K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

微笑む妻(おまえ)は私の天使

2013-04-22 21:16:14 | ケア日記
話すこと、歩くことのできない妻、
「妻は幸せなんだろうか?」と
思うたび、不憫になってしまう。

そんなことを生活介護で訪ねて
こられたヘルパーさんに漏らした。

そうしたら、4月22日朝日新聞の
朝日歌壇に、私を勇気づけるような
短歌が選ばれていたと教えてくれた。
----------
失語して意識のうすき日々にして
微笑む妻(おまえ)は私の天使

(宇都宮市)鈴木孝男

高野公彦評:
気配で夫を感じ、ほのかに感謝の
微笑みを返す。まさに天使。
----------
私の妻も折に触れ、いっぱいの笑顔
を見せてくれる。

私を感じて、うれしさを表現して
くれている妻は、私の天使である。

愚痴など言ったら、妻に申し訳ない
と素直に反省した。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにそうですね! (とんぬら)
2013-04-23 04:46:12
Route463さん、Kさん

私も、Kさんの笑顔は、何もかもを包み込む力と心をほんわかさせる力を持っていると思います。

Route463さん、これまでも申し上げてきましたが、Kさんはお幸せですよ!
返信する
Unknown (Route463)
2013-04-23 07:28:36
とんぬら様
いつもとんぬら様からは
うちの妻は幸せですよって
言ってくださるので、
どれほど勇気づけられたか、
力が湧いてきました。
ホントにありがとう。
返信する

コメントを投稿