ろいぶろ【裏】

ロイヤルスポーツクラブ発信。

肩の力を抜いてテキトーに読んでください(=゜ω゜)

ヤモリ

2008-06-20 15:59:24 | Weblog
今日の独り言
ヤモリを見つけました。

調べてみるとニホンヤモリでした。

逃がしてあげようと捕獲を試みましたが、これがなかなか素早い!
手で掴もうとすると、するすると逃げていきます。

最終的に網に乗せて外に持っていって離そうとしたところ、
意外と足に粘着力があり、離れません・・・。

仕方なく手でつかんで逃がそうとしてつかんだところ、
330度ほどカラダがねじれて、
かぷっ
と噛まれました。
『がぶっ』とではありません。

意外と甘噛み。
想像以上に甘噛み。
むしろその噛み付く姿に萌えそうなほどの甘噛み。

これ以上書くとマズイ方向に進みそうなので控えます。


ただ、
後になって調べてみたら、
捕まえる際は傷つきやすいため
布をかぶせた棒などで追いこみ、捕虫網等へ落とす。
掴むと噛みつかれることがあるが、
噛まれる被害以前に小型種の上に骨格が頑丈とはいえないため
人間に噛みつくと逆に顎の骨を折る可能性があるため
素手で掴むことは避けて小型の容器等へ追いこむ方が良い。


・・・・・・・・・、
がーん!!!


作成スタッフ “ショック・・・”嶋田

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドリフタ-)
2008-06-21 00:11:27
どんまい!

いろんな生き物が最近表に出てきてるので

9月の地震予知は本当なのかも??

かんがえすぎかな~

ただ単に夏だから??


この時期にトンボを見ました。

いつかって?

6月20日

本日です。
返信する
Unknown (嶋田)
2008-06-21 08:34:06
そういえば週刊誌に載ってましたね・・・。
返信する
Unknown (お魚焼いたら焦げちゃった)
2008-06-21 11:04:28
クエストクリアですね!
素材報酬は、ヤモリの顎骨ということで
返信する
Unknown (嶋田)
2008-06-21 14:06:53
言うなれば、
カエルに食いついたトトスを釣り上げたら、
着地と同時に討伐完了って感じです。
返信する