は武道はやってなかったですね。
武道種目は中学では剣道、高校は柔道でした。

個人的に武道観点から・・・。
昨今は女性の武道・格闘技人口も増えてきていますし、物騒ですし、
武道の教育理念は学校教育に通じるものが非常に多いです。
そういう観点からも必修はいいのでは?と思います。
若いうちに多くの種目を学べることもいいと思います。

ただ、あとは教育現場が対応しきれるかどうかですね。
教員の方々の指導力が求められるため、武道の何たるかを教えることよりも、
技術指導に走ってしまわないかが心配です。
精神的な修養を怠ってしまうと、下手に人を傷つけかねません。
武道に限ったことではありませんが、技術も精神も練習を重ねて身につくものです。
このあたりの難しさをどうカバーしていくかが課題でしょうか。

『仁義礼智忠孝信悌』
儒学八徳の精神、失ってほしくないものです。


作成スタッフ “堅い内容になってしまいました”嶋田






最新の画像もっと見る