K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

排便時、洗浄おむつ交換に難渋

2013-04-15 23:43:26 | ケア日記
1月の緊急入院以来、排便があると、
ベッドに寝かせて、汚れたパッドを
取り外し、おしめを残したままで、
お尻の汚物をトイレットペーパーで
除去した後、簡易シャワーで洗浄し、
蒸しタオルで拭いて、着用していた
おしめを取り除き、新しいおしめと
パッドに交換する方法をとっている。

朝のヘルパーさんが来てくれた時に
運よく排便していれば、私も手伝い
ながら、二人ががりで上記の処理が
できるので問題はない。

しかし、デイサービスが休みの土日、
朝のヘルパーさんが帰った後に、
一息ついていたら、臭ってきた時が
問題なのである。

息子が帰宅するまでそのままにして
おく訳にはいかないので、止む無く
私一人で上記の処理をしなければ
ならないが、これが実にうまく行か
ないのである。

というのは、汚れたパッドを取り外し、
おしめを残したままで、お尻の汚物を
トイレットペーパーで除去しようと
した時、妻の手がすーっと伸びてきて、
お尻を触ろうとするからである。

その手で汚物を触ってしまって、
あちこち触られたりしたら、それこそ
被害は甚大になるので、妻の手を抑え
ながら、片手で汚物処理をしなければ
ならず、大変苦労している。

緊急入院の前は、手引きでトイレに
連れていき、立ったままでおしめを
取り外し、トイレに座らせて、後は
ウオッシャーと簡易シャワーを駆使し、
汚物をトイレ内に流せたので、妻は
自分のお尻を触ることなく、私一人で
きれいにしてやれた。

これでけ見ても、病状は進行している。

排便処理のときだけにヘルパーさんが
すっと来てくれたら最高だけど、・・
うまい方法はあるのかしら?


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
触らないために (ぼっさ)
2013-04-16 11:42:30
ということは、今はトイレに座ることはできないのですね。
トイレの前まで車椅子で移動し、ほんの数歩だけでも歩いてトイレに座ることができたらいいですね。

うちは、トイレで座らせた後に私が後ろから母のお尻を拭いていると、前から触ろうとするので、「お願い、さわらないで~!!!」と叫んでしまうことがあります。
気になるのでしょうね・・・。

子どもだまし的ですが、アイフォンを持たせて動画を見せながら気を紛らす・・・・な~んてのはどうでしょうか?

↑思いつきでごめんなさい。
返信する
Unknown (Route463)
2013-04-16 19:57:21
ぼっさ様
わが家のトイレ室は狭く、車椅子を
入れると思うように身動きできない
という環境なので、諦めました。
ただ息子がいるときには、二人で
何とかトイレでの排泄、洗浄、更衣
ができるように思います。
基本的には、ベッドでの処理なので、
何かいい方法を探してみます。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (とんぬら)
2013-04-23 04:38:44
Route463さん、Kさん

暖かくなったと思ったら、またまた冬日になり、体調が整いにくいですね。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

おむつ換えは、Kさんも気になり、手が動くのですよね。
ベッドの柵を握ってもらう、何かを胸元で抱えてもらう(クッション、枕、ぬいぐるみ、タオルを丸めたものを抱えて、腕を組んでもらう)などはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (Route463)
2013-04-23 07:23:37
とんぬら様
おはようございます。
妻は気温の変化についていけず、
37.8度を出してしまいました。
翌朝多量の汗をかいたのがよく、
幸い熱は一日で下りました。
おむつ交換の件、ありがとう。
いろいろ試してみます。
きっといい方法を見つけます。
返信する

コメントを投稿