K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

好きな歌を聞かせています

2018-04-19 21:31:36 | ケア日記
妻が今お世話になっている病院(介護
療養型医療施設)に入院して、586
日が経過した。

雪が降った時、私の体調が良くない時
を除いて、妻の顔を見るために病院を
訪れることが私の楽しみとなっている。

最近の様子を見ていると、口を真一文
字に閉じて、何か怒ったような顔をし
ていることが多く見られる。

「こんにちは。お母さん、来たよ。
元気してる? そんな顔して何怒って
いるんよ」

こんな具合に声をかけると、
「グーッ、グワー」など、うめき声を
あげる。

「別に怒ってなんかないわよ。来てく
れてありがとう」

私には、こんな感じに聞こえる。

今起きていることや、昔のことをとり
混ぜて話しかけると、見た目にはこれ
といった反応はないが、絶対聞こえて
いると、私は信じている。

その証拠に、「グーッ、グワー」と声
を出しているうちに、何だか興奮して
きて、喉が詰まったようになり、苦し
そうに真っ赤な顔になる。

そして、今にも死にそうになる。

「お母さん、大丈夫?」

自ら強く咳払いをして、何ごともなか
ったような顔をする。

その生命力を見て、私は安堵する。

「頑張ったから、お母さんに歌を聞か
せるよ」

耳元にスマホを置き、好きだった美空
ひばりさんの歌を中心に聞かせる。

たまには私の生歌も聞いてもらう。

はっきりした反応は見られないが、じ
っと耳を澄ませて聞いているようで、
喜んでくれていると思う。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パソコン教室の仲間塩)
2018-04-20 22:00:55
久しぶりにKの世界に会えて嬉しい
Kさんの元気な様子もよっかた
頑張ってください
返信する
ありがとうございます (Route463)
2018-04-21 19:47:06
パソコン教室の仲間塩 様
お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくね。
返信する

コメントを投稿